「夏の四行詩」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

「夏の四行詩」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

夏の四行詩

楊万里(宋代)

春が美しいだけでなく、夏も美しく、花や植物は生活の一部です。

鹿葱はほどけて茎が長く伸びていますが、金鳳花はまだ花が一番小さいです。

翻訳

春は花が満開で景色が美しいだけでなく、夏はさらに美しいです。自由に生い茂る花や植物が、地平線まで青々と続いています。

スゲの茎は細く長く伸び、セイタカアワダチソウも小さな花を咲かせました。

注記

春宴(yán):春の美しい景色を指します。ヤン、美しい。

シカオニユリ:アマリリス科の植物で、「夏の水仙」とも呼ばれ、真夏にラベンダー色またはピンクの香りのよい花を咲かせます。

ゴールデン フェニックス: 夏に咲くインパチェンスの別名。花は蝶のような形をしており、赤、紫、黄色などさまざまな色があります。

細長い: 細くて長い、またはほっそりとして滑らかな前腕を表します。

簡単な分析

この詩の最初の2行は、春と夏の風景にはそれぞれの良さがあることを説明しています。春には花が満開になり、夏には花や植物が地面一面に香ります。最後の2つの文は2種類の花について説明しています。「鹿叢」は夏の水仙で、真夏に薄紫色または薄ピンク色の香りのよい花を咲かせます。金峰はインパチェンスで、やはり夏に咲きます。花の形は蝶のようで、花の色は赤、紫、黄色など多色です。品種によっては、同じ植物に数色の花を咲かせるものもあります。この二つの文章は生き生きとしていてバランスが取れています。夏の代表的な花や植物を二種類使って、前の文を裏付けるとともに、作者の自然への愛情を表現しています。

ヤン・ワンリ

楊万里(1127年10月29日 - 1206年6月15日)、号は廷秀、号は成斎。彼は冀州冀水(現在の江西省冀水県黄橋鎮新塘村)に生まれた。南宋時代の有名な詩人であり大臣で、陸游、幽當、樊成大とともに「維新四大詩人」の一人として知られています。宋光宗がかつて彼のために「程斎」という二字を書いたため、学者たちは彼を「程斎氏」と呼んだ。楊万里は生涯に2万編以上の詩を書き、4,200編の作品が伝承されており、同世代の詩の巨匠として知られています。彼は、簡潔で明快な言葉、新鮮で自然なスタイル、そしてユーモアに富んだ「程斎スタイル」を生み出しました。楊万里の詩は自然の風景を描写したものがほとんどで、彼はこの点に長けています。彼はまた、人々の苦しみを反映し、愛国心を表現した作品を数多く書いた。 『程斎集』などの著書がある。

<<:  『無錫の摩崖碑銘 偲ぶ昔』の作者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

>>:  「雪を見る二つの詩 その1」はどのような経緯で作られたのですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

推薦する

袁潔の「愛内曲第2番」:この詩は楽観主義に満ちており、民謡の真髄を捉えている

袁桀(719-772)は唐代の中国作家であった。雅号は慈山、号は曼蘇、河蘇。彼は河南省廬山出身でした...

劉先倫は蘇軾への郷愁を表現するために『于美人・地武江』を著した。

劉献倫(生没年不詳)は、儗とも呼ばれ、号は叔儗、号は昭山で、廬陵(現在の江西省集安市)の人である。彼...

中国歴代王朝における科挙の特徴と科挙制度の変遷

科挙は古代中国の学者が受けた才能選抜試験でした。それは、歴代の封建王朝が試験を通じて役人を選抜するた...

「ナルキッソス:時代を嘲笑う」を書いた詩人は誰ですか?この歌の本来の意味は何ですか?

【オリジナル】朝早くから眉毛と目を覆い、袖を締めて一万枚の金貨を褒美としてもらい、無意味なことを言っ...

明代の小説『英雄伝』第7章「黒梅を売って龍を飼う」

『明代英雄伝』は、『雲河奇行』、『明代英雄伝』、『明代英雄伝』などとも呼ばれ、明代の無名の著者(徐渭...

「生生漫・荀荀密」の原文は何ですか?どう理解すればいいですか?

文才のある李清昭の有名な詩「長悲歌:探見聞」の原文は何ですか? どのように理解しますか? これは多く...

漢書 第三十一 陳勝・項基伝 原文

陳勝は、雅号を社といい、陽城の出身であった。呉広は、雅号を舒といい、楊夏の出身であった。盛は若い頃、...

『紅楼夢』で邢秀燕が薛可と一緒にいるのはなぜですか?理由は何ですか?

邢秀燕は『紅楼夢』に登場する邢忠とその妻の娘であり、邢夫人の姪である。今日は、Interesting...

セイウチの象牙と象牙の違いは何ですか?セイウチの象牙と象牙ではどちらが良いでしょうか?

セイウチの象牙と象牙の違いは何でしょうか?セイウチの象牙と象牙のどちらが良いのでしょうか?Inter...

宝玉が宝仔のために書いた詩の内容は何ですか?元春の帰郷パーティーに登場

保玉が保斉に書いた詩の内容とは?次の『Interesting History』編集者が詳しい記事紹介...

学者第37章:王夫人と夫が不仲になり、倪庭珠と弟が再会

『士人』は清代の作家呉敬子が書いた小説で、全56章から成り、様々な人々が「名声、富、名誉」に対してど...

劉長青の「雪中蓮山滞在」:労働者の貧しい生活への共感

劉長清(生没年不詳)、法名は文芳、宣城(現在の安徽省)出身の漢民族で、唐代の詩人。彼は詩作に優れ、特...

本草綱目第8巻生薬編応実・強密の原文の内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

太平広記・巻98・奇和尚・蘇和尚をどう理解するか?具体的な内容はどのようなものですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

『紅楼夢』で賈舍が孫紹祖に銀五千両を借りたのはなぜですか?

『紅楼夢』では、賈舍は応春と孫紹祖の結婚を主張し、応春は狼の口の中に入った。次のInterestin...