宋代の詩『長湘四花四意』を鑑賞して、この詩の作者は私たちに何を伝えたいのでしょうか?

宋代の詩『長湘四花四意』を鑑賞して、この詩の作者は私たちに何を伝えたいのでしょうか?

恋慕 - 易のような花 [宋代] 欧陽秀、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見てみましょう!

花は彼女に似ていて、柳も彼女に似ている。花と柳、若者と人が別れる。私は頭を下げ、涙が流れ落ちました。

揚子江の東、揚子江の西。海峡の両側のオシドリはそれぞれ違う場所を飛びます。私たちが次にいつ会えるか誰が知っていますか?

別れの気持ちを表現した作品です。若くして別れた夫婦を描いた作品。別れた後、妻は夫に対して果てしない恋しさを感じ、できるだけ早く再会して夫と再会したいと切望する。わずか数行の文章で、帰路の焦点と悲しみが簡潔かつ深く伝わってきます。美女は去り、楽屋は空っぽになったが、著者は今でも彼女を深く愛しており、決して忘れることはできない。

詩の第一節は、目の前に流れる水が見え、遠くの波を眺めながら、水が瓜洲渡しに流れて揚子江に合流することを想像するところから始まります。そして詩人は、呉中(江南)の山々も悲しそうな顔をしていると思います。花が咲き、柳が茂る季節です。花は人のようで、柳は人のようで、花と柳の最も美しい春に、人は去らなければなりません。実は、彼は遠く離れた長江の南にいる恋人を深く恋しく思っていた。恋人が呉から戻って、瓜州の古い渡し場を渡り、上流に上って会いに来ることを願っていた。しかし、汾江と泗江も永遠に消え去り、一緒に南下した恋人も、川のように永遠に彼を見捨てたのだろう。その美女は桃のようにバラ色の顔と柳のように細い眉毛をしていた。彼女はうつむいて、哀れそうに泣いていた。どうやら彼女は恋人に別れを告げられそうになって悲しんでいるようだった。

そこで彼女は次の節で恋の悩みを表現しました。恋人たちは大きな川によって引き離されていました。一人は川の上流に住み、もう一人は川の下流に住んでいました。彼らはオシドリのように川の両側の別々の場所を飛んでいました。彼らがいつ再び会う機会があるのか​​誰が知りましたか? この「若くて美しい」妻は「目に涙を浮かべて頭を下げる」しか選択肢がありませんでした。終わりのない愛への憧れの気持ちは、結びの文章の疑問にすべて表現されています。

詩全体は月明かりの下で波打つ水面を背景にしており、離れ離れになった気持ち、深い憧れ、そしてその結果として残る恨みを象徴しています。また、言葉や韻の繰り返しが頻繁に使用され、柔らかな民謡の雰囲気と相まって、果てしない「思い」と「憎しみ」をさらに表現しています。

<<:  宋代の詩「超中升」の鑑賞 - 劉仲元を未陽の守備に派遣する。この詩の作者は私たちに何を伝えたいのでしょうか?

>>:  宋代の詩「蘇中清・梅易」を分析して、詩の作者は何を伝えたいのか?

推薦する

『後漢演義』第94章の主な内容は何ですか?

張郃は木門路で殺害され、諸葛亮は五丈原で亡くなった。しかし、魏の将軍曹真は南竿、天水、安定の3つの郡...

林黛玉は明らかに宝玉に対して深い愛情を抱いているのに、なぜそれを表現しないのでしょうか?

当時は男女が自由に恋愛することは許されず、子供の結婚は親や仲人が決めていました。たとえ本当の愛があっ...

西晋は歴史上比較的短い王朝でしたが、なぜその贅沢な生活様式が前例のないほど広まったのでしょうか。

西晋は歴史上比較的短命な王朝であったが、前例のないほど贅沢な王朝であった。最も顕著な特徴は貴族制度で...

賈宝玉は、どんなに気取った性格の林黛玉を、なぜなだめようとするのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

南北朝時代の名将、曹景宗に関する逸話は何ですか?

曹景宗(457年 - 508年9月12日)は、字を子珍といい、新野(現在の河南省)の出身である。 南...

ファン・チェンダの春節祭:この叙情詩は晩春の風景の中で世界への怒りを表現している

范承達(1126年6月26日 - 1193年10月1日)、号は智能(『宋書』などでは「智能」と誤って...

『水滸伝』では、孫二娘と張青が人肉饅頭を売っていましたが、これは彼らが不義な人だという意味ですか?

孫二娘と張青について話すと、いつもテレビのあの方を思い出すので、詳しく話さなければなりません。 「水...

柔然帝の一覧 柔然帝とその治世の簡単な紹介

柔然皇帝一覧柔然はわが国の両晋から南北朝時代に北方の遊牧民が建てた政権である。柔然には計18人のハー...

孟子:李楼第2章第21節原文、翻訳および注釈

『孟子』は儒教の古典で、戦国時代中期に孟子とその弟子の万璋、公孫周らによって著された。『大学』『中庸...

白居易の『重陽の白菊図』は、詩人が高齢にもかかわらず若々しい関心を抱いていることを表現している。

白居易は、字を楽天といい、別名を向山居士、随音献生とも呼ばれた。写実主義の詩人で、唐代の三大詩人の一...

朱后昭は長年遊んでいるのに、なぜ明王朝は未だに安泰なのでしょうか?

明朝の皇帝の中で、朱后昭は常に不人気でした。彼は政務を嫌い、一日中遊んでいて、悪名高い豹館を建てまし...

張暁祥の名詩を鑑賞:水の向こうに村を感じ、夕日の下で牛と羊、違いは無限

張孝祥(1132-1170)は、名を安国、通称を玉虎居士といい、溧陽呉江(現在の安徽省河県呉江鎮)の...

「野には這う草がある」の原文は何ですか?雅歌に出てくる野生の草をどのように鑑賞すればよいのでしょうか?

野に這う草あり [先秦時代] 匿名さん、次の興味深い歴史編集者が詳しい紹介を持ってきますので、見てみ...

紅楼夢第45章:愛の告白と愛の秘密

馮姉さんが平児を慰めていたところ、突然姉妹たちが入ってくるのが見えた。彼女は急いで姉妹たちに座るよう...

『紅楼夢』で王希峰が賈廉のポーン計画を手伝ったのはなぜですか?

王希峰は『紅楼夢』の登場人物で、賈廉の妻であり、金陵十二美女の一人である。以下の記事はInteres...