『初夏の張園を訪ねて』の著者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

『初夏の張園を訪ねて』の著者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

初夏の張園を訪れる

【宋大フグ】

アヒルの池は浅く深いです。

梅が熟す頃の天気は曇り時々晴れです。

東の庭ではワインを運び、西の庭では酒を飲みます。

木からビワを全部摘み取ると、金に変わります。

戴富固(1167年?)は、字を世智といい、世平、世平橋音とも称し、天台黄岩(現在の浙江省台州市)の出身で、南宋時代の詩人である。晩年の詩作の経験をまとめた『詩十行』は大きな影響を与えた。「自分の心で詩を書いて他人の跡を継ぐことは避けなければならない」という一節は詩作の真の意味を明らかにし、その後も人々に引用され続けている。

「初夏に張園を訪ねて」は「心から来る」という真実を表現している。

一年で最も色鮮やかな季節は初夏と晩秋です。初夏は、現れたいけれどまだ現れない、現れているけれど現れない、晩秋は、抑制したいけれどまだ抑制できない、止めたいけれど止められない、話したいけれど話せない、といった感じです。

「初夏の張園を訪ねて」は、一般的に「明るくなりたいけれどまだ明るくない、明るいけれど目立たない」という初夏の色彩特性を表現しています。

アヒルは乳鴨で、毛はふわふわの淡黄色。池の水は浅く、時には温かみのあるガチョウのような黄色。梅は熟していて、葉はエメラルドグリーン。晴れの日も曇りの日も、赤と緑が互いに引き立て合い、時には青みがかった赤、時には青灰色。ビワだけが純粋な黄金色だが、この黄金色を庭全体、あるいはもっと広い世界に置くと、この初夏の色は完全な色への旅の始まりであり、秋の壮大な黄金色に到達する前に、壮大な夏の濃い緑を通過する必要があることがはっきりと感じられる。

もちろん、この充実への旅の始まりは軽快で素早いものであり、それはまさに大富豪が追求する詩的なスタイルです。彼はこう言った。「詩は目に見えず、暗闇に潜んでいて、天と地の感情を捉えている。どんなに努力しても、時には驚くような詩句を思いつくことがある。」「一生懸命努力しても、それはできない。速くて簡単に書くには、それほど努力は要らない。一生懸命努力しても、それはできないからだ。」別の観点から見ると、この詩のスタイルは初夏の色彩ともマッチし、互いに引き立て合っています。

<<:  欧陽秀の最も熱狂的な詩。すべての言葉が心を痛め、すべての文章が古典的である。

>>:  「阮朗桂:緑のニセアカシアの木と背の高い柳が新しい蝉を飲み込む」の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

推薦する

「Year End」が作られた背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

晩年王安石(宋代)静かな森の池に月が映り、風は微笑んで涼しい。下を見下ろすと、緑と清らかさに感嘆し、...

大理王国:建国皇帝は段思平で、ほとんどの王は老齢で退位し出家した。

大理王国(937年 - 1094年、1096年 - 1253年、白族語:Dablit guaif)は...

秦の始皇帝はなぜ祖龍と呼ばれたのでしょうか?秦の始皇帝が自らを秦王朝の初代皇帝と呼んだことの謎とは何でしょうか?

秦の始皇帝は「黒を尊び六を崇拝」し、川を「徳水」と名付けた。これは秦の始皇帝が自らを「祖龍」と称して...

なぜ翔玲は夏金貴の帰りを心待ちにしているのでしょうか?

原作『紅楼夢』では、香玲は生まれつき端正な容貌だが、振る舞いは穏やかで物静かで、普通の女性でさえ彼女...

インドにはいくつの民族がいますか?それぞれの特徴は何ですか?

ベイダーズヴェッダ南アジア、スリランカの少数民族。ヴェーダ人としても知られる。人はほとんどいません。...

朱有暁は本当に文盲なのか? 『明代徽宗実録』の冒頭には何が記されているか?

明朝には若くして即位した皇帝がいました。内外の困難に直面した皇帝は大工仕事に熱中し、「沈香の築山」や...

なぜ漢の献帝は曹操から実権を奪い返すことができなかったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

ムーラン第9章:観音寺での私の死、白蓮池での9人の賢者が詩を書く

『木蘭奇譚』は清代の長編小説です。正式名称は『忠孝勇敢木蘭物語』で、『忠孝勇敢女物語』とも呼ばれてい...

諸葛亮の世界情勢分析は非常に正しかったのに、なぜ劉備は失敗したのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

葉孟徳の『士林演語』によると、なぜ丁維は非常に賢い人だと言われているのでしょうか?

また、国境地帯の少数民族の鎮静化にも一定の貢献を果たしている。春化年間(990-994年)、彼は政府...

ホジェ族にとって最も重要な三つの祭りは何ですか?

他の民族と比べると、ホジェ族には祭りはあまりありません。漢民族と同じ正月祭り、旧暦1月15日、2月2...

「鄂州遅着」は陸倫によって書かれた詩です。この詩はより大きな社会的意義を持っています。

陸倫(739-799)、号は雲岩、河中普県(現在の山西省普県)の人。祖先は樊陽涛県(現在の河北省涛州...

馬王妃のお墓はどこにありますか?朱元璋の皇后馬はどこに埋葬されているのでしょうか?

馬皇后の墓はどこにありますか? 朱元璋の妻である馬皇后はどこに埋葬されていますか?明代の皇后、馬孝慈...

『紅楼夢』の宝才はなぜ薛宝才と雲姫と名付けられたのですか?

紅楼夢の宝才はなぜ薛宝才と雲姫と評価されたのでしょうか?今日は、興味深い歴史の編集者が記事をお届けし...

『孔雀は南東へ飛ぶ』では、なぜ焦仲青と劉蘭芝は一緒になれないのでしょうか?

「孔雀は南東へ飛ぶ」に非常に興味がある人のために、Interesting Historyの編集者が参...