劉克荘の興味深い詩:「不算子・蝶の衣は軽い」

劉克荘の興味深い詩:「不算子・蝶の衣は軽い」

以下、Interesting Historyの編集者が劉克荘の『卜算子·片片蝶衣轻』の原文と評価をお届けします。ご興味のある読者とInteresting Historyの編集者は一緒にご覧ください。

ブ・スアンジ·蝶の服

(宋代)劉克荘

蝶の羽は軽く、緋色の点は小さいです。神様は何十万種類もの花を惜しみなく与えると言われています。

朝は木のてっぺんが密集し、夕方になると枝がまばらになります。神様は花をとても大切にし、雨が花を洗い流し、風が花を吹き飛ばすと言われています。

感謝

辛派の詩人は大胆な詩人として知られています。劉克荘の詩は、特にその大胆さで知られており、若い男女の恋愛や朝風や欠けていく月などについては書かれていない。しかし、劉克荘は優美な歌詞も書き、優美な作風の中に大胆さを融合させ、その大胆さを独特なものにした。 「ボスアンジ」という詩もまさにその例で、この詩では比喩や暗示の手法を用いて、才能ある詩人がうまく活用されていない悲しい気持ちを微妙かつ暗示的に表現しています。

詩の最初の部分では、まず花の可愛らしさが表現されています。最初の韻文は花の形と色を表現しています。花びらは蝶の軽い羽のようで、花は真っ赤でとても明るく美しいです。最初の行は、花びらから始まる花の外観を説明しています。花びらは薄いため、「明るい」と呼ばれています。2 行目は、花全体から始まる花の色を説明しています。クラブアップルの花は小さいので、花の色を説明しながら、「小さい」という言葉も追加され、前の行の「明るい」という言葉が完成します。どちらの文も花を異なる角度から描写しており、次の文「何十万もの巧妙な方法」の基盤となっています。 「ピース」は花びらの数の多さを示し、「ドット」は花の密度を示しており、次の行「朝になると木々が密集しているのが見える」の舞台を設定しています。破韻の目的は花の愛らしさを詠むことであるが、詩人はそれを直接は言わず、「神は花を惜しまないと言われている」という対比を使って推測的な口調でコメントを挿入し、その後に花の「何十万もの工夫」について語っている。このように書くことは、穏やかで力強く、文章に活気を与えるだけでなく、自然の支配者である「天公」、つまり「天主」の登場により、詩全体の含意が豊かになり、作者のこの詩を創作した意図が強調され、非常に考えさせられるものとなっています。句読点文中の「百千万の賢さ」には、確かに前述の軽やかな姿勢、小柄な体、鮮やかな色彩などが含まれますが、「賢さ」という言葉を味わってみると、花の芸術的な美しさや内面の美しさも包含されていることがはっきりと分かります。形と雰囲気、外部表現と内部含意が調和し、一貫しているときのみ、それは「巧妙」で美しいと言えるのです。

詩の後半では、花が「雨に洗われ、風に吹き飛ばされてしまった」ことへの悔しさを表現しています。最初の部分では花の愛らしさが描かれ、それが2番目の部分で雨に打たれ、風に吹き飛ばされる花々を描写する舞台となります。そこで次の詩はこう言います。「朝には木のてっぺんに花が密集しているのが見えるが、夕方には枝に花がほとんど咲いていないのが見える。」ここでは、「密集」と「わずか」が対照的に書かれており、「朝」と「夕方」が対照的に言及されています。これは花の急速な変化を示すだけでなく、詩人の花への関心も表しています。ここからは、ろうそくの明かりで枝を一つ一つ調べながら、「花に夢中」になっている詩人の不安な様子が想像できる。この韻は、前のセクションの最初の韻とは異なり、連句のようで連句ではないが、とても魅力的で、花に対する彼の愛情がはっきりと表れている。

最後の韻は詩全体の核心ですが、詩人はそれを直接は言いません。その代わりに、彼は最初に「神様は本当に花を大切にすると言われています」という文章を使って、花が「雨に洗われ、風に吹かれる」という悲しい現実を浮き彫りにしています。この発言は、前の段落で述べられていることと同じであり、実際には同じ問題の 2 つの側面であるため、非常に考えさせられるものであり、哲学的な趣があります。また、前の部分の「道是」という文は賛美しているのに対し、この部分の「道是」という文は抑制している。賛美の前に抑制がある。賛美と抑制の間に、詩人は風雨が花を枯らすのを許した神に対する不満を表している。

<<:  古代詩の鑑賞:崔昊の「長安星・九江河畔の家」

>>:  周邦厳の郷愁の傑作:蘇木托 - 沈香の燃焼

推薦する

「宗武の誕生日」をどう祝うか?創設の背景は何ですか?

宗武の誕生日杜甫(唐代)息子よ、いつ君に会えるかな?君は秋の深まるこの日に生まれたんだ。都市の方言が...

賈怡新書第4巻の淮南の原文は何ですか?

陛下は淮南王を王位に引き継いだとき、私のような人々のことを考慮されなかったのではないかと思います。か...

漢王朝を400年以上も存続させた英雄は誰ですか?それは本当に王莽のせいでしょうか?

前漢末期の社会問題は非常に深刻でした。一方では、国があまりにも長い間平和で、人口が急激に増加していた...

石向雲が「その俳優は林黛玉に似ている」と言ったのを聞いたとき、薛宝才はどんな態度を取ったでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

太平広記・巻54・仙人・神斌の原作の内容は何ですか?どのように理解すればいいのでしょうか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

水滸伝で、李逵が武松と決闘したら、李逵が勝つ可能性はありますか?

あなたは本当に李逵を知っていますか?Interesting Historyの編集者が詳細な関連コンテ...

韓愈は詩「太平公主の別荘を訪ねて」の中でどのような芸術技法を使ったのでしょうか?

韓愈は「太平公主の別荘を訪ねて」という詩の中で、どのような芸術技法を使ったのでしょうか。詩全体はフィ...

『紅楼夢』における賈牧の存在は賈家にとってどのような意味を持つのでしょうか?

賈祖母は、施夫人とも呼ばれ、「紅楼夢」の主人公の一人です。次の興味深い歴史の編集者は、あなたに詳細な...

『緑氏春秋』にはイナゴの被害についてどのような記録がありますか?前漢時代に政府はイナゴの被害にどのように対処したのでしょうか?

歴史的に、洪水、干ばつ、イナゴの大発生は、農業生産に最も大きな被害をもたらす三大災害として知られてい...

なぜ賈おばあさんは、孫家に英春を約束することに不満を感じながらも、それを止めなかったのでしょうか?

Interesting History の編集者と一緒に、歴史上の本当の賈母について探ってみましょう...

彼は誰ですか?なぜ朱棣は建文帝の支持者をより高い地位に昇進させたのでしょうか?

朱棣は建文帝の支持者を数多く殺害したが、明代の成祖帝が殺害を敢えてしなかったばかりか、彼を味方につけ...

『後漢書』第十二章の原文は何ですか?

歓三十八霊二十供九個の隕石孝桓帝の建和元年8月23日、火星が癸亀之星を怒らせた。二年目の二月の新茂の...

五夷十六王国:中国史上初の真の国家統合

西暦304年から439年(西晋の永興元年から北魏の統一まで)にかけて、南は淮河から北は殷山脈まで、西...

音楽家バッハの有名な曲はおそらく彼の妻によって作曲されたものである

バッハはどんな作曲家ですか?彼はとても貧しい作曲家です。バッハは作曲家ではありましたが、彼の人生は普...

李隆基が皇帝になった後、なぜ李衡に帝位を返上するよう求めなかったのか?

唐の玄宗皇帝といえば、高宗以来の女性皇帝の政治介入の混乱を一掃し開元の繁栄を築いた功績や楊貴妃との波...