宋代最後の皇帝、劉裕の物語。劉裕に関する逸話や物語は何ですか?

宋代最後の皇帝、劉裕の物語。劉裕に関する逸話や物語は何ですか?

劉裕(463年 - 477年)は、南北朝時代の劉宋の第8代皇帝です。劉宋の大明7年正月に生まれました。宋の明帝と陳妙登妃の長男でした。陳妙登妃はかつて李道児の妃であったため、劉裕の生涯は歴史家から常に疑問視されてきました。史料によると、劉裕は子供の頃は聡明で活発だったが、権力を握ると残忍で残忍だった。元徽5年7月7日、楊玉夫らに殺害された。当時15歳だった。死後、蒼武王の地位を剥奪された。歴史上、後宋皇帝、蒼武王として知られている。

劉裕は邪悪に満ちており、天からも人からも軽蔑されていました。元徽5年、蕭道成と将軍の王敬沢は皇帝を廃位して即位させようと陰謀を企てた。彼らは楊玉夫、楊万年ら25人に連絡を取り、その機会を利用して劉宇を殺害した。 7月7日、劉宇は人々を連れて清遠尼寺を訪れ、夕方に新安寺に行き犬を盗み、道士譚度の家に行って酒を飲み、帰ってから仁寿堂で酔って寝た。楊玉夫と楊万年は忍び込み、ベッドサイドにあった護身用のナイフで劉宇を殺害した。その後、蕭道成は明王母に報告し、安成王を明堂に住まわせた。皇太后は劉毓の罪を勅令に列挙した。彼は極めて残酷かつ暴力的で、自ら破滅をもたらします。彼は蒼武王の地位を退けられた。劉宇は15歳で殺害された。丹陽市穆陵県外の祭壇の西側に埋葬された。歴史上は後皇帝フェイとして知られている。

劉宇に関する逸話や物語は何ですか?

劉禹は子供の頃から非常にいたずら好きで、気まぐれで残酷で血に飢えた人物でした。歴史上数少ない非常識な皇帝の一人でした。

劉裕が即位した後、王震鋒を皇太后として尊崇した。しかし、劉玉は王真鋒の子ではなく、最初は王真鋒を恐れていた。しかし、13歳で王真鋒が即位した後は、誰も彼を制御することができなかった。元徽5年(477年)の端午節に、王真鋒は劉裕に玉の柄の羽扇を贈った。劉宇は感謝するどころか、その扇子は豪華ではないと思った。王振鋒に不満を感じている。ある日、彼は王震鋒を殺すために、宮廷の医師に毒を調合するよう依頼した。侍臣たちはこれを見て、慌てて止めようとした。「皇帝が皇太后を毒殺したのなら、厳粛な喪に服し、毎日宮殿に籠もらなければなりません。遊びに出かけることは許されません。」 劉玉は遊びに出かけてはいけないと聞いて、ようやく諦めた。

劉毓は治世の4年目には「一日も外出しない」という状態だった。夜、成明門から出かけることが多く、夕方に出て朝に帰り、朝に出て夕方に帰ってくるという生活だった。彼の従者たちはそれぞれ槍や大きな棍棒を持ち、道中で出会った男女の歩行者、犬、馬、牛、ロバは即座に殺され、民衆はパニックに陥り、道中には誰も残らなかった。

劉玉の従者たちは、ペンチ、ノミ、斧、のこぎりなどを持ち歩き、楽しみのために頭や脊椎を殴ったり、心臓を切ったりするなどの刑罰を頻繁に実行し、毎日数十人の囚人を殺した。処刑中に​​部下が少しでも抵抗の兆候を見せた場合、劉裕はその者に直立不動の姿勢を命じ、自ら槍で刺して殺害した。

劉攸は自らの手で人を殺すことも好み、朝廷に捕らえられた反乱軍のリーダーたちを殺害したりバラバラにしたりすることもよくあった。かつて、孫超という腹心の口の中にニンニクの臭いがした。劉毓は孫超がニンニクを食べたことを証明するために、部下に孫超を捕らえて動けないように命じ、ナイフで腹部を切り開き、胃の中にニンニクの頭があるかどうか調べた。

やがて、劉裕は大臣の孫波が家にたくさんの金銀財宝を持っていると聞いて、自ら軍を率いて略奪に赴き、剣を手にして先頭に立って「先陣を切って」真っ先に突入した。孫波は当時、家で喪に服していた。皇帝が軍隊を率いて自分に向かってくるのを見て、家族が死ぬ運命にあることを悟り、駆け寄って小皇帝の耳を掴み、呪った。「お前は桀や周よりも悪い。将来、虐殺を免れることはできないだろう!」 孫波が左右の手で殺された後、劉裕は耳を引っ張ったこの大臣を憎み、自ら彼の体を切り裂いて憎しみをぶちまけた。

ある夏、劉宇は密かに将軍の邸宅に侵入した。この時、将軍蕭道成(後の斉の高帝)は胸と腹部を露出させてベッドに横たわり、ぐっすり眠っていました。劉宇は老将軍のへそがとても大きいのを見て、「なんといい的だろう!」と言った。彼は蕭道成に壁に向かって立つように命じ、筆で老将軍の大きな腹に的を描き、弓を引き絞って狙いを定め、射撃の準備をしていた。蕭道成は恐怖のあまり動くこともできず、「私は無実だ!」と叫んだ。衛兵隊長の王天恩は「蕭将軍は腹が大きいので、いい標的になる。しかし、今日一矢で射殺したら、今後はいい標的はなくなる。標的を傷つけないように、偽の矢で練習したほうがいい」と言った。劉羽は偽の矢に取り替えて、臍に狙いを定めて射た。彼は弓を投げて笑った。「この仕事はどうだ?」その時から、蕭道成はいつ無駄死にするかと不安になった。

<<:  瑪瑙の見分け方と瑪瑙の収集見込みは?

>>:  劉宇の妻は誰ですか?劉宇の妻、江江貴の伝記

推薦する

岑申の詩「崔山池太妃、于文明邸に再送」の本来の意味を鑑賞

古代詩「崔山池太后、于文明を再び邸宅に送る」時代: 唐代著者: セン・シェン竹林の赤い橋を渡り、花々...

第58章 廃墟の庭

『鮑公案』は『龍土公案』とも呼ばれ、正式名称は『都本鮑龍土百公案全伝』で、『龍土神段公案』とも呼ばれ...

清朝の格格と公主の違いは何ですか?格格とはどういう意味ですか?

ドラマ「マイ・フェア・プリンセス」では、小燕子と紫微はそれぞれ「マイ・フェア・プリンセス」と「紫微歌...

ワインにインスピレーションを受けた古代詩人トップ10:詩とワインの融合は人間の生活のさまざまな側面を反映している

古代中国では、詩と酒は切り離せない関係にあり、杯の中の酒の透明度、濁度、濃さ、軽さは、人間の生活のさ...

「秋夕」の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

【オリジナル】銀色のろうそくが秋の冷たい絵画のスクリーンを照らし、軽い絹の扇がホタルに向かって揺れま...

涼山の英雄たちの中で、武松のように飛雲埔から戦い抜ける者はいるだろうか?

武松のように飛雲浦から脱出できる英雄は他に3人いるか知っていますか?次はInteresting Hi...

オズの魔法使い第89章:魔女パンジを罰して殴られ、妖精の服を盗み、雷を起こさせるために悪霊を使わない

『オズの魔法使い』はファンタジー小説というよりは社会小説です。冷玉冰は仙人となる途中で弟子を受け入れ...

水滸伝の涼山の英雄たちは何をしたのでしょうか、お金がなかったときにどうやって生き延びたのでしょうか?

小説の主人公たちは商売も仕事もしていないのに、いつも無限にお金を持っているように見える。諺にあるよう...

巻幕将軍とはどのような役人ですか?沙生は本当のボスだ

西遊記の物語の中で、沙生は常に勤勉で誠実、そして素朴な男として皆の前に現れました。彼はもともと玉皇大...

後秦の武昭帝、姚昌には何人の子供がいましたか?姚昌の子供は誰でしたか?

後秦の武昭帝の姚昌(330年 - 394年)は、字を景茂といい、南安市池亭(現在の甘粛省隴西市西梁家...

『紅楼夢』では幽二潔は悲劇的な結末を迎えますが、彼女の性格はどのようなものですか?

『紅楼夢』は社会生活を描いた小説であり、社会小説には男女の情事や恋愛が必然的に描かれ、ロマンチックな...

『紅楼夢』で薛宝才が食べた冷香丸の秘密は何ですか?林黛玉と何の関係があるんですか?

みなさんこんにちは。これは「興味深い歴史」の編集者です。今日は薛宝柴の冷香丸の話をしたいと思います。...

『遣唐使呉』の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

呉に人を送る杜荀和(唐代)姑蘇に来ると、すべての家庭が川沿いに住んでいることがわかります。古代の宮殿...

韓愈の『ザクロの花について』は詩人の孤独な気持ちを婉曲的に表現している

韓愈は、字を徒子といい、自らを「昌里の人」と称し、通称は「韓昌里」または「昌里氏」であった。唐代の著...

リストから婿を選ぶとはどういうことですか?宋代において、婿選びに関係する人物は誰ですか?

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting History の編集者がリストに基...