「春河月夜」の作者は誰ですか?この古代の歌の本来の意味は何でしょうか?

「春河月夜」の作者は誰ですか?この古代の歌の本来の意味は何でしょうか?

【オリジナル】

春の川の潮は海面に達し、海上の明るい月は潮とともに昇ります。

波は何千マイルも転がり、明るい月がなければ春の川は存在しません!

川は香り高い野原を蛇行しながら流れ、月の光は雪のように花の森を照らします。

空気中の霜はいつの間にか飛んでいき、浜辺の白い砂は見えなくなります。

川と空は塵ひとつなく同じ色で、空には明るい月が一つだけ浮かんでいます。

川辺の月を最初に見たのは誰でしょうか? 川辺の月が初めて人々を照らしたのはいつでしょうか?

人生は永遠に続くのに、川にかかる月は毎年同じように見えます。 (似たような作品だといいのですが、別の作品:ただ似ているだけです)

川の上の月が誰を待っているのかは分からないが、長江が流れる水を送り出すのが見える。

白い雲がゆっくりと流れ去り、青もみじの岸辺に立っていると悲しみに満たされます。

今夜の船は誰の船?私があなたを恋しく思う月明かりの塔はどこ?

月は建物の上に留まっており、去っていく人の鏡に輝いているはずです。

翡翠のカーテンから巻き上げることもできず、洗濯バサミに擦れ続けます。

現時点では、私たちはお互いの姿は見えても、声は聞こえません。月の光があなたを照らしてくれたらいいのに。

雁は光に見えないほど高く飛び、魚や龍は水に飛び跳ねて言葉を形作ります。

昨夜は、静かな池に花が散る夢を見ました。春の真ん中にまだ家に帰っていなかったのは残念でした。

春が終わろうとする頃、川は流れ、月は川に落ちて西に沈みます。

沈む月は海霧に隠れ、街市から小湘までの道は果てしなく続いている。

月とともに帰っていく人がどれだけいるか分からないが、落ちていく月は川沿いの木々の感情を揺さぶる。 (落月、落花とも呼ばれる)

【注意事項】

(1) 波:さざ波がさざ波のように広がる様子。

(2)方甸:青々とした草に覆われた野原。郊外にあるディアンという場所。

(3)雹(ひょう):空から降ってくる小さな白く不透明な氷の粒。月明かりの下で透き通る白い春の花々を表現しています。

(4)流霜:飛んでくる霜。古代人は霜が雪のように空から降ってくると信じていたので、流霜と呼ばれていました。ここでは月の光が明るく、ぼんやりと流れているので、霜や雪が舞い降りてくるのを感じることはありません。

(5)ティン(tīng):ビーチ。

(6)微細粉塵:微細粉塵。

(7)ムーンホイール:月のことです。満月のときに車輪のように見えることからムーンホイールと呼ばれています。

(8)疲れた。

(9) 川の上の月は年々同じままである: 別のバージョンでは「川の上の月は年々同じままである」となります。

(10)但见: ただ見る、ただ見る。

(11) 有有:漠然として広範囲に及ぶ。

(12)青峰埔:青峰埔は地名です。現在、湖南省瀏陽県に青峰埔があります。ここでは放浪者がいる場所を指します。

「楚辞昭渾」を微妙に引用:「清らかな川の水は楓の葉で覆われ、遠くを眺めると春に心が痛む。」 普尚:水辺。 『何伯九歌』:「美人を南埔に送る」この文は別れを意味する。

(13)辺周子:世界を放浪する放浪者。小さなボート。

(14)明月楼:月明かりの下に建てられた閨房。ここでは、閨房で夫を恋しがる女性を指しています。曹植の『七つの悲歌』:「明るい月が高い建物を照らし、流れる光が長く続いている。上の階には心配そうな女性がいて、悲しみにため息をついている。」

(15)月が長く続く:月の光が閨房を照らし、長く続き、恋の病に苦しむことを指します。

(16)リレン:ここでは、夫を恋しがる女性を指します。

(17)化粧台:化粧台。

(18)玉虎:玉をちりばめた壮麗な建物を描写する。

(19)zhēn(ジェン):衣服を叩くための石、または布を叩くための石。

(20)情報を交換する:互いにコミュニケーションをとる。

(21)朱:従う。

(22)月光:月光。

(23)文:「文」と同じ。

(24)静かな池。

(25)伏夏:ここで「斜」は「xiá」と発音され、韻を踏む(当時の標準語は洛陽方言であり、「斜」は洛陽方言で「xiá」と発音された)。

(26)小湘:湘江と小水河。

(27)介石と小湘:一方は南に、他方は北にいるので、旅が長すぎて再会の望みがないことを意味します。

(28)無限の道:これは人々の間の大きな距離を指します。

(29)乘月:月明かりを利用する。

(30)摇情:感情をかき立てる、to strike up feelingsと同じ意味。

【翻訳】

春の川の潮は激しく、海と一体となる。まるで潮とともに押し寄せるかのように、明るい月が海から昇る。

月の光は春の河を照らし、波とともに数千里先まで輝きます。春の河のいたるところに明るい月の光があります。

川は花や草に覆われた野原の周りを曲がりくねって流れています。花でいっぱいの森を照らす月の光は、キラキラと輝く小さな雪の粒のようです。

月の光は霜のようなので、飛んでいる霜は気づきません。島の白い砂と月の光が混ざり合って、はっきりと見えませんでした。

川も空も同じ色で、ほこりひとつない。明るい空には、ただ一個の月が浮かんでいるだけだった。

川沿いの月を最初に見た人は誰ですか? 川沿いの月が初めて人々を照らしたのは何年ですか?

人生は世代から世代へと終わりなく続くが、川の上の月だけが年々同じままである。

川の上の月が誰を待っているのかは分からないが、ただ揚子江が絶えず水を運んでいるのが見えるだけだ。

放浪者は白い雲のようにゆっくりと去っていき、悲しみに打ちひしがれた女性だけが青峰埔に残されました。

今夜、小舟で漂流しているのは誰でしょうか?明るい月明かりの下、建物の中で恋人を恋しく思っている人はどこにいるでしょうか?

階上を動き続ける貧弱な月の光は、亡くなった人の化粧台を照らしているはずだ。

月の光は恋する女の戸口のカーテンを通して輝き、それを払いのけることはできない。月の光は彼女の洗濯台の上で輝き、それを払いのけることはできない。

今はお互いに月を見ていますが、お互いの音は聞こえません。月の光であなたを照らしたいと願っています。

雁は果てしなく飛び続けるが、限りない月の光から逃れることはできない。月は川面を照らし、魚や龍は水面に跳ね、波紋を起こす。

(この 2 つの文は、月明かりの無限の明るさを表現しており、魚やガチョウはメッセージを伝達できないことも暗示しています。)

昨夜は静かな池に花が落ちる夢を見ました。残念ながら春も半分過ぎてしまいましたが、まだ家に帰ることはできません。

春の光とともに川の水は尽きようとしており、池の上の月は西に沈もうとしている。

斜月はゆっくりと沈み、海霧の中に隠れます。傑師と小湘の距離は限りなく遠いです。

月明かりの下で帰れる人は何人いるだろうか。沈む月だけが、川辺の木々に散り散りに別れの気持ちを運んでくれる。

<<:  「真夜中の呉歌・春歌」を書いた詩人は誰ですか?この古代の歌の本来の意味は何でしょうか?

>>:  「大子野二歌第二」の原文は何ですか?この古代の歌をどう評価したらいいのでしょうか?

推薦する

『紅楼夢』で賈夫人と王希峰は宝釵をどのように見ているのでしょうか?

宝仔は『紅楼夢』のヒロインの一人で、林黛玉とともに金陵十二美女の第一位に数えられています。今日、興味...

『紅楼夢』の嘉陰堂と托壁荘の名前にはどんな意味があるのでしょうか?

曹雪芹は名付けがとても上手だったことはよく知られています。『紅楼夢』に出てくる様々な名前はどれも意味...

薬用ライラックと観賞用ライラックの違いは何ですか?現代ではどのような役割を果たしているのでしょうか?

薬用ライラックと観賞用ライラックはまったく異なる植物です。薬用クローブはフトモモ科の双子葉植物です。...

『さらば古代草原』の執筆背景を教えてください。これをどう理解すべきでしょうか?

白居易の「古草原に別れ」は「草」としても知られている平原の草は毎年枯れたり緑になったりします。山火事...

『雲山慧沙』をどのように理解すべきでしょうか?創作の背景は何ですか?

環西沙:雲山に向かって歩く那蘭興徳(清朝)雲山に向かって歩くと、北風が馬のいななきを遮り、深い秋は愛...

『紅楼夢』では、側室の秋童と宝然はどれほど傲慢で横暴だったのでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

『紅楼夢』における木と石の愛に対するタンチュンの態度は何ですか?

林黛玉は賈屋敷に引っ越し、祖母の世話のもと賈宝玉とともにゆっくりと成長し、お互いへの気持ちはますます...

『晋書』第23巻第13章の原文は何ですか?

◎レクシア永嘉の乱の際、国は分裂し、劉と石は役者や楽器をすべて失いました。江左に祖廟が初めて建立され...

孟浩然 - 古代詩「宋太子(大使)北楼鑫亭への返答」の本来の意味を鑑賞

古代詩「北塔新閣宋太子(大使)への返答」時代: 唐代著者: 孟浩然農場に戻るという彼の意図は失敗に終...

『San Tai Ling: Sleepless and Long Nights』の著者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

三台玲:眠れず、長時間の監視に疲れた李嶽(五代)眠れなくて一晩中起きていたので、服を着て出かけました...

李航の発音は?北宋時代の有名な宰相、李航の生涯を簡単に紹介します。李航はどのようにして亡くなったのでしょうか?

李航(947年 - 1004年7月23日)は、雅号は太初とも呼ばれ、明州肥郷(現在の河北省)の出身で...

第75章(パート2):東京の英雄たちは脱出し、飛龍嶺の盗賊は排除される

『水滸伝』は清代の作家于完春が口語で書いた長編英雄小説である。道光帝の治世6年(1826年)に起草さ...

「鍋を投げる」というゲームはどのようにして生まれたのでしょうか?ワイン文化との関係は?

ワイン文化に関して言えば、中国ほど深いワイン文化を持つ国はないのではないかと思います。ワインは古くか...

武則天がどんな選択をしたとしても、なぜ太平公主へ王位を譲らなかったのでしょうか?

唐王朝(618-907)は、隋王朝に続く中原の統一王朝であり、289年間続き、21人の皇帝がいました...

李秋水の兄は誰ですか?李秋水の兄・五耶子のプロフィール

五耶子は金庸の武侠小説『半神半魔』の登場人物。小窯派の指導者であり、天山通老、李秋水とともに、小窯派...