清代の詩「水の旋律」の鑑賞 - 西山秋図に刻まれている。この詩をどのように理解すべきか?

清代の詩「水の旋律」の鑑賞 - 西山秋図に刻まれている。この詩をどのように理解すべきか?

水楽歌・題名『西山秋図』[清代] 那藍星徳、次の興味深い歴史編集者が詳しい紹介を持ってきますので、見てみましょう!

空っぽの山の中では仏の祈りの声が静まり、月と水の反射は沈んでいきます。世間から離れたゆったりとした空間に、埃ひとつ侵入させません。年末に訪れた場所を思い出す。半柱から差し込む斜光とまばらな森が今でも思い出される。山頂の茅葺き小屋では、一人の老僧が一人でお経を唱えている。

雲の中の錫、川の源流で釣りをし、川のほとりでピアノを弾く。この人生で何足の下駄を履くのだろう?私の心がさまようことを誰が知っているだろうか?風に吹かれて家に帰るつもりだったが、誤って淮安を振り返ってしまった。いつになったらかんざしを投げ返すことができるのだろう?布製の靴下と青い靴は、絵画の中にも描かれています。

絵画に書かれた作品は、物に書かれた作品と似ています。絵画には物と人物の両方が描かれている必要があり、人物と物が近すぎず遠すぎず、調和していなければなりません。この記事もそんな特徴を持つものの一つと言えるでしょう。ここでの対象は画家が描いた絵であり、鑑賞者はその絵を鑑賞する人です。清代の人々は詩の中で絵画を生き生きと描写し、絵画を通して自分たちの感情や気分を表現しました。最初の部分では絵画の風景や環境の描写に重点が置かれ、2 番目の部分では絵画を鑑賞する際の感情や気分の描写に重点が置かれます。

この記事に表現されている感情から判断すると、ナランは貴族と従者の贅沢で裕福な生活に飽き飽きし、純粋で質素な生活を切望していたようです。喧騒を離れて、絵の中の老僧のように生きる。また、望むものが手に入らないという矛盾や無力感も表現しています。

<<:  清代の詩『南湘子 秋の村の生活』を鑑賞するにあたり、この詩をどのように理解すべきでしょうか?

>>:  清代の詩「菩薩男 吹く風に驚かされる日 冬も半分過ぎた」の鑑賞。この詩をどのように理解すべきか?

推薦する

唐の穆宗皇帝の治世中に唐王朝は政治体制を統一するという復興の功績をどのようにして失ったのでしょうか。

唐の元和15年(820年)、唐の献宗皇帝李淳が崩御した。李淳は15年間にわたり権力を握っていた。歴史...

南宋時代の詩人戴富姑の傑作「文江紅・赤壁の思い出」鑑賞

以下、Interesting History 編集者が戴富久の『文江紅 赤壁の過去を回想』の原文と評...

「グランド・ツアー」を鑑賞するには?著者は誰ですか?

グランドツアー杜甫(唐代)私は14歳か15歳の頃、書道と絵画の分野を見学しに出かけました。優雅な崔衛...

『三朝北孟慧編』第87巻の主な内容は何ですか?

景康時代には62巻あります。それは景康二年三月二十八日に始まり、二十九日に終わった。 28日、張邦昌...

晋の孝武帝、司馬瑶には何人の子供がいましたか?司馬瑶の子供は誰でしたか?

司馬瑶(362年 - 396年)、愛称は昌明、中国東晋(在位372年 - 396年)の第9代皇帝。彼...

『旧唐書伝』巻55にはどのような出来事が記録されていますか?原文は何ですか?

『旧唐書』は唐代の歴史を記録した偉大な歴史文学作品で、後金の開雲2年(945年)に完成し、全200巻...

「苦筍」の作者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

苦いタケノコ陸游(宋代)アマランサスの皿の中の目が突然輝き、白い翡翠色の赤ちゃんがおくるみの中から現...

『紅楼夢』の賈家一の罪人、王希峰は結局どうやって死んだのですか?

『紅楼夢』の賈家の第一の罪人である王希峰は、芝延寨が鳳潔に与えた評価です。では、この罪人は結局どのよ...

『紅楼夢』の王希峰はなぜ貧乏で泣いたのか?その背後にある意味は何でしょうか?

王希峰は『紅楼夢』の金陵十二美女本編の登場人物の一人です。次は『おもしろ歴史』編集者が歴史の真実を詳...

白居易の古詩「崔夫人を讃える」の本来の意味を理解する

古代詩「崔夫人への賛歌」時代: 唐代著者: 白居易日が沈む中、私は両親に別れを告げ、赤いスカーフで涙...

『紅楼夢』で黛玉が賈屋敷に入った後、王希峰がついた3つの嘘とは何ですか?

王希峰は『紅楼夢』の登場人物。賈廉の妻、王夫人の姪であり、金陵十二美女の一人。次に、『Interes...

張若旭の「春河月夜」は、思想と芸術において山や川を単に模倣する以上のものである。

張若胥とは誰でしょうか?彼は千年以上前の唐代初期に活躍した非常に才能のある傑出した詩人でした。彼は何...

オズの魔法使い第100章:八景宮の師匠と弟子たちが明河洞の師匠を訪ね、歌と踊りで仙人たちのための宴会を楽しむ

『オズの魔法使い』はファンタジー小説というよりは社会小説です。冷玉冰は仙人となる途中で弟子を受け入れ...

法正は劉備の顧問だったのに、なぜ「法正が死ななかったら三国志は存在しなかった」という諺があるのでしょうか?

法正は三国時代、劉備の顧問官でした。彼は近衛将軍の地位で亡くなりました。「法正が死ななければ三国はな...

『公羊伝』の歴史的価値は何ですか?それは将来の世代にどのような影響を与えるでしょうか?

『公陽伝』の歴史思想は『古梁伝』の歴史思想よりも豊かで、その影響はより広範囲に及んでいます。漢代に公...