「貧しい人は水に行ってはいけない、金持ちは売春をしてはいけない」ということをどう理解しますか?そこにはどんな真実が含まれているのでしょうか?

「貧しい人は水に行ってはいけない、金持ちは売春をしてはいけない」ということをどう理解しますか?そこにはどんな真実が含まれているのでしょうか?

「貧乏人は水に入るべきではない、金持ちは売春をするべきではない」ということわざをどう理解しますか?そこにはどんな真実が含まれていますか?興味のある読者は編集者をフォローして見ることができます。

「貧乏人は水に行かず、金持ちは売春に手を出さない」という諺は、なかなか面白いですね。何しろ、初めて聞いたので、意味が分かりません。でも、よく分析してみると、この諺には意味があるはずです。これ以上は言いません。一緒に学びましょう。本当にいいですよ!

先祖が残した言葉の多くは経験の蓄積です。「貧乏なときは水に入るな、金持ちのときは乱交に手を染めるな」という言葉は人生に対する姿勢であり、仕事、人生、家族などさまざまな面に大きな影響を与えます。

まずは「貧しい人は水に行かない」から始めましょう

古代人が言う「水」とは海のことです。古代の航海技術は発達しておらず、海上での作業は極めて危険でした。大きな嵐で船が沈没したり、航路から外れて行方不明になったりするなど、そのような作業は非常に危険でした。

元代の陳有良は子供の頃から漁業で生計を立てていたことが知られています。これらの人々は古代に「賤民」と呼ばれ、社会的地位は最も普通の人々よりも低く、いじめられても抵抗できませんでした。長い間漁業をしている人々の体は非常に強い魚臭がありました。古代には今日のように香りのよいシャワージェルやシャンプーなどはなく、庶民はこの産業を完全に軽蔑し、彼らを見ると鼻を覆って逃げました。

中国は古代から農業国家です。古代から現代まで、農民は黄土と向き合い、一生懸命に働いてきました。これは非常に大変な仕事のようですが、5000年にわたって中国人を育ててきました。いわゆる「士農工商職人」の中で、農民は2番目にランクされています。これは社会全体が労働者に与えた評価です。そのため、古代では、何もすることがなくても水産業に従事することはできず、軽蔑されていました。

昔から中国南部では海賊や倭寇が横行し、沿岸の人々の暮らしは悲惨でした。植えた作物が破壊されたため、勇敢にも海に出て食料を得ようとした人もいましたが、こうした勇敢な人たちは海賊に殺されることも多々ありました。生き延びることができず、海賊の仲間入りをして同胞をいじめた人もいました。そのため、当時の社会では、水産業に従事していると聞くと、海賊と疑われ、家族全員の面目を失わせることになりました。

つまり、私たちの先祖が「貧しければ海に出ず」と言ったのは、そういう意味だったのです。しかし、航海技術の発達により、現代社会では海洋産業に従事する人が増え、漁業のために海に出ている船も後を絶ちません。「貧しければ海に出ず」という言葉は、もはや今の世界に当てはまりません。

「金持ちは売春をしない」について話しましょう

美しさは誘惑に陥らせる

現代でも古代でも、お金があれば人は「遊び」たくなるもので、美しさは人を最も簡単に自制心を失わせるものです。古代から現代まで、美という言葉によって数え切れないほどの英雄が破滅してきました。「商の周王が妲己に執着して国を滅ぼした」「秦の二世が後宮で放蕩し、秦王朝を滅ぼした」「武三桂が愛人に激怒した」など、お金と権力を持つ人々がさまざまな行動を起こし、ついには妻子を引き離し、家族を破壊しました。

美しさは健康に有害である

北斉の時代、高歓と高陽の兄弟は、側室や民衆の女性たちと気ままに遊び、毎晩のように酒に溺れ、体が耐えられず、30歳になる前に亡くなりました。雍正帝が即位すると、清朝で最も勤勉な皇帝として知られていましたが、突然亡くなりました。多くの人々が彼を称賛し、過労で亡くなったと信じていましたが、後の専門家の分析によると、雍正帝の晩年の錬金術と美容への執着が突然の死の原因でした。

美しさは富の喪失につながる

莫大な財産があっても、妻を三人、妾を四人持つことで浪費するわけにはいかない。愛人関係が暴露されて罷免された役人、美への執着や公金横領で投獄された役人がどれほどいるか。一時の幸福のために一生の幸福を台無しにするのは、どう計算しても割に合わない。

「欲望」は男女の関係を指すだけでなく、耽溺や混乱も意味します。

金持ちになると、これまで苦労して付き合ってきた妻のことを忘れて成金のような生活を始める人もいれば、金持ちになってから世間の誘惑に抗えず、売春婦を訪ねたり、ギャンブルをしたり、麻薬を摂取したりする人もいます。こうした悪習慣に溺れると、最終的に苦労して得た富はすべて他人に渡ってしまい、家族は最終的に崩壊し、妻と子どもは引き離されてしまいます。

したがって、私たちの祖先がこの文を残した意味は、過去がどんなに貧しかったとしても、誠実さを保ち、何をすべきか、何をすべきでないかを知り、外出時に両親や妻、子供に心配をかけないようにし、自分自身を大切にしなさい、と後世に伝えることです。

いつかあなたが金持ちになったとき、世間の誘惑に負けて自分を甘やかさないでください。あなたには、夕食のために家に帰るのを待っている愛する妻がまだいることを忘れないでください。あなたが何歳になっても、親の目にはあなたはまだ子供です。親を心配させないでください。良い夫、息子、父親、そして模範となる人になりましょう。

<<:  「酒がなければ礼儀はない、セックスがなければ道は荒れる」という言葉をどう理解しますか? 「ワイン、セックス、金、怒り」は良いことでしょうか、それとも悪いことでしょうか?

>>:  混乱した三国時代になぜ外国からの侵略がなかったのでしょうか?この文は今でも使われています!

推薦する

『紅楼夢』でシエルの運命はどのように変わったのでしょうか?

思兒は曹雪芹の古典小説『紅楼夢』の登場人物である。今日は、Interesting Historyの編...

宋代の牡丹に関する詩の鑑賞。陳玉易は詩の中でどのような場面を描写したのでしょうか。

宋代の陳毓懿作『牡丹頌』。以下、Interesting History編集部が詳しく紹介します。さっ...

「永桂堂銀林洞」をどう理解するか?創作の背景は何ですか?

雍桂堂隠鱗洞王汝州(宋代)殿様、名声と富は塵のようなもので、彼は自らの手で青竹と松を植えます。岩の上...

『紅楼夢』に邢秀燕というキャラクターが存在するのはなぜですか?それはどういう意味ですか?

邢秀艶は『紅楼夢』に登場する自由奔放な女性です。次の『興史』編集者が詳しい答えを教えてくれます。彼女...

『紅楼夢』では、賈宝玉が家を出た後、薛宝柴はどうなるのでしょうか?

『紅楼夢』では、賈宝玉が家を出た後、薛宝才はどうなるのでしょうか?これは多くの読者が知りたい疑問です...

本草綱目第3巻万病治癒論水虫の原文の内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

張小祥の名詩「氷雪で口を洗い、千里の毛先を見る」の鑑賞

張孝祥(1132-1170)は、名を安国、通称を玉虎居士といい、溧陽呉江(現在の安徽省河県呉江鎮)の...

なぜ人々は魏忠賢を裏切り者と言うのでしょうか?それは単に彼の政敵である東林党がまだ存在しているからでしょうか?

天啓5年7月20日、北平府の牢獄で、魏忠賢の指示の下、金義衛は密かに楊廉を処刑した。忠実な大臣たちの...

諸公調の紹介:宋代の一種の物語芸術で、さまざまな宮廷曲で構成された長い歌である。

諸公調は、中国宋代の物語芸術の一種です。交互に歌われるさまざまな宮廷曲の歌を集めたものなので、この名...

『紅楼夢』の賈家はどの程度贅沢だったのでしょうか?トリビュートはどれも質が悪い

「紅楼夢」の賈家はどれほど贅沢だったのでしょうか? 若い女主人が宮殿の品物の質が悪いと文句を言ったの...

『湖南語で書かれた』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

湖南中央工場張九齢(唐代)南岳山の周囲には湘江が流れ、見渡す限りの緑が広がります。私は今でもその幸運...

明治維新の三英雄は誰ですか?明治維新の三偉人について簡単に紹介

1868年、改革派は「明治維新」を実施し、幕藩体制を廃止して統一された中央集権国家を樹立し、天皇の最...

唐代の詩人杜甫の五字律詩:「夜行思案」の原文と鑑賞

『夜行思案』は唐代の詩人杜甫が書いた五字律詩である。この詩は旅の風景を描写するだけでなく、老いて病気...

石大足の「喜鴉月波疑雫」:元宵節の詩の中でも、この詩は大変特徴的です。

史大足(1163年 - 1220年?)、雅号は邦清、通称梅溪は汴(河南省開封市)の出身。彼は生涯で科...

『紅楼夢』で賈家は中秋節をどのように祝いましたか?雰囲気はどうですか?

『紅楼夢』では、あらゆる祭りにはルールや礼儀作法があり、中秋節も例外ではありません。これについて言え...