『紅楼夢』で王夫人が劉おばあさんに渡した銀百両はいくらぐらいだったのでしょうか?なぜこれをするのですか?

『紅楼夢』で王夫人が劉おばあさんに渡した銀百両はいくらぐらいだったのでしょうか?なぜこれをするのですか?

劉おばあさんは二度目に栄果屋敷に行ったとき、バナーエルを連れて果物二袋を持って感謝の気持ちを表しました。これに興味がある人のために、「興味深い歴史」編集者が詳しい記事を持ってきましたので、ご参照ください。

『紅楼夢』の最初の八十話では、劉おばあさんは二度栄果屋敷に来ました。一度目は第六話です。劉おばあさんは貧しい家庭の出身で、賈の家に物乞いに来ました。彼女は王希峰から銀二十両をもらい、平穏な一年を過ごしました。

二度目は第39章です。劉おばあさんは賈家の援助に感謝し、自分の畑で採れた新鮮な野菜を二台の荷車に積んで栄果屋敷に送りました。運よく賈夫人に迎えられ、賈家に数日間滞在しました。帰るときにはたくさんのものを手に入れました。王夫人だけでも百両の銀を劉おばあさんに与えました。

この百両の銀貨は莫大な金額でした。紅楼夢第39話では、大観園で蟹の宴会が開かれました。劉おばあさんは偶然に追いついて、そのお金を指で数えました。

劉おばあさんは言いました。「今年は、カニ​​が1ポンド5セント、10ポンド5セント、5両半5セント、3両半15セントです。食べ物と酒を加えると、合計は銀20両以上になります。阿弥陀さま!この食事のお金は、私たち農民が1年間暮らすのに十分です。」 - 第39章

劉老老の言葉から、「紅楼夢」の背景時代、京都郊外の一般農民の年間支出は約20両であったことがわかります。つまり、王夫人が劉老老に与えた100両は、劉老老の家族のほぼ5年間の生活費を賄うのに十分でした。

王夫人はなぜそんなに寛大だったのでしょうか。彼女は栄果屋敷の女主人でありながら、毎月の仕送りは銀二十両しかありませんでした。百両は彼女にとって大した額ではありませんでしたが、決して少ない額でもありませんでした。

前回の記事で、私はこの問題について分析し、王夫人がこれほど多額の金銭を贈与した理由は3つあると考えています。

まず、劉老老の婿である王狗子の先祖は金陵の王家と縁があった。劉老老は二度も賈邸に来た。賈家を訪ねているように見えたが、実は核心は王夫人だった。そのため、劉老老が帰るとき、賈牧は彼女に数着の服しか与えなかったが、王夫人は彼女に多額のお金を与えた。

第二に、今回劉おばあさんが賈邸に来た時、「劉おばあさんが大観園を訪ねる」という素晴らしい物語が起こりました。劉おばあさん、王希峰、元陽は互いに協力し合い、たくさんの冗談を言い合い、賈おばあさんと若い女性たちをとても幸せにしました。王夫人が銀百両を贈ったのは、貴族の礼儀作法だからである。俳優であっても演技に対しては褒美をもらわなければならないが、劉おばあさんは最高の「演技」を披露したのだから、もっと寛大に感謝すべきである。

第三に、王夫人は神仏を熱烈に信仰し、貧しい人々や老人に常に同情的だった。70歳近い劉おばあさんが「寸劇」で生計を立てているのを見て、きっと同情したに違いない。それで、劉おばあさんとその家族がこれから親戚や友人に頼る生活から抜け出すために、銀100両という大金を劉おばあさんに与えた。

最近、『紅楼夢』を読み返していたとき、王夫人が劉おばあちゃんを惜しみなく助けた理由を証明するような小さな詳細をもう一つ見つけました。つまり、年功序列で言えば、王夫人は劉おばあちゃんの年長者なのです!

『紅楼夢』の第六章で、曹雪芹は劉おばあさんとその婿の家族の状況を詳細に描写している。

先ほど述べた小さな家族は、王姓を持つ地元の家族です。彼らの先祖はかつて北京で下級官吏を務めていました。彼らはかつて、鳳傑の祖父と王福仁の父親と知り合いでした。彼は王家の富と地位に貪欲だったため、王家を甥として認めていた。現在、祖父は亡くなり、王成という息子が一人残った。家業が衰退したため、彼は都会から故郷へ移った。王承馨も最近病気で亡くなり、狗児というあだ名の息子だけが残された。狗児には、班児というあだ名の息子もいた。彼の妻の劉は、清児という名の娘を産んだ。 4人家族は今も農業で生計を立てています。狗児は生計を立てるために昼間働かなければならず、劉さんは井戸や臼などの他の作業もしなければならなかったため、二人の姉妹である青班は放置され、狗児は義母の劉おばあさんを一緒に住むように誘った。

ここで世代の問題を明確にする必要があります。王狗児は劉老老の婿であり、王狗児の祖父は金陵の王家の親戚であり、馮紀の祖父、つまり王夫人の父親からは甥として認められていました。つまり、王狗子の義母である劉おばあさんは、王希峰と同世代です。王夫人は劉おばあさんより一世代年上で、賈夫人は劉おばあさんより二世代年上です。

読者は年齢情報に混乱することが多いため、劉おばあさんは賈夫人と同じ世代であると常に想定していますが、実際には2世代の差があります。劉おばあちゃんがこのことを知っていたことは明らかで、証拠もはっきりしている。第6章では、劉おばあちゃんは周睿を通じて王夫人を探そうとしており、二人は次のような会話を交わしている。

周夫人は再び劉おばあさんに尋ねた。「今日はただ通りかかっただけですか、それともわざわざここに来たのですか?」劉おばあさんは答えた。「義妹さんに会いに来たのと、叔母さんに挨拶に来たの。連れて行ってもらえれば嬉しいですが、無理ならよろしくお伝えください。」

劉老洛が言う「叔母」とは誰でしょうか?当然、王夫人です。「叔母」は母方の家族の長女を指すときに使われます。劉老洛の呼び方は王夫人を年長者として扱っているようです。

その後、周睿の妻は劉老洛に、王夫人は二線に退き、王希峰が家政婦になったと伝えた。劉老洛は考えを変えて王希峰に会いに行った。しかし、ここで間違いがあった。つまり、劉老洛は王希峰とコミュニケーションを取ったとき、年功序列を誤解していたのだ。

ここで劉おばあさんはほっとし、「今日はあなたの甥っ子を連れてきたのは、他の理由ではなく、彼の両親が家で食べるものがなく、今日は寒いからです。考えれば考えるほど希望が薄れてきたので、あなたの甥っ子を連れてくるしかありません」と言いました。

劉老老と王希峰は同世代で、班児は劉老老の孫だが、劉老老は班児を王希峰の甥と呼んでおり、世代が違う。通常の世代では、班児は王希峰の甥ではなく大甥であるべきである。同時に、劉老老が王希峰に話しかける時、「私はあなたのところに来ました」と言い続けており、まるで王希峰を年長者として扱っているかのようであり、これも間違いであり、前述の「甥」という称号と矛盾している。

しかし、これは曹雪芹の書き間違いではありませんでした。当時の状況下で、劉おばあさんは極度に緊張し、あらゆる方法で王希峰に近づきたいと思っていました。また、甥の賈容が以前王希峰を訪ねてきたことがあったので、劉おばあさんは呆然として「甥」という言葉を使って王希峰に近づきました。彼女は世代間のギャップも無視し、王希峰を最大限に褒め称え、「年上」と呼びました。

しかし、王夫人にとっては、これらの世代を知っており、原作の小説でもこの点が強調されていました。原作の小説には、「当時、この親戚の家族のことを知っていたのは、王夫人の兄、鳳潔の父、そして北京に同行していた王夫人だけで、残りの人は知らなかった」とありました。 (第 6 章) これは、劉おばあさんがなぜわざわざ栄果屋敷に行って王夫人を探したのかについても説明しています。なぜなら、王家の他の家族は、自分たちにそのような親戚がいることを知らなかったからです。

そのため、劉おばあさんが二度目に栄果屋敷を訪れたとき、王夫人は、自分と王狗子の祖父は年功序列で同世代であり、劉おばあさんは王狗子の義母なので、当然年下であることを知っていた。王夫人は劉おばあさんより年下だったが、結局のところ、彼女は揺りかごの中の祖父であり、松葉杖をついた孫であり、年功序列の問題は誰にもコントロールできないものだった。したがって、王夫人が劉おばあさんを助けていたとき、彼女はこのことを念頭に置いて多額のお金を与えた可能性がある。

<<:  秀雲閣第50章:南シナ海を旅し、水面を舞う蓮の花、空に舞う白い皇帝雲

>>:  秀雲閣第53章:太倉洞の霊旭が八卦台の道士に手紙を送り、功績を分かち合う

推薦する

「戀玉花・商元」を鑑賞し、周邦厳詩人が汴景の商元祭の盛大な行事を振り返る

周邦厳(1057-1121)、号は梅成、号は清真居士、銭塘(現在の浙江省杭州市)の人。北宋時代の作家...

『関山月』の作者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

関山月李白(唐)広大な雲海の中の天山の上に明るい月が昇ります。長い風は玉門峠を通り、何千マイルも吹き...

韓愈の「子専は郷校を破壊しなかった」には深い歴史的教訓が含まれている

韓愈は、字を徒子といい、自らを「昌里の人」と称し、通称は「韓昌里」または「昌里氏」であった。唐代の著...

杜延年の父親は誰ですか?杜延年の父親である杜周の生涯の簡単な紹介

杜延年(? - 紀元前52年)、号は有公、南陽都岩(現在の河南省南陽市)の出身。彼は前漢の官吏、帝撰...

何志章の『帰郷折々の詩』:読むと上等なワインを飲むような感じで、最初はとても軽いが、後味は果てしなく続く

何之章(659年頃 - 744年頃)は、字を吉真といい、晩年は「思明光克」や「外堅書記」と号した。越...

太平広記・第84巻・奇人・唐青をどう理解するか?具体的な内容はどのようなものですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

唐の粛宗皇帝李亨は皇帝在位7年間にどのような功績を残しましたか?唐の粛宗皇帝をどう評価するか

唐の粛宗皇帝(711-762)は李衡であった。唐代の皇帝。玄宗の息子。 756年から761年まで統治...

南極に隕石はありますか?なぜ南極には隕石がたくさんあるのでしょうか?

南極に隕石があるのはなぜかご存知ですか?Interesting Historyの編集者が以下で説明し...

旧正月の祝福文字は逆さまに貼り付けることはできません。逆さ吉凶の由来

春節の期間中、各家庭では連句と「福」の字を掲げます。なぜ「福」の字を掲げるのでしょうか。伝説によると...

孝靖皇帝の父であるシャオ・コンは誰ですか?シャオ・コンの父であるシャオ・クイの紹介

蕭聡(558-607)、号文文は、西梁の宣帝蕭昭の孫であり、西梁の孝明帝の息子であり、隋の煬帝の皇后...

検閲官として、韓奇はどのようにして一挙に4人の首相を倒すことができたのでしょうか?

韓起は、字を智桂といい、湘州安陽の出身で、1008年に官僚の家に生まれ、祖父たちは皆官僚を務めていた...

最も高価なブラックローズウッドの種類は何ですか?最も高価な黒紫檀8種の特徴をご紹介!

最も高価な黒紫檀はどの品種でしょうか?最も高価な8種類の黒紫檀の特徴をご紹介します!Interest...

『三国志演義』で、関羽が毒を治すために骨を削ったという話はどういうものですか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

夏王朝の創始者は誰ですか?

于は姓が斯、名が文明(于は名に過ぎないという説もある)、風俗名は(高)密である。歴史上、大禹、禹帝と...

五夷十六国は乱世にありました。前趙の劉瑶帝はなぜ遷都したのでしょうか?

前趙は五夷十六国の一つで、匈奴の劉淵によって建国された。比較的短期間存続した地方の分離主義政権であっ...