『夏至 北一の夏休み』の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

『夏至 北一の夏休み』の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

夏至ベイチ

魏英武(唐代)

昼間の時間が最低になり、これからは夜が長くなります。政府が統治と教育を始める前に、状況がますます不安定になるのではないかと懸念されている。

政府は日中に自由な時間が増えるため、今月は農家が少し忙しい。高い所に住み、田んぼのことを考えながら、どうやって苦難と暑さに耐えられるだろうか?

私は正午に東屋の中の生き物たちの間で休み、お気に入りの池で一人散歩します。ドアは閉まっていて、暗くて静かで、街は高く、木々は青々と茂っています。

青竹にはまだ粉が残り、丸い蓮からは香りが漂い始めます。そうすれば、心配事を忘れて、美しいワインカップからお酒を飲むことができます。

翻訳

夏至の日には日時計で測る昼間の時間が限界に達し、それ以降は梵鐘で測る夜間の時間が徐々に長くなります。

計画を実行する機会を得る前に、私はすでに気候変動と寒暖の交替について心配しています。

役所は毎日ほとんど暇ですが、今月の農作業は結構忙しいです。

一般の人々は畑で働いており、焼けつくような暑さに耐える方法を知りませんでした。

正午になると、人も物もすべて休んでいて静かでした。池で泳いでいるのは私だけで、とても気持ちよかったです。

城壁は高く、門は閉ざされ、木々は青々と茂り、木陰は静かです。

エメラルドグリーンの竹にはまだピンク色が残っており、池の蓮の花は芳しい香りを放ち始めています。

ここでは、自分の影と向き合いながら一日中豪華なワイングラスで飲みながら、悩みや悲しみを忘れることができます。

魏英武

魏応武(737-792)は、中国の唐代の詩人であった。漢民族、長安(現在の陝西省西安)出身。現在、『魏江州集』10巻版、『魏蘇州詩集』2巻版、『魏蘇州集』10巻版がある。残るエッセイは1つだけです。蘇州の知事を務めたため、「魏蘇州」と呼ばれた。彼の詩のスタイルは穏やかで高尚であり、風景や人里離れた生活を描写する才能で知られています。

<<:  「独居」が作られた背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

>>:  『包子と秋寨に一人泊まる』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

推薦する

昌平の戦いの後、廉頗に何が起こったのでしょうか?彼はなぜ最後に楚の国で死んだのでしょうか?

秦の昭王47年(紀元前260年)、漢の上当地方をめぐって秦と趙の間で戦国時代史上最大の戦いである昌平...

陸斉の紹介: 古代の裏切り者の宰相陸斉は生涯で何をしたのでしょうか?

呂麒(?-785年頃)、号は子梁、唐代の官僚。彼は世中陸懐神の孫であり、中城有世陸毅の息子であった。...

邯鄲古城:古代文明発祥の地の一つは、名前を変えたことがなかった

昔、人類が生まれたばかりの頃、当時のことはすべて想像に頼るしかありませんでした。実は、その時代の歴史...

「肘の緊急処方箋」第1巻第4号 突然の幽霊襲来を治療するための処方箋

『肘の応急処方』は古代中国の医学処方書です。これは中国初の臨床応急処置マニュアルです。漢方治療に関す...

『北清洛』の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

「北の青い藤」李尚銀西に日が沈む頃、私は茅葺き屋根の小屋に一人でいる僧侶を訪ねた。落ち葉男はどこにい...

「秋蓮」の作者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

キウリアン劉隠(元代)ほっそりとした姿は自己完結せず、ほのかな香りが漂う。誰がそれを理解できるだろう...

ジゴン伝記第82章:ジゴンはレストランで泥棒を倒し、シュペイのホテルで古い友人に会う

『済公全伝』は清代の学者郭暁廷が書いた神と悪魔についての長編小説である。主に済公僧侶が世界中を旅しな...

『西遊記』では、魔王の死後、孫悟空の性格は大きく変わったのでしょうか?

「西遊記」に登場する、威圧的な名前を持つモンスター、それが魔王です。すごいように聞こえますが、実際は...

牡丹は世界中の人々に愛され、賞賛されています。牡丹を讃える詩にはどのようなものがありますか?

歴史上、牡丹を讃えた詩は数多く残されています。以下、Interesting History編集部が関...

ウズベキスタン料理 ウズベキスタンの食文化の紹介

ウズベキスタン人の食事は主に肉と乳製品です。野菜は少なく、羊肉、牛肉、馬肉を多く食べます。ナンとミル...

白居易の「蓮摘み歌」:この詩は古い月譜の題名を使って男女の愛を表現している。

白居易(772-846)は、字を楽天といい、別名を向山居士、随隠仙生とも呼ばれた。祖先は山西省太原に...

『紅楼夢』の端午節の宴会で、賈宝玉がいつもと違う振る舞いをしたのはなぜですか?

賈宝玉は中国の古典小説『紅楼夢』の主人公です。次に、Interesting Historyの編集者が...

オズの魔法使い第87章:何奇人は幽霊を避けるために死んだ娘の奇慧娘を売り、周蓮を失う

『オズの魔法使い』はファンタジー小説というよりは社会小説です。冷玉冰は仙人となる途中で弟子を受け入れ...

襄公7年に古梁邇が書いた『春秋古梁伝』には何が記録されていますか?

古梁邁が書いた『春秋古梁伝』には、襄公七年に何が記されているのでしょうか?これは多くの読者が気になる...

ブーラン族の歴史 ブーラン族の人口はどのように分かれているのでしょうか?

2000年の国勢調査データによると、プーラン族の総人口は91,900人で、そのうち男性は47,500...