『四玉・洛陽河』の執筆背景は何ですか?どのように理解すればいいのでしょうか?

『四玉・洛陽河』の執筆背景は何ですか?どのように理解すればいいのでしょうか?

【オリジナル】

客人を見送る秋の川は冷たい。商人の娘の琵琶の音は胸を打つ。

しかし、あなたは司馬と周庭を知っています。月は再び明るくなり、ワインはまだ飲まれており、客は突然目を覚まします。

【注意事項】

寒い: 荒涼として荒涼とした。

商女の琵琶:これは白居易の『琵琶歌』を指します。

そして:一緒に、一緒に。

酔っている:酔って意識がない。強いワインの比喩。

目を覚ます:目を覚ます、目覚める。

【翻訳】

私たちが客人を見送った時は、秋で川は冷たく荒涼としていた。コンサートでは別れの曲が演奏され、人々は特に悲しい気持ちになった。私が悲しみながら聞いていたことを彼女は知っていたのだろうか?月はすでに空高く昇り、ワインも濃く、客は突然目が覚めました。

【制作背景】

『琵琶歌』が出版されて以来、浙陽河を行き交う文人や詩人たちは、かつて江州に流された唐代の詩人白居易を懐かしく思い出さずにはいられなかった。この没入感あふれる雰囲気は、長い間異国の地で下級官吏として暮らしていた馬志遠に、本当の共鳴を感じさせた。元代の大度年間、詩人が隠遁生活を送っていた時、この地を通りかかり、過去を懐かしみ、現在を憂い、他人の出来事を題材にして自分の気持ちを表現し、この歌を作った。

【著者について】

馬志遠(1250-1321)は、字を千里、号を東麗(一説によると、字は智遠、後に号は「東麗」)といい、大都(現在の北京)出身の漢人である。また、馬志遠は河北省東莞県馬塘村出身で、陶淵明に倣う野心を示すために号を東麗としたともいわれる。彼は関漢卿、白埔などより年下で、芝遠(1264年開始)以前に生まれ、芝治に改号してから太定元年(1321-1324年)の間に亡くなりました。関漢卿、鄭光祖、白埔とともに「元劇四大家」の一人として知られていました。彼は我が国の元代における有名な劇作家、曲作者でした。

<<:  『四玉瑛 馬尾坂』の原文は何ですか?このサンクをどう評価したらいいのでしょうか?

>>:  「四つの玉と三つの世哀歌」を書いた詩人は誰ですか?この歌の本来の意味は何ですか?

推薦する

袁震の有名な詩の一節を鑑賞する:秋の茂みはタオの家のように家を囲み、太陽は徐々に柵の周りに沈んでいく

袁震(779-831)は、衛之、衛明としても知られ、河南省洛陽(現在の河南省)の出身です。唐代の大臣...

北斉史第33巻伝記25原文の鑑賞

シャオミン、シャオジー、シャオツイ、シャオファン、シュージーツァイ蘭陵出身の孝明は、梁の武帝の長兄で...

「汝孟玲:昨夜は雨がまばらで風が強かった」の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

宋代の才女、李清昭の初期の詩『汝孟齢 昨夜雨少風強し』の原文は? どのように翻訳する? これは多くの...

この2部構成の寓話的な格言はどのようにして生まれたのでしょうか?歴史上の古典的な寓話的な格言にはどのようなものがありますか?

2 部構成の寓話的格言の起源は何ですか? 2 部構成の寓話的格言のカテゴリは何ですか? 古典的な 2...

道士の陸牙が隠遁から出てきた時、最初に殺したのはなぜ趙公明だったのでしょうか?

封神演義では、道士の陸牙が西崑の怠け者だと主張し、跡形もなく現れては去っていった。初めて現れたのは、...

陸思道の『春宵劉侯墓前』の原文は何ですか?何が良いのでしょうか?

陸思道の『春夕劉侯墓を訪ねて』の原文はどんなものですか?何が良いですか?これは多くの読者が関心を持っ...

リス族のスポーツ リス族の「弓とクロスボウ」競技はいつ開催されますか?

リス族の伝統スポーツ「リス族のクロスボウ」テレビドラマなどで、弓の達人が優れた弓術の腕前を披露してい...

地方制が確立された後、元朝はどのようにして地方の権力を抑制し、均衡を保ったのでしょうか?

州制度の確立により、国家の統一が政治的に強化され、行政システムの中央集権化が確保されました。これは中...

宋江はただの小さな執行吏だった。彼はどこからそんなに寛大になれるほどのお金を得たのだろうか?

『水滸伝』は中国史上初の農民反乱をテーマとした章立ての小説である。作者は元代末期から明代初期の史乃安...

孟浩然の詩「年末海上詩」の本来の意味を鑑賞する

古代詩「年末の海上で書かれた」時代: 唐代著者: 孟浩然孔子が亡くなって以来、私も海に浮かんでいた。...

何卓の「皇街を歩く:東山に別れを告げる」:詩人の死者に対する敬意と悲しみを表現している

何朱(1052-1125)は北宋時代の詩人。号は方慧、別名は何三嶼。またの名を何美子、号は青湖一老。...

「玄武禅師邸壁銘」の作者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

玄武禅師の家の壁に刻まれた杜甫いつになったら虎の頭を振り返り、滄州一帯が壁画で彩られているのを見るこ...

『後漢演義』第48章の主な内容は何ですか?

父は亡くなり、兄は孤児となり、文吉は夫、傲慢な妻、激しい孫寿に人生を託し、欲望にふけった。しかし、李...

李時衡が収集した原本は模写されたものであるのに、なぜ模写が原本であると言われるのでしょうか?

北宋時代の学者、李時衡は書道の収集を好みました。彼は金代の偉大な書道家の真作である書道作品のコレクシ...

本草綱目第8巻本草篇の原文の内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...