蘇軾の古詩「子有の正月返事」の本来の意味を鑑賞する

蘇軾の古詩「子有の正月返事」の本来の意味を鑑賞する

古詩「正月子有の手紙への返事」

時代: 唐代

著者: 蘇軾

下級の役人は私を西へ連れて行きましたが、私は長い別れに耐えられませんでした。

遠い再会を心配していて、来る新年を心配する暇がありません。

パーティーを盛り上げるためにワインがあったとしても、冷たい飲み物がなければパーティーは完結しません。

秦の唯一の料理は羊肉のスープであり、龍の唯一の料理は熊肉です。

子どもの頃のことを思い出すと、あっという間に過ぎ去ってしまいます。

なぜ今過去を追及するのでしょうか?まるで矢が放たれたようです。

時代の変化を嘆きながら、得るものは失うものを上回らない。

政府の警備員がヌオ族の霊を追い払うためにやって来ましたが、彼らの鋭い目は遠くにいる客人を怖がらせました。

悲しみが来ると悪魔はいないから、私はあなたを救うためにあなたを困らせているのです。

冷たいプラムと凍ったアプリコット、その柔らかい芽は小麦のように見えます。

翡翠色の雄しべがいつ摘まれるのかと思いながら、憂鬱な気持ちで枝に登ります。

晩春については心配しないでください。夏のコアが放棄されているのがわかるでしょう。

人生の目的は人生を楽しむことです。なぜ名声や富にこだわるのでしょうか?

なぜ一人でこんなに痛いのですか?軟膏が自分に塗られても気づかないのに。

この詩は辛辣で寛容であり、あなたの考えは広範囲に及びます。

私はしぶしぶ彼の顔を見て、彼が私にとても近いのではないかと疑った。

あなたは今や下級の役人ですが、知事を補佐できることを光栄に思います。

近くには北池が掘られており、その中には渭河の清らかな水が流れています。

池のそばで上質なワインを飲めば、長い一日をゆっくり過ごせるでしょう。

しかし、私の詩の力は十分ではなく、強い人たちと競争することができないのではないかと心配しています。

詩が完成してから 10 日後に届きました。何千マイルも離れたところから届いたなんて誰が言ったのでしょうか?

月に1記事送れば、悩みは消え去ります。

<<:  蘇軾の古詩「子有の誕生日を黄木の杖で祝う」の本来の意味を鑑賞

>>:  蘇軾の詩「樊春復の星硯月石風林詩の韻を踏む」の本来の意味を鑑賞

推薦する

岑申の『延芝杜維宛書簡』:自然で詩人の文章の奥深い力強さが伺える。

岑申(718?-769?)は、荊州江陵(現在の湖北省江陵県)あるいは南陽桀陽(現在の河南省南陽市)の...

「元和の復興」は唐王朝の最後の奮闘でした!なぜ唐王朝は地方の属国からの反乱を繰り返し受けたのでしょうか?

「元和の復古」は唐王朝最後の奮闘でした!唐王朝の臣下の反乱はなぜ何度も起こったのでしょうか?興味のあ...

古代の詩の鑑賞:詩集の「道を辿れ」:

『詩経』は中国古代詩の始まりであり、最古の詩集である。西周初期から春秋中期(紀元前11世紀から6世紀...

秦の将軍、王賁が魏を滅ぼした。なぜ民衆の間で王翦とその息子を呪う歌が流布されたのか?

秦の嬴政王が魏国を滅ぼそうとしたとき、魏の領土は元々の河東と河内地域の数千マイルの土地から、大梁とい...

『紅楼夢』で賈夫人が食べた二つの料理は、ウズラと功績でした。その背後にある比喩は何ですか?

『紅楼夢』は中国文学の四大傑作の一つであり、世界文学史上でも高い地位を占めています。次はIntere...

「米袋花」は郭震が自分の内なる恨みを表現して書いた詩です。

郭元禎は、本名を郭璋、号を袁鎮といい、唐代の宰相、将軍であった。興味深い歴史の編集者と一緒に、郭元珍...

明代『志譚(抜粋)』:尚志布・劉大夏・張居正全文と翻訳注釈

『シンクタンク全集』は、明の天啓6年(1626年)に初めて編纂された。この本には、秦以前の時代から明...

『紅楼夢』で賈與が元陽に求めた願いと王夫人との関係は何ですか?

曹雪芹が『紅楼夢』で書いていないことはたくさんあります。次の興味深い歴史編集者が詳しい解釈をお届けし...

もし劉備が本当に天下を統一したら、漢の献帝に権力を返還するでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

呉敦如の師匠は誰ですか?呉敦如の郭静師の紹介

郭靖は金庸の武侠小説『射雁英雄伝』の主人公であり、『射雁英雄の帰還』の重要人物である。彼の功績は『天...

イヤリングはもともと女性の浮気を防ぐために「珰」と呼ばれていました

女性が着用するイヤリングには2,000年以上の歴史があります。もともとは「珰」と呼ばれていました。東...

唐代の詩『凱聖寺』の鑑賞:この詩で温廷雲はどのような感情を表現しているのでしょうか?

開聖寺 [唐代] 文廷雲、次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介を持ってきますので、見てみましょう!道は...

『山海経』には伝説上の獣「白澤」が登場しますか?白澤に関する伝説とは何ですか?

白澤は山海経に載っていますか?これは多くの読者が気になる質問です。一緒に学び、参考にしましょう。白澤...

三角クルミの弁はどのように見えますか?本物の三角クルミと偽物の三角クルミを見分けるにはどうすればいいですか?

本物の三角クルミと偽物の三角クルミの見分け方は?次のInteresting History編集者が関...

宋代最後の皇帝、劉裕の物語。劉裕に関する逸話や物語は何ですか?

劉裕(463年 - 477年)は、南北朝時代の劉宋の第8代皇帝です。劉宋の大明7年正月に生まれました...