蘇軾の古詩「子有の誕生日を黄木の杖で祝う」の本来の意味を鑑賞

蘇軾の古詩「子有の誕生日を黄木の杖で祝う」の本来の意味を鑑賞

古詩「黄木の杖で子遊の誕生日を祝う」

時代: 唐代

著者: 蘇軾

霊寿は孔光を支持し、居旦は白史と酒を飲んだ。

私はただの怠け者ですが、このような屈辱を受けることは決して嬉しくありません。

一瞬だけ使われるかもしれないが、何千年にもわたって傷跡を残すことになる。

海南島には良い植物がなく、野生の果物は黄色い果物と呼ばれています。

彼は強くて細くて多くの特徴を備えており、意のままに使える天性の才能を持っています。

悲しいかな、私は裁断と仕立てを最初に行う者であり、そのために世界がそれを利用するかもしれない。

どうぞ私についてきて、私のパートナーになってください。

不滅のチーにふさわしく、私たちは一緒に故郷に戻ります。

「マテリアメディカ大要」:ウルフベリーは不死の杖としても知られています。

<<:  蘇軾の古詩「江慧書と同韻の詩」の本来の意味を鑑賞する

>>:  蘇軾の古詩「子有の正月返事」の本来の意味を鑑賞する

推薦する

『立生徒雲』第1巻:原文と注釈の鑑賞

清朝の李玉寒さは暑さの反対であり、昼は年の反対である。蹴球対スイング。赤い山々は青い水と向かい合い、...

「剣は近い:夜の雨」の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

剣術:夜の雨袁曲華(宋代)夜は雨が降った。莱千徳、東風が吹く。クラブアップルの木は魅力的です。そして...

皇帝が巡行中に危険に遭遇した場合、どうすればよいのでしょうか?皇帝としてのアイデンティティをどうやって証明するか?

古代の皇帝について言えば、彼らは実はとても興味深いです。世界を統治することについては話さないようにし...

三十六計略:第十八計略:王を捕らえる

戦闘では、まず主な敵を捕獲する必要があります。物事を行うときに要点を押さえるべきだということの喩えで...

軍事著作「百戦百策」第7巻近接戦闘全文と翻訳注釈

『百戦奇略』(原題『百戦奇法』)は、主に戦闘の原理と方法について論じた古代の軍事理論書であり、宋代以...

「金陵酒場の別れ」は李白が書いたもので、「王倫に贈る」と同じ意味である。

李白(701年 - 762年12月)は、太白、清廉居士、流罪仙とも呼ばれ、唐代の偉大な浪漫詩人です。...

『紅楼夢』で宝玉が「秘密の企て」をしているところを捕まった人物は誰ですか?

『紅楼夢』といえば、誰もがよく知っている名作のはずです。次は『Interesting History...

唐代の衛兵はどのようにして誕生したのでしょうか?なぜ衛波鎮の衛兵が最も有名なのでしょうか?

実は、当初「ヤビン」は個人の兵士や警備員のみを指していました。その名前は主に古代のヤ旗に由来しており...

8原則症候群鑑別の8つの原則は何を指していますか?

八原則症候群鑑別の8つの原則とは何でしょうか?八原則症候群鑑別は、病気の症状を分析して識別することで...

ホジェ族にとって最も重要な三つの祭りは何ですか?

他の民族と比べると、ホジェ族には祭りはあまりありません。漢民族と同じ正月祭り、旧暦1月15日、2月2...

黄太極には全部で何人の娘がいましたか?誰と結婚したんですか?

黄太極には合計14人の娘がいた。長女:アオハン・グルン王女。母はウラナラ妃で、モンゴルのアオハン族の...

『紅楼夢』の趙おばさんはどんなキャラクターですか?人々は彼女のことをどう思っているのでしょうか?

趙叔母は中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物で、賈正の側室です。下記の興味深い歴史編集者が詳細な解釈を...

「世界の物語の新記録」の第 36 章の教訓は何ですか?

『十碩心于』は南宋時代の作家劉易清が書いた文学小説集です。それでは、『十碩心於・賛美・第36号』に表...

正史では、荊州が東呉に征服された理由はなぜそれほど単純ではなかったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

范成達の『鄂州南塔』:この詩は多くの暗示を用いており、その勢いも非常に雄大である。

范承達(1126年6月26日 - 1193年10月1日)、号は智能(『宋書』などでは「智能」と誤って...