天皇が変装して秘密訪問したというのは本当ですか? 秘密訪問の際、天皇はどうやって身元を証明したのですか?

天皇が変装して秘密訪問したというのは本当ですか? 秘密訪問の際、天皇はどうやって身元を証明したのですか?

古代の皇帝が身元を隠して外出する際に、どのように身元を証明したかご存知ですか? 知らなくても大丈夫です。Interesting History の編集者がお教えします。

さまざまな映画やテレビ作品、歴史小説では、天皇のお忍び参拝のストーリーがよく描かれています。では、天皇がお忍び参拝をしたというのは本当でしょうか。もしそうなら、天皇としての身分をどうやって証明するのでしょうか。

「康熙密行」は、皇帝が一般市民に変装して密かに民衆の心情を知ったという最も有名な物語である。皇帝は罪を犯したり腐敗した役人に遭遇すると、すぐに皇帝の正体を明かして悪人を罰し、民衆は皇帝を高く評価した。

しかし、残酷な現実を言わせてください。そのような筋書きは映画やテレビドラマの中にしか登場しないのです。清朝以前には、漢の武帝、宋の太祖、明の太祖、明の玄宗、明の武宗などの記録があるが、それらは北京郊外の農民の収穫状況を調べ、民と対話するだけのものであった。

清朝の皇帝がお忍びで訪問したことは言うまでもない。それを真実だと信じていた人たちは、映画やテレビドラマに「毒された」のである。それらは現実にはあり得ないことであり、夕食後の人々の会話のネタとしてでっちあげられたものにすぎない。

康熙帝のお忍び訪問は南巡とも呼ばれる視察旅行であったと言える。もちろん、それは本当のお忍び訪問ではなく、何千、何万人もの人々がすぐ後を追う壮大な旅でした。また、皇帝は側室、王子、大臣、護衛も連れて行かなければなりませんでした。皇帝が現地に到着する前に、公式報告がすでに現地に届いており、現地の役人が応対と警備をうまく行うことができました。皇帝の身元を証明する必要はなかったことは間違いありません。皇帝の代わりをするために、自分の一族全員を殺すという大胆な危険を冒す人がいるでしょうか。

康熙帝の南巡は、黄河の洪水を鎮め、黄河の堤防決壊問題を解決するためであった。また、長江南部の文人層を味方につけるために出かけたが、これはより直接的な目的であった。それは単なる楽しみのためではなく、人々の不満を解消するためでもありません。天皇に会う機会さえないのに、一般の人々はどうして天皇が正義を執行してくれると期待できるのでしょうか?

もう一つは、乾隆帝が揚子江の南に6回旅行したという、より有名な話です。乾隆帝は少し傲慢でした。ただ楽しむためにそこへ行き、途中で食べたり飲んだり、遊んだりしているのが明らかでした。あまりにのんびりしていたので、人々の生活を気にかける暇がありませんでした。昔、ある地方の知事が、民衆に対する嫌がらせと重荷にうんざりして、乾隆帝に報告しました。乾隆帝は怒って、知事を解任し、帰国させました。乾隆帝は中国史上、有名なロマンチスト皇帝で、揚子江の南に遊郭や遊女の訪問に出かけたり、揚子江の南の有名な女優を囲い、しばしば普段着に着替えて夜中に上陸して遊興を楽しんだりした。

ウラナラ皇后(『マイ・フェア・プリンセス』の皇后)は皇帝を説得しようとしたために皇位を剥奪された。彼女は決意を示すために頭を剃り、憂鬱のうちに亡くなった。映画やテレビドラマのように、そのような皇帝が国民のために統治することを期待できますか?

皇帝が秘密訪問をする際に、身元を証明できる品物としては、印章、切手、衣服、皇帝独自の記念品などがありました。

これらが偽造されるなんて信じられない、と言う人もいるかもしれない。封建社会では、皇帝になりすますことは、一族九代が処刑される罪だった。さらに、皇帝の印章はすべて最高級の和田玉やその他の貴重な玉で彫られており、乾隆帝の天皇三連印章はその中でも最高のものだった。古代では交通が未発達で、情報の伝達も不便であり、人々は印章しか認識していませんでした。

<<:  後世の人々は彼についてさまざまな評価を受けています。馮道の生涯における功績と欠点は何でしょうか?

>>:  古代の軍隊は夜間の奇襲をどのように防いだのでしょうか?夜襲の結果はどうでしたか?

推薦する

古典文学の傑作『夜船』:選部・宮廷審査全文

『夜船』は、明代末期から清代初期の作家・歴史家である張岱が著した百科事典である。この本は、あらゆる職...

咸陽宮殿の主な建物:咸陽宮殿の重要な見どころは何ですか?

『太平環于記』第25巻には、「長安は古代の郷の名前であり、渭水南、渭水を渡った北は秦の咸陽宮の向かい...

二十四史とは何ですか?元朝はなぜ西夏の歴史を編纂しなかったのでしょうか?

二十四史に興味のある方のために、『Interesting History』編集者が詳しい記事を載せて...

「二組のカップル」がなぜ夫婦を指すのでしょうか。それはどのようにして始まったのでしょうか。夫と妻には他にどんな呼び方がありますか?

「二組の夫婦」はなぜ夫婦を指すのでしょうか?それはどのようにして生まれたのでしょうか?夫婦には他にど...

カオパンの原文は何ですか?詩集の中の「カオパン」をどう鑑賞するか?

Kaopan [先秦] 匿名さん、次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介を持ってきますので、見てみましょ...

広西ヤオ族の衣装と雲南ヤオ族の衣装の違いは何ですか?

広西ティエンリンパンヤオアパレルこの地域の女性は、高さ6~7メートルもある木々が刺繍された黒いスカー...

明代の小説『英雄伝』第71章:張玉春の六合での死

『明代英雄伝』は、『雲河奇行』、『明代英雄伝』、『明代英雄伝』などとも呼ばれ、明代の無名の著者(徐渭...

清代の詩人袁梅が苔と人生哲学を詠んだ詩

Interesting History の編集者をフォローして、歴史上の本当の袁美を探ってみましょう...

『紅楼夢』の元陽はどんな女性ですか?

『紅楼夢』で最も力のある女の子は誰かと聞かれれば、間違いなく元陽でしょう。以下、興味深い歴史の編集者...

ジズンはどのように発音しますか?雲台の二十八将軍の一人であるジズンはどのようにして亡くなったのですか?

ジズンの発音方法規則に従うジ・ズンはどうやって死んだのですか?建武8年(西暦32年)の秋、季尊は光武...

『紅楼夢』のどの手がかりが、林黛玉が外国と結婚して王女になったことを証明していますか?

「紅楼夢」は曹雪芹の傑作で、その中の一語一句が丁寧に考え抜かれており、編集者は黛玉の結末は彼女と賈丹...

過去と現在の驚異 第19巻: ユ・ボヤは魂の伴侶に感謝するために琴を叩き壊す

『今昔奇談』は、明代の鮑翁老人によって書かれた、中国語の俗語による短編小説集です。馮夢龍の『三語』と...

『瑞和仙:郊外を静かに歩く』の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

瑞鶴仙·喬家元大国周邦厳(宋代)郊外は静かで道も長く、客の車が出て行くと大量の埃が舞い上がります。沈...

「ナルキッソス:太子傅の宮殿を訪ねて」の原文は何ですか?このサンクをどう評価したらいいのでしょうか?

【オリジナル】音楽と歌の夢はとげのある砂によって打ち砕かれ、絹とガウンの香りが野草の花の中に残ります...