墨子・第50章 公書(2) 正確にはどういう意味ですか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

墨子・第50章 公書(2) 正確にはどういう意味ですか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

『墨子』は戦国時代の哲学書で、墨子の弟子や後世の弟子たちによって記録、整理、編纂されたと一般に考えられている。墨子は2部に分かれており、1部は墨子の言行を記録し、墨子の思想を解説し、主に墨家の初期の思想を反映している。もう1部は墨家または墨経と呼ばれ、墨家の認識論と論理的思考を解説することに重点を置いている。 『墨子』はもともと71章から成っていたが、現在普及している版では53章しかなく、18章は失われており、そのうち8章は章題のみで原文がない。次はInteresting Historyの編集者が詳しく紹介するので、見てみましょう。

墨子·第50章 公書(2)

この章では、公叔潘が楚の国が宋国を攻撃するのを助けるために包囲梯子を作った話と、墨子が斉国から楚国へ出発し、公叔潘と楚王が宋国を攻撃するのを阻止した話が記録されています。本文全体は墨子の「普遍的な愛」と「非侵略」の思想を鮮明に示している。 「しかし、私の弟子である秦華里と他の三百人は私の防御装備を奪い、宋の城壁に立っています。」この文から、次のことがわかります。まず、秦華里は弟子の中で装備作りと城の警備に従事していた人物でした。墨子の弟子の間では、議論、物語り、警備に従事していることは同等に重要でした。彼が「普遍的な愛」と呼んだものは、違いのない愛です。 2. 秦華利は『公孟』からもわかるように、多くの弟子の中でも最も優れた人物であった。 3. 墨子があえてここに来たのは、すでに生死を覚悟しており、楚の国に軍を撤退させる力があると信じていたからである。

この物語からは、正義を守るためにたゆまぬ努力を続ける墨子の性格や、彼の機知と勇気も伺えます。墨子は侵略者に和平を懇願していたわけではない。正義の言葉で侵略者と議論するだけでなく、和平を守る力の必要性も十分に認識していた。事実が証明しているように、和平を守る強い力の支えがあったからこそ、宋国は侵略を免れたのである。墨子のこの偉大な行為は、侵略戦争に常に反対してきた中国人民の民族精神を余すところなく体現しており、今日に至るまで私たちにとって実践的な教育的意義を持ち、祖国と平和を愛する私たち一人ひとりにとって記憶に残る価値のある行為である。

【オリジナル】

Mozi went to see the king and said, "Now there is a man here who abandons his fine carriage and wants to steal his neighbor's shabby carriage; abandons his brocade and wants to steal his neighbor's short jacket; abandons his rice and meat and wants to steal his neighbor's bran. What kind of man is he?" The king said, "He must be a thief." Mozi said, "The land of Jing is five thousand li square, and the land of Song is five hundred li square. This is like the difference between a fine carriage and a shabby carriage; Jing has Yunmeng, which is full of rhinoceroses, rhinoceroses, elks, and deer, and the Yangtze and Han rivers are rich in fish, turtles, and crocodiles, while Song has no pheasants, rabbits, or foxes. This is like the difference between rice and meat and bran; Jing has tall pines, zelkovas, elms, cypresses, nanmu trees, and Yuzhang trees, while Song has no tall tr​​ees. This is like brocade and a short jacket. My attack on Song with these three things is the same as this. I see that the king will definitely sacrifice righteousness and fail." The king said, "Well done! However, Gongshu Pan will make a cloud ladder for me and I will definitely take Song."

そして彼は潘公樹と出会った。墨子は城を築くために腰をほどき、丸太を武器として使いました。公叔潘は城を攻撃するために9つの戦略を立てましたが、墨子はそれを9回阻止しました。公叔潘の攻撃武器が尽きたとき、墨子はまだ防御に十分な武器を持っていました。公叔潘は頭を下げて言った、「私があなたに敵対する理由は知っていますが、教えません」。子墨子も言った、「あなたが私に敵対する理由は知っていますが、教えません」。楚王が理由を尋ねると、子墨子は言った、「公叔子の意図は私を殺すことだけです。私を殺せば、宋は防御できず、攻撃される可能性があります。しかし、私の弟子の秦花離と他の300人はすでに私の防御武器を奪い、宋の城壁で楚の侵略者を待ち構えています。私を殺しても、彼らを止めることはできません。」楚王は言った、「よかった! 宋を攻撃しないでください。」

墨子は家に帰る途中、宋を通りました。雨が降ったので近所に避難しましたが、門番は彼を中に入れませんでした。したがって、「神の助けを借りて統治する者は世間に知られず、賢者と争う者は世間に知られる」と言われています。

【注意事項】

① 文選:浮かべる。

②ビユウ:壊れた車。

③ 道徳に対する傷害:道徳に対する害。

①「距」:「拒」と同じ。

② 圉: 御。

③ 诎:「曲」と同じ。

④ 内:「纳」と同じ。

【翻訳する】

墨子は楚王に会って言った。「自分の豪華な色とりどりの車を捨てて、隣人の壊れた車を盗もうとする男がいます。自分の刺繍の入った服を捨てて、隣人の粗末な服を盗もうとし、自分のおいしい料理を捨てて、隣人の残り物を盗もうとする男です。どんな男でしょう。」楚王は答えた。「この男は盗みの病にかかっているに違いありません。」墨子は言った。「楚の領土は半径5000マイル、宋の領土は半径500マイルです。色とりどりの車と壊れた車を比べるようなものです。楚には雲夢湖があり、サイ、野生のコウノトリ、ヘラジカがいたるところにいます。長江と漢江には魚、亀、ワニがたくさんいます。宋は世界で最も豊かな国ですが、キジ、ウサギ、キツネさえいません。これは、おいしい食べ物をもみ殻と比較するようなものです。楚には、巨大な松、カタルパ、ナンム、クスノキなどの貴重な木材がありますが、宋には大きな木がありません。これは、豪華な絹織物と粗い布の短い服を比較するようなものです。この3つの側面から、楚が宋を攻撃することは、窃盗癖のある人と同じだと思います。これを行えば、間違いなく道徳を傷つけると思いますが、宋を占領することはできません。」 楚王は言った。「よく言った!それでも、公叔潘が私のために梯子を作ったので、宋を攻撃しなければなりません。」

そこで彼は潘公叔を召喚した。墨子はベルトを外して壁を作り、小さな木片を防御用の武器として使いました。潘公叔はさまざまな巧みな手段を使って何度も城を攻撃したが、墨子は何度もその攻撃を撃退した。潘公叔は攻城兵器をすべて使い果たしていたが、墨子にはまだ城を防衛する方法がいくつかあった。公叔潘は敗れたが、「お前をどう扱うべきかはわかっているが、教えない」と言った。墨子は「お前が私をどう扱うかはわかっているが、教えない」と言った。楚王は困惑し、何が起きているのかと尋ねた。墨子は「公叔潘の意図は私を殺すことだ。私を殺せば、宋には守る者がいなくなり、楚は宋を攻撃できる。しかし、私の弟子の秦華利と他の300人がすでに私の防御装備を奪い、楚が宋の首都を侵略するのを待っている。私を殺しても、守備者全員を殺すことはできない」と答えた。楚王は「よく言った!宋への攻撃を中止できると思う」と言った。

墨子が楚の国から帰る途中、宋の国を通過したときに大雨に遭遇しました。墨子は城門の下に避難しようとしましたが、門番は彼を中に入れませんでした。つまり、「裏でどれだけ仕事をしても、その貢献は誰にも分からない。しかし、公然と議論する人については、誰もがすべてを知っている」のです。

<<:  墨子・第50章 公書(1)原文は何ですか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

>>:  子篇の名著『朱子余諷』巻110にある朱子7の原文は何ですか?

推薦する

『紅楼夢』の賈雲は何も持っていなかったが、なぜ最終的に恋愛でも仕事でも成功を収めたのだろうか?

「紅楼夢」の賈雲が何もなかったのに、なぜ仕事も恋愛も成功したのか知りたいですか?これはすべて彼の高い...

何卓の『墨上郎・西金海谷洲』:詩人は冒頭で飛沫墨技法を用いている

何朱(1052-1125)は北宋時代の詩人。号は方慧、別名は何三嶼。またの名を何美子、号は青湖一老。...

漢の宣帝は即位したときまだ18歳でした。彼はどのようにして権力のある大臣である霍光を排除したのでしょうか?

漢の宣帝は中国史上伝説的な皇帝である。生後間もなく魔女の災厄に巻き込まれ、生後数ヶ月で囚人として牢獄...

孫武の政権下では漢民族以外にどのような民族が住んでいたのでしょうか?

南は、経済が発達し、自然環境が美しい場所として常に考えられてきました。しかし、封建社会の初期、三国時...

「街石の東を見ると、広大な海が見えます」!曹操はどの「街石」に登ったのでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が曹操が登った「街石」についてお話しします。興...

唐代の漢源堂の特徴は何ですか?漢源堂は詩の中でどのように表現されていますか?

漢源殿は唐代の都、長安城の大明宮の正殿であり、世界文化遺産であり、唐長安城のランドマーク的な建物です...

北宋時代の軍事書『武経宗要』全文:第二巻、第11巻

『武経宗瑶』は北宋の政府が編纂した軍事書である。著者は宋の仁宗の治世中の文官、曾公良と丁度である。二...

祁連山脈は河西回廊にとってどれほど重要ですか?祁連山の重要性の詳細な説明

祁連山脈は北西から南東に走り、甘粛省のほぼ全域を貫いています。では、祁連山脈は河西回廊にとってどれほ...

古典文学の傑作『太平楽』:礼部巻第26巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

『紅楼夢』の妙玉はなぜ金陵十二美女の中に挙げられているのでしょうか?

苗嶼は『紅楼夢』にはあまり登場せず、賈家の一員でもないのに、なぜ金陵十二美女に数えられるのでしょうか...

拓跋娥には何人の妻がいましたか?北魏の明元帝の妻は誰でしたか?

北魏の明元帝、拓跋思(紀元392年 - 423年)は鮮卑人であった。彼は太武帝拓跋扈の父である道武帝...

韓鴻の代表的な風刺詩「冷たい食べ物」

以下、Interesting History の編集者が、韓鴻の「冷たい食べ物」の原文と評価をお届け...

ラフ族の茶文化 ラフ族はどのようにして「茶を燃やし」「茶を焙煎する」のか

2000年の雲南省人口調査によると、雲南省のラフ族の人口は447,600人に達し、主に思惟、臨滄、西...

『紅楼夢』で、薛宝才はどのようにして林黛玉に女性の美徳は才能のなさにあると説得したのでしょうか?

『紅楼夢』では、薛宝才は才能があり、貴族出身の優秀な女性です。これに非常に興味がある人のために、In...

『紅楼夢』における李婉と宝玉のやり取りは何ですか?関係はどうですか?

李婉は『紅楼夢』の登場人物です。彼女の名前は公才で、金陵十二美女の一人です。次の興味深い歴史編集者が...