宋代の詩「漁夫の誇り 趙康景公と共に」を鑑賞して、この詩の作者は私たちに何を伝えたいのでしょうか?

宋代の詩「漁夫の誇り 趙康景公と共に」を鑑賞して、この詩の作者は私たちに何を伝えたいのでしょうか?

漁夫の誇りと趙康靖公[宋代]欧陽秀、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をもたらします、見てみましょう!

彼の才能と名声は40年にわたって世界中で高く評価されてきました。 3つの王朝は梁と柱で建物を建てました。任務を終えた後、彼は勇敢に引退した。名誉と恩恵を断る。音楽と歌に囲まれながら老年期に帰ってくる。

しかし、私には才能がほとんどなく、何の役にも立ちません。王の恵みが近づいたので、私は野原に戻ります。今日は一緒にワインを飲める貴重な機会です。チャットして賞賛します。公務奴隷たちが私のために歌を歌ってくれました。

この詩「漁師の誇り 趙の康靖公に捧ぐ」は、欧陽秀が客人に感謝の意を表すために宴会を主催した際に書いたもので、自身の人生に対する思いを表現しています。詩の最初の部分では、友人が才能があり、有名であり、国の柱であると称賛しています。これらの言葉は少々大げさではあるが、お世辞を言うつもりはない(欧氏も趙氏もお世辞を言うタイプではないし、二人とも今は引退しているのでお世辞を言う必要はない)。むしろ、友人の人生と人格に対する熱烈な肯定であり、過去の共演で培われた相互理解と信頼に基づく深い友情が含まれている。

詩の後半は私自身について語っています。欧陽秀は晩年、高い地位にあったが、機嫌が悪かった。王安石の改革に不満を抱き、朝廷の承認を待たずに清廟金の分配を中止したため、厳しく批判された。また、健康状態も良くなかったため、引退を熱望していた。 「実力が足りず、使えない」という発言は、ある意味不満で、引退を希望しており、無理に役員を務める気がない様子が伺える。 「今日は一緒にお酒を飲むという珍しい機会だ」というのは、昔の友人同士が集まるのは珍しいということだ。そこで彼は感極まって、歌を歌う女の子に歌を歌ってもらい、雰囲気を盛り上げ、昔の友人たちに1杯目を一緒に飲もうと誘った。ここでは、人生の浮き沈みの言い表せないため息を感じることができます。

この詩は、語り口も叙情性も率直で、シンプルで気取らない。芸術的には少々荒削りだが、内容は充実しており、心が開かれている。この作品は欧陽秀の晩年の人生をある側面から反映しているともいえる。

<<:  宋代の詩『滴蓮花』の「西湖の春景色を食べる」という詩の初期の鑑賞。この詩の作者は私たちに何を伝えたいのでしょうか?

>>:  宋代の詩「漁夫の誇り」鑑賞 - 暖かい太陽はゆっくりと降り、花は揺れている。この詩の作者は私たちに何を伝えたいのでしょうか?

推薦する

古典文学の傑作『東遊記』第24章:雲芳の東賓に対する十の試練

『東遊記』は、『山東八仙伝』や『山東八仙伝』としても知られ、全2巻、全56章から構成されています。作...

七剣十三英雄第27章:紅衣の女が一人で地下洞窟に入り、徐明高が金山に三度行く

『七剣士十三勇士』は、『七子十三命』とも呼ばれ、清代の作家唐雲州が書いた侠道小説である。清代末期の侠...

「武夷山にて」の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

武夷山謝芳徳(宋代)夢を見ないまま10年が経ち、私はついに故郷に戻り、緑の山々と荒々しい水のほとりに...

『紅楼夢』で王夫人が宝仔を家政婦にすることの本当の意味は何ですか?

王夫人は『紅楼夢』の登場人物であり、栄果屋敷の長の一人である。今日は、Interesting His...

中国神話の二十八星座のうち牛座の紹介です。北の七星座のうちどの星座でしょうか?

牛座は、牡牛座としても知られ、中国神話の二十八星座の 1 つであり、北の七星座の 2 番目です。牛座...

シェ族の衣服の模様はどこから来たのでしょうか?

中国は多民族国家であり、各民族は独自の国民文化を持っています。例えば、各民族は服装において非常に独特...

秦王朝はなぜ六国を統一した後すぐに崩壊したのでしょうか?楚国が覇権国として成立した背景要因!

秦はなぜ六国を統一した後、急速に崩壊したのか。楚が覇権国として成立した背景要因とは。興味のある読者は...

南宋時代の史昊が書いた『永楽・夏至』は、宋代の夏至の風習を詳細に描写している。

宋代の史昊が書いた「永遊楽・夏至」。以下の興味深い歴史編集者が、皆さんと共有するために関連するコンテ...

金平梅の物語の中で、潘金蓮、李平児、春梅の中で、最も強い性欲を追求するのは誰でしょうか?

「金平梅」では、潘金蓮、李平児、春梅がそれぞれ全く異なる性欲を追求している。主観意識の覚醒の味わいを...

古代における主要な疫病事件の一覧です。どの王朝がペストを経験したのでしょうか?

どの王朝が疫病を経験したのでしょうか? 次の Interesting History 編集者が詳細な...

十二の塔:私の誕生の塔:常識を破り、家を建て、子供を産み、奇妙な看板を掲げ、父親になるために身を売る

『十二塔』は、明代末期から清代初期の作家・劇作家である李毓が章立てで書いた中国語の短編集です。12巻...

宋代の詩『江成子 河景色』の鑑賞。この詩はどのような場面を描いているのでしょうか。

蒋成子・蒋経 [宋代] 蘇軾、次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介をお届けします、見てみましょう!張仙...

三国時代、蜀漢と曹魏はなぜ血縁関係にあると言われていたのでしょうか?

三国時代の猛将、張飛について言えば、張飛は曹操と非常に仲が悪かった。張飛が忠誠を誓っていた蜀漢の主君...

夏金貴の母親は彼女をとても大切に育てたのに、なぜ彼女を傷つけるのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

『太平広記』第193巻の「英雄」の原文は何ですか?

李婷、髭の客、彭達、高瓚、嘉興の縄技、荷車に乗った女性李婷漢代の茂陵出身の若者、李廷は立派な犬に乗っ...