『San Tai Ling: Sleepless and Long Nights』の著者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

『San Tai Ling: Sleepless and Long Nights』の著者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

三台玲:眠れず、長時間の監視に疲れた

李嶽(五代)

眠れなくて一晩中起きていたので、服を着て出かけました。月は冷たく、秋の竹は冷たく、夜風が窓に吹きつける。

翻訳

夜も遅くなり、とても疲れていたのに眠れなかったので、コートを着て一人で散歩に出かけました。秋の荒涼とした竹林に冷たい月明かりが差し込み、夜には窓に当たる強風の音が響き渡ります。

注記

不眠症:眠ることができない状態。

疲れた:怠惰。

長慶:つまり、もっと長いです。

カット:緊急です。

窓の音: 窓に吹く風によって発生する音。

背景

この詩は李愈の晩年の作品です。それは彼が捕虜だった頃、つまり開宝8年(975年)、李郁が宋に敗れて降伏し、汴景に捕らえられた頃のはずです。

感謝

これは秋の眠れない夜の散歩についての短い詩です。

冒頭の「忙しくて長い夜に疲れている」という行の「忙しい」という言葉は非常に目を引くもので、人々にベッドを探させ、詩全体の根源となっています。 「疲れた」という言葉は当然「不眠症」という言葉から派生したもので、不眠による疲労という論理的な関係が明らかです。詩人の憂鬱な気分が想像できます。 2 番目の文は、時系列的には前の文の後に続きます。単純なようですが、前の文と次の文をつなぐ欠かせないつなぎとなっています。 3 番目と 4 番目の文では、著者は立ち止まって、家を出るときに見たものや感じたことについてじっくりと語っています。 「月が寒い」という句は季節を表すだけでなく、「寒い」「寒い」という言葉を使って、この詩の焦点である心の憂鬱さや憂鬱さを伝えています。最後の一文は、寒月と冷え冷えとした竹林、夜中に強い風に打たれた窓ガラスなどに焦点を当て、昔を回想し、情景で感情を表現し、自然に終わっています。無限の意見を暗示する素晴らしい文章です。

この詩は情景や感情を映し出した典型的な作品です。詩全体を通して作者の悲しみが表れています。眠れない夜が孤独感を増し、風の音は作者の困難な旅を反映しています。冷たい月は暗く、心の憂鬱は枯れた秋の竹とともに消えていくしかありません。

<<:  「病中の反省」をどのように理解すべきでしょうか?創作の背景は何ですか?

>>:  『賜宮清女』の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

推薦する

農業地域のチベット人の衣服の特徴は何ですか?牧畜地域のチベット人の衣服の特徴は何ですか?

チベット農村地域の衣服の紹介男性は、襟が広く、右の襟が開いた長いフェルトのローブを着用します。着用時...

岑申の詩「早春、崔仲成に同伴して桓花渓に宴会」の本来の意味を鑑賞する

古代詩:「早春、大臣崔忠に随伴して桓花渓で宴会」時代: 唐代著者: セン・シェン谷の入り口には旗がは...

『紅楼夢』では、賈夫人は本当に薛宝琴が好きなのか、それともただのふりをしているだけなのか?

『紅楼夢』の薛宝琴は美しく有能で、賈おばあちゃんは彼女に対して並外れた愛情を示し、注目を集めている。...

『紅楼夢』では、賈邸が略奪された後、宝玉は黛玉を見つけましたか?

『紅楼夢』には賈家の人物がたくさん登場しますが、その中でも特にユニークなのは宝玉と黛玉の2人です。 ...

ユグル族はどんな宗教を信仰していますか?ユグル族の宗教的信仰

ユグル族はチベット仏教のゲルク派(黄宗)に属するチベット仏教を信仰しています。しかし、歴史上、ユグル...

天皇が変装して秘密訪問したというのは本当ですか? 秘密訪問の際、天皇はどうやって身元を証明したのですか?

古代の皇帝が身元を隠して外出する際に、どのように身元を証明したかご存知ですか? 知らなくても大丈夫で...

『前漢民謡』第七章の主な内容は何ですか?

生計を立てる方法を求めて徐市の荒れ地を開拓し、反乱の計画に従って、李斯は帝国の始皇帝が東南を巡遊して...

飛竜伝説第21章:馬長老とその素晴らしい計画、そして趙大朗が盗賊を倒す

本日は、Interesting Historyの編集者が『飛竜全伝』第21章の全文をお届けします。こ...

歴史上最も強大な5つの遊牧民部族の最終的な運命はどうなったのでしょうか?

歴史上最も強大な5つの遊牧民の最終結果はどうなったのでしょうか?Interesting Histor...

閻叔が晩年に永興と知り合った時に書いた「山亭柳 歌人への贈り物」を鑑賞する

顔叔(991年 - 1055年2月27日)、号は同叔、福州臨川県江南西路(現在の江西省臨川市)の人。...

明代志農選集 雑智篇・郭俊・王遂による全文と訳注

『シンクタンク全集』は、明の天啓6年(1626年)に初めて編纂された。この本には、秦以前の時代から明...

「雲陽閣の韓神との別れ」は思空書によって書かれたもので、李毅の詩と同じ意味を持っています。

司空書(720-790)、号文初(『唐人伝』では文明と表記、ここでは『新唐書』による)、広平(現在の...

劉備は才能も戦略も優れていなかったと言われていますが、なぜこれほどの成功を収めることができたのでしょうか。

三国時代の歴史は多くの人がよく知っていると思いますが、その中でも特によく知られている人物が、諸葛亮で...

張秀と張魯はともに降伏した将軍なのに、なぜ疑い深い曹操から厚遇されたのでしょうか?

後漢末期から三国時代にかけて、降伏した将軍は一般的な集団であり、つまり、魏、蜀、呉の三国の武将の中に...

唐代の詩「旅宿」をどのように鑑賞すればよいでしょうか?杜牧は詩の中でどのような場面を描写したのでしょうか?

唐代の杜牧の旅と宿泊については、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!ホテル...