「春の五歌」の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

「春の五歌」の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

春の詩5編のうちの一つ

ある夜、軽い雷鳴が何千もの糸を落とし、

透明な光がタイルに当たると、タイルが緑色に見え、凹凸ができます。

愛情深い牡丹には春の涙が宿る。

無力なバラは朝、枝の上に横たわっています。

説明する

軽い雷鳴の後、絹のような春の雨が一瞬にして降りました。

雨が降った後、屋根の上の釉薬をかけた瓦が翡翠のように輝いていました。

雨上がりの牡丹は、目に涙を浮かべた憂鬱な女性のようです。

雨に打たれたバラは弱々しく無力に見えますが、実は静かに枝を伸ばして広がっています。

万思:春の霧雨のこと。

ジ:雨が降ると空は晴れます。

タイル:艶出しタイル。

Bi: ジャスパー。

ビカンチ:翡翠のようにキラキラと輝く釉薬をかけたタイルを指します。

牡丹:最初のハーブで、形は牡丹に似ている

横たわる:登って広がる

感謝

七字四行詩「春の日」は、夜の雨が上がった後の春の庭の風景を描写しています。絹は雨の比喩です。浮かぶタイルに、太陽の光が照りつけます。雷は「軽い」、雨は「絹のような」。詩人はたった二語で春の雨の特徴を表現しています。エメラルドグリーンの釉薬をかけたタイルは、春の雨が降る夜にきれいに洗われ、翡翠のように透き通っています。タイルの上にはまだ水滴が残っています。朝の光を浴びて、きらきらと輝き、明るくまばゆいばかりで、人々にリラックスと幸福感を与えます。無力なバラは朝の枝に横たわっており、一部のバージョンでは無力なバラは夕方の枝に横たわっているとも書かれています。牡丹、牡丹。春の涙、雨粒。牡丹は高く優雅に立ち上がり、バラは這い上がり広がり、それぞれが「春の涙を抱く」様子と「力なく横たわる」様子を表現しています。

詩人は春の雨の「千本の絹」の特徴を捉え、カメラを中庭の隅に向け、雷雨の後の晴れた春の朝の繊細な写真を撮影しました。平行法と擬人法によって中庭の素晴らしさが引き立てられ、牡丹やバラの魅力的で優雅な様子が描かれています。

「春の日」は、対象を細かく描写し、感情を深く表現しているため、新鮮で優雅な魅力を持っています。芸術的概念の面では、「春の悲しみ」が作品全体を支配しています。「悲しみ」という言葉は明らかにされていませんが、牡丹とバラの雰囲気から理解できます。また、官職の困難な運命に対する恐怖から形成された詩人の感傷的な心理を間接的に反映しています。

『春日』は比較的女性的な文体のため、晋代の作家袁浩文によって「少女の詩」と揶揄された。

優しさもまた美しさの一種です。風雨を耐え抜いた牡丹やバラは、二人の繊細な少女のようで、一人は目に涙を浮かべ、もう一人は朝、酔ったように枝の上に横たわっています。 「春の涙」は水滴を表現し、「横たわる」は「無力」を象徴しています。言葉遣いが巧みで自然です。

<<:  『上虎嶺を越えて南北山脈の人材を探す』の執筆背景は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

>>:  「東風に酔う漁師」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

推薦する

呂不韋の乱の後、漢の皇帝はどのようにして外国の親族が政務に干渉するのを防いだのでしょうか?外部の親族が政府問題に干渉することの危険性は何ですか?

朱魯の乱後、漢の皇帝は親族の政治介入をどのように防いだのでしょうか?親族の政治介入はどのような害をも...

李済の乱:春秋五覇者の一人、晋の文公崇爾の逃亡

晋の文公は紀元前697年に生まれ、紀元前628年に亡くなり、崇禎とも呼ばれていました。春秋時代の晋の...

欧陽秀の「漁師の誇り:5月のザクロの花は華やかで美しい」は、楽しい雰囲気で心の孤独感を浮き彫りにしている。

欧陽秀は、字を永叔といい、晩年は随翁、劉義居士とも呼ばれた。北宋代文壇のリーダーで、北宋代詩文改革運...

宋代の夏の間、食べ物が大好きな宋代の人々はどのようにして涼をとったのでしょうか。

南宋時代の有名な詩人、楊万里は『茗荷歌』の中で「6月の正午、市場の人々は雨のように汗をかいている。氷...

歴史上トップ10の貴族の家系は何ですか?古代の貴族上位10家の一覧

歴史上、トップ 10 の貴族一族はどこでしょうか。これらの一族は、中国の長い歴史を通じて常に高い地位...

「荊楚水事記」18. 鼠酵母と小麦粉で季節の風を払う

[オリジナル]その日には、竜舌と呼ばれる鼠麹の汁と蜂蜜と粉(ご飯半分)を摂り、その時の邪気を追い払い...

孟浩然の古詩「秦中の雨に袁左成と何世朗に贈る」の本来の意味を鑑賞

古代詩「秦中の雨に袁左成と何世朗に贈る」時代: 唐代著者: 孟浩然私は江漢の暗闇に閉じこもりながら3...

古典文学の傑作「太平天国」:道教第5巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

三国志演義、第93章:蒋伯邑が孔明に降伏し、武匡后が王朝を呪って死に至らしめる

しかし、姜維は馬尊に一つの案を提案した。「諸葛亮はきっと郡の背後に伏兵をし、我が軍を城外に誘い出して...

『紅楼夢』で英児はなぜ春艶に罪をなすりつけたのですか?あなたの考えは?

英娥(本名:黄金英)は、『紅楼夢』に登場する薛宝齋の侍女である。今日は、Interesting Hi...

曽国藩の湖南軍はどのような軍隊でしたか?湖南軍は本当に江蘇省と浙江省の民間人を殺害したのか?

曽国藩の湖南軍とはどのような軍隊だったのでしょうか?次の「Interesting History」編...

「馬尾坂」をどう理解したらいいのでしょうか?創作の背景は何ですか?

馬尾坂鄭廷(唐代)玄宗が帰還し、楊貴妃が亡くなったときの雲と雨は忘れられないものであった。結局のとこ...

『米月伝説』の傅王子は誰ですか?夫朱有松王の簡単な紹介

霍建華、唐燕らが出演するドラマ「密月伝」が現在放映中。俳優の張天陽が劇中の第二王子・傅公子役を演じて...

「Tiaoxiaoling·Hehan」の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

笑う秩序:何漢魏英武(唐代)天の川、天の川、果てしない秋の街に夜明けがかかっています。悲しい男は目を...

『悲しき囚人:ダブルテラスの水仙』の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

荒涼とした囚人:二重テラスのナルキッソス呉文英(宋代)空の川には大きな波が立っている。透明な塵が凝縮...