王安石の「正月」は、孤独感と憤りを微妙に反映している。

王安石の「正月」は、孤独感と憤りを微妙に反映している。

王安石は、号を潔夫、号を半山といい、北宋時代の政治家、改革者、作家、思想家であった。彼は文学において優れた業績を残し、唐宋の八大家の一人であった。晩年の詩風は思想と修辞の洗練に重点を置き、「王景公風」と呼ばれた。興味深い歴史の編集者と一緒に、王安石の「正月」について学びましょう。

01

欧陽秀はかつて王安石の文学的業績を讃える詩を書いた。「翰林書院に浪漫詩三千首、人事部に二百年の論文。年を取ってもなお自己憐憫の念を抱く。将来誰が君と競争できるだろうか」。これは彼に対する非常に高い評価である。王安石は芸術家であっただけでなく、さらに重要なことは、国家と人民に利益をもたらすという大志を実現するために、「天災を恐れず、祖先を追わず、人の言葉を憐れまず」という呼びかけに積極的に応え、個人の損得や名誉を無視し、「西寧改革」を力強く実行した。

王安石の改革の失敗には個人的な理由があった。毛沢東氏は「彼の失敗の原因は、一般知識がなく、社会情勢を十分に理解しておらず、不適切な政策を実施したことにある」と述べた。基本的に、彼は社会全体の実際の状況をあまり知らず、適応する方法を知らず、迅速な結果を切望し、一連の政策を盲目的に実施した。最終的に、多くの悪党の公然かつ隠れた妨害により、彼は望んだ結果を達成できず、改革の失敗につながった。

しかし、失敗の主な理由は、おそらく、王安石の改革が当時のほとんどの役人の利益に影響を与えたためでしょう。結局のところ、当時の支配者はすべて「地主」であり、これらの貴族の根本的な利益は王安石が実施した「新しい法律」によって損なわれたため、彼らは当然反対に立ち上がったのです。これらの人々の口先だけの約束の結果、多くの有能で権力のある役人が辞職し、その結果、当時は多くの空席が生じました。王安石は、自分の才能や徳にかなわない悪党を多く雇わざるを得なかった。たとえ彼らが自分と同じだとわかっていてもだ。しかし、自分の政策を実行するためには、彼らを雇うしかなかったのだ。

もし王安石があまり熱心で頑固でなかったら、そしてそれに反対した「旧派」官僚たちがあまり否定的でなかったら、両者は平和的に話し合い、「新法」の効果的な実施を促進し、「旧派」官僚たちの実際の利益を守る、比較的穏やかな改革方法を見つけることができただろう。おそらく宋王朝はこのような悲惨な状態で終わることはなかっただろう。

残念ながら、歴史は推測できるものではありません。

02

1069年、宋の神宗皇帝の治世の西寧2年目に、王安石は副宰相に任命され、独自の改革に取り組み始めました。その年の春節、野心と戦略を持ち、意気揚々としていた王安石は、これから実行されようとしていた改革の新しい雰囲気と、詩人としてのアイデンティティを取り戻す瞬間を思い浮かべたのか、嬉しそうに詩を書いた。

元旦

(宋代)王安石

一年の終わりは爆竹の音とともに終わります。

春のそよ風が土蘇に暖かさをもたらします。

どの家にも太陽が明るく輝いています。

古いお守りは必ず新しいものと交換してください。

タイトルは「新年の日」であり、明らかに中国の旧正月に関するものであることが分かります。元: 始まり、スタート。古代の書物『経録』には、「天地の偉大な徳はすべての生命の源である」と説明されています。元旦は旧正月の最初の日、つまり太陰暦の最初の月の最初の日です。しかし、1949年以降、元日はグレゴリオ暦(太陽暦)の1月1日のみに使用されるようになりました。

最初の2行、「爆竹の音とともにまた一年が過ぎ、春風が吐蕃酒に暖かさをもたらす」は、爆竹の轟音とともに旧年があっという間に過ぎ、暖かい春風とともに新しい年がゆっくりと各家庭に訪れ始めたことを意味しています。 「爆竹」。実は昔は爆竹はあまり人気がなかったので、多くの家庭では竹を燃やして大きな音を出して悪霊や幽霊を追い払っていました。その後、徐々に爆竹を鳴らすようになりました。 「隋」は一年が一年です。 「除いて」、過ぎ去った、過去。 「Tu Su」には2つの意味があり、1つはワインの名前であり、もう1つは家を指します。

最後の2つの文章「朝日が何千もの家を照らし、誰もが古い桃の飾りを新しいものに取り替える」は、朝日が何千もの家を照らし、誰もが急いで古い桃の飾りを外し、喜んで新しいものに取り替えて、新年の到来を歓迎するという意味です。 「何千ものドアと何百万もの世帯」は、ドアの数が多く人口が密集している場所を表すときに使われます。 「トントン」とは、明るく暖かい日の出の様子を意味します。 「新桃札」と「旧桃札」は総称して桃札と呼ばれ、古くからの風習です。旧暦の1月1日に、人々は桃の木の板に神徒と幽霊の2つの神の名前を書き、それをドアの横に掛けて悪霊を追い払います。後に、それは春節連句へと発展しました。

したがって、詩全体の解釈は次のようになります。

旧年は爆竹の音とともに過ぎていった。

春のそよ風が家の中に吹き込み、暖かさをもたらします。

昇る太陽はどの家庭にも明るく輝きます。

どの家も、古い桃のお守りを取り外して新しいものに取り替えるのに忙しかったです。

詩全体を読むと、調子は明るく、言葉は単純ですが、よく理解する必要があるイメージ的特徴が多く含まれています。

03

ここで、明確に理解しなければならないキーワードがあります。それは「Tu Su」です。 「Tu Su」にはもともと2つの意味があり、この詩では両方とも言及されていますが、1つはより明白に使用され、もう1つはより隠された意味で使用されています。

それが言葉として明白であろうと、隠されているであろうと、それはすべて詩人の本来の意図を強調するためです。

一つは家、つまり茅葺き小屋を指します。 『太平歷覧』は韓復謙の『俗文』を引用し、「家の平らな屋根を土素という」と記している。『三国曹真伝』の裴松之注には『衛洛』の「(李勝が)年末に殷であったとき、殿前の土素が傷んでいたので、人に頼んで修理させた」と記されている。いずれも同じ意味である。この詩の文字通りの意味によれば、春のそよ風がゆっくりと暖かい空気を私たちの住む家に運んでくるのです。この観点から見れば、それは理にかなっているが、王安石の本来の意図を過小評価している。それはまるで「盈盈日」のように太陽として理解され、また太陽のように明るい王安石の野望に変換されることもできる。もう 1 つの例は、「新しい桃」と「古いお守り」です。これは、一般的に使用される「桃のお守り」であり、新しい人が古い人に取って代わり、「新しい法律」が「古い法律」に取って代わり、「新しい学校」が「古い学校」に取って代わることを示すこともできます。

2番目はワインの名前を指します。南朝梁の宗厳が著した『荊楚隋史記』には、「旧暦の正月一日、老若男女がみな正装して、順番に挨拶をした。…吐素酒と焦湯を…年少者から順に振る舞った」とある。唐の陸兆麟が著した『長安古易』には、「漢代、千人の金武騎手がエメラルドの吐素と鸚鵡の杯を持ってやって来た」とある。ここに吐素酒を飲む風習が記されており、飲むときは普通の習慣とは違っている。普通は年長者から年少者への順番だが、吐素酒を飲むときは年少者から年長者への順番である。晋の時代の董洵はこの習慣を次のように説明した。「若者は一年を得るので祝福され、老人は一年を失うので罰せられる。」これは、老人は死に近づいているので祝う価値がなく避けるべきであり、若者は繁栄し強くなっているので祝うべきであるという意味である。そのため、宋代の詩人蘇哲は『大晦日』という詩の中で、「毎年吐素を飲んでいるのに、自分が70歳を超えていることに気づかない」と嘆いている。

ここで、王安石は明確に原義を用いており、説明する際にはこのように解釈すべきである。しかし、詩人がこの詩を書いた背景を知ると、王安石の隠された意味にも注意を払う必要がある。

この詩の中で、王安石は詩人として改革者としての政治的理想を間接的に表現した。彼は、古いものに別れを告げ、新しいものを迎える春節の表面的な慣習を利用して、改革を実行し、新たな出発をする決意を表現した。この頃、王安石は次第に自信を深め、「夜警」の「春の景色はうっとうしくて眠れない、月は花の影を欄干に移す」のような不安やためらいの気持ちはもうなくなっていた。彼は、古くて後進的で老朽化したシステムを、まったく新しい若々しい精神で置き換えたいと考えていた。

この詩を読んで、私は「たとえ何万人もの反対者がいても、私は前に進む」という恐れを知らない精神が込められていることに気づきました。それは、王安石の野心と粘り強い勇気、そして孤独と憤りの兆しを十分に反映しています。私たちは今でも、この詩を鑑賞すると、ため息をつき、感嘆します。

<<:  李和の「裏庭の井戸を掘る歌」:昌吉の詩風の活力と生命力を示す

>>:  李和の「初めて長谷山の住居を思い出す」:喪失感とホームシックが悲しみを増す

推薦する

孫悟空の名前は運命的なものだったのでしょうか?なぜ菩提祖師の名前が生死経に含まれているのでしょうか?

今日、Interesting Historyの編集者は、皆さんのお役に立てればと願って、孫悟空の名前...

趙雲が劉禅を劉備に渡したとき、なぜ劉備は阿豆を地面に投げつけたのですか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

人が怪我をしたとき、唾液は本当に傷の治癒を助けるのでしょうか?

日常生活では、指に傷がつく場面に遭遇することは必ずあります。このとき、多くの人は無意識のうちに、簡単...

『紅楼夢』のシレンが妊娠したらどうなるでしょうか?

希人、もし賈宝玉が密かに情事を行った後に希人が妊娠したら、彼女の運命はどうなるでしょうか?この問題は...

『詩経・国鋒・十畝』の原文は何ですか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

十エーカー(先秦王朝) 10エーカーの土地で桑農家がのんびりと暮らしています。私も一緒に帰ります。 ...

この控えめな皇帝はいったい何をしたのでしょうか?敵国の皇帝を死後に泣かせた

中国五千年の歴史には、多くの皇帝がいたに違いありません。皇帝の名声もそれぞれ異なっていたに違いありま...

「Two Brothel Songs」の作者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

売春宿の二つの歌王長陵(唐代)金の鞍をつけた白馬が武帝に従い、十万の旗が長陽に陣取った。若い女性が建...

古典文学の傑作『太平楽』:「譜章」第13巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

『紅楼夢』の心温まる小さなディテールとは何ですか?

『紅楼夢』には私たちと同じように日常生活を送っている人々がいます。興味のある読者と『おもしろ歴史』編...

明楊季州著『鍼灸学論集』第3巻「六気病歌」全文

『鍼灸学事典』とも呼ばれる『鍼灸事典』全10巻。明代の楊其左によって書かれ、万暦29年(1601年)...

哪吒と紅少年、どちらがより強いでしょうか? Nezha と Red Boy の違いは何ですか?

哨戒機と紅小僧の違いは何か知っていますか? 知らなくても大丈夫です。Interesting Hist...

『紅楼夢』における女中と妾の待遇の違いは何ですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

「陸仔」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

ルー・チャイ王維(唐代)誰もいない山には誰もいないが、人々の声は聞こえる。反射した光は深い森に入り、...

皇室の側室組織はどのように進化したのでしょうか?三つの宮殿、六つの庭、そして七十二人の側室

皇帝のハーレムの女性メンバーに関しては、ここでは皇帝の楽しみと奉仕のために使われる女性たちを指します...

明代史二十四史第六巻原文

◎成祖II永楽帝の元年、旧暦1月1日、皇帝は奉天殿で祝賀を受け、大臣や属国からの使者を招いて宴会を催...