言葉の解説:親のお金を相続したいときは「継ぐ」と言えばいい!

言葉の解説:親のお金を相続したいときは「継ぐ」と言えばいい!

今日の漢字(561): 続き

漢字の本来の意味:先祖の財産を継承する。

まず、この言葉がどのようにして生まれたのかを見てみましょう。


なぜもっと多くの意味があるのでしょうか?

①本来の意味、動詞:先祖伝来の財産を相続する。 本来の意味は消える

②動詞:継承する。 古代の文献にのみ記載されている意味

秦の王は六代にわたる伝統を引き継ぎ、長期的な戦略で天下を治めました。 ——「史記:秦の始皇帝の基本史料」

あなたが再び偉大な歴史家になれば、私の先祖の遺産を引き継ぐことになるでしょう。 ——『史記 司馬遷自伝』

③動詞:つなげる、途切れることなく進める、増やす。

続編の続編

続ける、続ける。 ——「エルヤ」

続行して接続します。 ——「シュオウェン」

ラペルを続け、端をフックします。 ——「儀式の書:深き衣服」

それは年を追うごとに続いていきます。 ——「周立:タオルを巻いた馬車」

処罰を継続することはできない。 ——『史記 辺倉伝』

秦の滅亡の続き。 ——『史記 項羽伝』

彼は昼と夜を続けることで名声を得た。 ——『三国志演義』

ミンクの数が足りない場合は、犬のしっぽを使って補ってください。 ——『晋書 趙王倫伝』

それはまるで壊れた手を翡翠でつないだようなものです。 ——「韓非子•人を雇う」

彼は眉を下げて、何気なくピアノを弾き続けた。 ——『琵琶歌(序文付)』 白居易 唐代

<<:  古代詩における人生の最高境地10選

>>:  蘇軾の詩やエッセイには間違いが多い。『赤壁の追憶』小喬は初婚ではないはず

推薦する

何卓の『秦貂相思韻:樊殿堅を皇岡に送る』:この詩の特徴は繰り返しの使用である。

何朱(1052-1125)は北宋時代の詩人。号は方慧、別名は何三嶼。またの名を何美子、号は青湖一老。...

「本には美しい女性と黄金の家が載っている」と言ったのは誰ですか?

「本の中には何千ブッシェルもの穀物が詰まっている」「本の中には黄金の家が詰まっている」「本の中には美...

賈宝玉の父、賈正は本当に偽善者なのでしょうか?表面上は正義のように見える偽善者?

あなたは本当に賈徴を理解していますか?Interesting Historyの編集者が詳細な関連コン...

皇帝が自ら軍隊を率いるきっかけとなる出来事とはどのようなものでしょうか?自ら軍隊を率いることの利点は何でしょうか?

わが国の古代は比較的平和でしたが、どの王朝でも必ず戦争があり、特に国境地帯では衝突や矛盾が頻繁に発生...

神話の神々のレベル!なぜ『西遊記』では三清の存在感が薄いのでしょうか?

神話物語に出てくる神のレベル!『西遊記』の三清神の存在がなぜ薄いのか?『おもしろ歴史』編集者が詳しい...

蘇軾の『環西沙・雨後の軟草・平草』:「戯」をエロティックなジャンルとして完全に打ち破った

蘇軾は北宋中期の文壇のリーダーであり、詩、作詞、散文、書道、絵画などで大きな業績を残した。彼の文章は...

「六策・虎の兵法・火の戦」とはどのようなことを言うのでしょうか?歴史的な例にはどのようなものがありますか?

【オリジナル】武王は太公に尋ねた。「私は軍を率いて諸侯の領土の奥深くまで進みましたが、草が生い茂り、...

中国古典の鑑賞:朱熹有雷『論語』第42巻

◎ヤン・ユアン 第2章△中公は仁について尋ねたウェン・ゼンは「Zhonggongが慈悲について尋ねた...

『紅楼夢』で宝玉が黛玉に愛を告白したことを西仁はどうやって知ったのですか?

希仁は『紅楼夢』の登場人物です。彼女は金陵十二美女の一人で、宝玉の部屋の四人の侍女の長です。 Int...

秋分の日と立秋の違いは何ですか?秋はどれですか?

立秋は、節気の観点からは秋の始まりを意味します。しかし、立秋でもまだ気温が高い地域もあります。気温か...

魏は軍事力が強かったにもかかわらず、魏の恵王は以前の改革を実行したのでしょうか?

韓、趙、魏が晋を分割した後、魏は晋で最も人口の多い土地を手に入れました。戦国時代初期、魏は魏文厚の指...

歴史上、弥月は何人の息子がいましたか? ミユエの息子は誰ですか、名前は何ですか?

密月は、テレビシリーズ「密月伝」で孫麗が演じたヒロインの原型であり、秦の歴史上の宣太后、密(mǐ)八...

太平広済・第91巻・奇僧・徐静野をどのように翻訳しますか?具体的な内容はどのようなものですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

宋代の太祖皇帝の長女、肇慶公主の紹介。肇慶公主の実の母親は誰でしょうか?

衛大公主(?-1008)は北宋の太祖皇帝の長女であり、母は孝慧皇后であった。開宝三年、彼女は肇慶公主...

黄庭堅『清明』の翻訳と鑑賞

オリジナル清明節の祭りには桃や梅の花が咲きますが、荒れ果てた野原や荒れ果てた墓は悲しみをもたらすだけ...