古宇についての古代の詩にはどんなものがありますか?詩の翻訳とはどのようなものですか?

古宇についての古代の詩にはどんなものがありますか?詩の翻訳とはどのようなものですか?

本日は、Interesting History の編集者が、穀物雨に関する古代の詩をご紹介します。ご興味のある読者は、編集者をフォローしてご覧ください。

1. 宋代の范成達の「水面の柱に春の昇り」

江国は寒くて農作業が遅れています。村の北と南の畑は、穀物の雨が降るまで完全に耕作されません。梁港の美しい小麦は安いです。麺を見て新しい繭を集めましょう。

訳:江南の水郷では春の訪れが遅く、農作業も遅れています。村の北と南では、人々が雨期に土を耕し、畑を耕します。春小麦は美しい穂をつけ、風に揺れています。丘には桑の木が生い茂り、桑の葉は格安で売られています。あっという間に新粉を味わい、新繭を集めることができます。

2. 宋代の蘇軾の『天仙子』

馬に乗って花が咲いているかどうか見に行きましょう。それは人々にとっても化学産業にとっても容易なことではありません。何千回も見回すと、ミツバチはメイドであり、オリオールは召使である。穀物の雨と清明節はほんの数秒の問題です。

訳:馬に乗って花が咲いたかどうか見に行くと、人々や世間が花が咲くのを待ちわびるのは容易なことではない。蜂や女中、コウライウグイスを派遣して、休むことなく行き来して確認する。人々は指折り数えて、数日後の清明や固于の頃には花が見えるはずだと計算する。しかし、なぜそれまでに花が見えないのか?

3. 宋代の朱熹作『孤魚』

明朝は穀物雨が到来したことを知っていたが、花風を止める方法がなかった。

訳:明日から雨穀の季節が始まりますが、花や植物が冷たい風に耐えられなければ、どうすることもできません。

4. 宋代の范成達の「晩春田舎雑感」

穀物の雨は絹と塵のようなもので、瓶の中に浮かぶ蝋は新しい食べ物を味わう時です。牡丹は咲き、桜は熟していますが、花が散って春の雰囲気が損なわれることは許されません。

翻訳:穀物雨は絹と塵のようなもので、瓶の中で蝋を沸騰させる目的が何なのかわかりませんが、ワインを温めているような感じです。牡丹は咲き、桜は熟していますが、すぐに花は枯れ、春は去ってしまいます。

5. 清朝の朱一尊の「元陽湖舟歌」

屋根の上で鳩が鳴き、穀物雨の始まりを告げています。衡塘を歩く少女たちは、家へ帰るためにボートを漕いでいます。桃の花が散ると蚕は一緒に水浴びをし、竹の子が育つとツバメがやって来ます。

訳:穀物の雨の季節には、屋根の上の鳩が楽しそうに鳴き、雨が止んで空が晴れて、爽快です。木々の桃の花は散り、蚕は種子を保存するために水浴びをし、竹の子はすくすくと成長し、ツバメは春が戻って飛び立ちます。

<<:  王昭君に関する物語はありますか?王昭君に関する詩にはどんなものがありますか?

>>:  羅斌王の詩は古典的であり、深い感情が込められており、考えさせられる。

推薦する

丁春秋とは誰ですか?幽潭之の師匠丁春秋のプロフィール

丁春秋は金庸の武侠小説『半神半魔』に登場する悪役である。山東省曲阜出身の小遼派の裏切り者(少林寺での...

墨子・第50章 公書(2) 正確にはどういう意味ですか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

『墨子』は戦国時代の哲学書で、墨子の弟子や後世の弟子たちによって記録、整理、編纂されたと一般に考えら...

猛毒のツグミとは一体何なのでしょうか?

中国の時代劇には、十香軟筋粉、微笑半布店、七虫七花糊、鶴嘴紅、孟寒薬、失恋粉など、さまざまな小丸薬や...

水滸伝で林冲や武松を恐れない涼山の英雄は誰ですか?

武松と林冲は『水滸伝』の中で比較的重要な人物である。 Interesting Historyの編集者...

唐代全書第8章:叔宝が魔法の矢で2羽の鷲を射ると、呉奎の嫉妬が大喧嘩を引き起こす

『唐代全物語』は清代の長編英雄伝小説で、全68章から成り、「元湖漁夫編」と題され、略称は『唐物語』。...

『清代名人逸話』第4巻の官制部門に登場する人物は誰ですか?

◎ 張大文新城はもともと常山県の地であり、元代の県であった。『常山之明環』によると、宋代には翟大順と...

諸葛亮は蜀漢の中心人物であり、三軍を指揮した人物です。なぜ彼は失敗したのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

ユグ族の歴史 ユグ族の概要

ユグル族の祖先は古代ウイグル族にまで遡ることができます。会和とは古代トルコ語で「統一」や「結束」を意...

『紅楼夢』で朱娥はなぜ易紅園を去ったのですか?青文との関係は?

『紅楼夢』では、名前のある登場人物のほとんどに深い意味が込められています。興味のある読者は、ぜひ「お...

水滸伝の陶宗望の異名はなぜ「九尾の亀」なのでしょうか?

彼は背が低く、肌の色が黒いが、シャベルで泰山の基礎を掘る勇気がある。広州の農民である陶宗旺は、九尾の...

古代中国刑法における「九氏一族の処罰」の歴史的変遷

国の罰は常にその国が最も尊重する価値観を対象とします。尊重される価値観であればあるほど、罰の対象とし...

たとえ平児が妊娠できたとしても、その確率は非常に低いと言われているのはなぜですか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

年功序列の観点から、秦忠とその妹の秦克清はどのような道を歩んだのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

水滸伝に登場する108人の英雄の中で、最高の達人は誰でしょうか?

『水滸伝』は中国文学の四大傑作の一つで、英雄伝説を章立てで描いた長編小説です。今日は、Interes...

チワン族の祭り、礼儀作法、食習慣の紹介

チワン族にとって最も重要な祭りは春節であり、続いて7月15日の元宵節、3月3日の清明節、8月15日の...