欧陽秀の「唐崇禧公主の手形と韓内韓」:冷酷さと愛情の対比が魅力的

欧陽秀の「唐崇禧公主の手形と韓内韓」:冷酷さと愛情の対比が魅力的

欧陽秀(おうようしゅう、1007年8月1日 - 1072年9月22日)、字は永叔、晩年は随翁、劉義居士とも呼ばれた。冀州永豊(現在の江西省集安市永豊県)の人であり、景徳4年(1007年)綿州(現在の四川省綿陽市)に生まれた。北宋時代の政治家、作家。韓愈、劉宗元、蘇軾、蘇遜、蘇哲、王安石、曾公とともに「唐宋八大文士」の一人として知られ、後世では韓愈、劉宗元、蘇軾とともに「歴代四大文士」の一人として知られている。北宋時代の新詩運動を主導し、韓愈の古詩理論を継承・発展させた。彼の散文作品における高い業績は、古代中国文学に対する彼の正しい理論を補完し、新しい文学スタイルを生み出しました。それでは、次の興味深い歴史編集者が欧陽秀の「唐崇禧公主の手形と韓内漢」をお届けしますので、見てみましょう!

崇禧公主の手形と韓内漢

欧陽秀(宋代)

辺境の笛の悲しげな音は言うまでもなく、故郷の鳥たちは今もさえずっています。

緑の墓に埋葬された魂は二度と戻ってこない。そして緑の崖の上の遺跡は誰のために残されたのだろうか?

美しい女性は古来から身体に負担をかけてきたのに、肉食者の中で国を助けることができるのは誰でしょうか?

今まで道中でため息をついていたのに、春から秋にかけて、岩の上の花や小川の草が枯れてしまいました。

この詩の中で詩人は崇禧公主が遠方に嫁いだことへの同情と不幸を嘆くだけでなく、この悲劇の政治的な理由も指摘している。そのため、この詩は、一般的な哀歌や哀歌とは異なり、深い悲しみに暮れる女性たちの個人的な悲劇を政治的に考えるきっかけを与え、未来を予測できない多くの肉食者に対する憤りをかき立てる詩となっている。


この詩は対比で始まる。詩人の目には崇禧公主が遠く離れた地で結婚する寂しい光景が浮かんだ。 「さえずり」は鳥の小さなさえずりの音を表すのに使われます。白居易の詩「燕子詩」には、「しかし空っぽの巣に入り、一晩中悲しそうにさえずる」とあります。故郷を離れていない鳥は相変わらずさえずり続け、若い娘は悲しい角笛を鳴らしながら両親のもとを離れ、何千マイルも離れたところにいる人と結婚するのにますます躊躇するでしょう。著者はここで彼女に対する哀れみと同情を表明している。 「清家に埋葬された魂が二度と戻らないことを誰が知っているだろうか。翠牙の遺跡は誰のために残されたのだろうか。」これにより、詩人の感情は一歩前進し、同時に彼の考えは現実に戻ります。ここで詩人は、杜甫の王昭君に関する詩「月夜に空の指輪と腕輪が彼女の魂に帰る」(『古文頌』)の詩情を逆転させ、「魂」という言葉を使い、詩をより深く優しくした。同時に、彼女が目に涙を浮かべて「緑の崖の遺跡」をさまようという、読者にとって感動的なイメージを描き出した。草は年々青く成長しますが、この憎しみは永遠に続きます。すると、作者は突然こう言った。「昔から、美人は身体の重荷であり、肉食者の中で誰が国の繁栄に貢献できるだろうか?」詩人は心の底からこう問いかけた。昔から、肉食者の中で国の繁栄のために助言できる人は何人いるだろうか? どれだけの美しく愛らしい女性が不幸にも遠方に嫁ぎ、国の妥協政策の犠牲者になっただろうか? 「美人」は身体の「重荷」であり、「肉食者」は「国の発展に貢献していない」。この相反する二組の現象に対する詩人の問いかけは鋭く鋭く、昔からあまり見られなかったものだ。この連句には奥深くて新鮮な議論があり、その対句法も巧みです。最後の連句では、作者は文体を変えて長いため息をつく。人々の心は無力感で満たされる。通りすがりの人々はため息をつくことしかできず、孤独な魂が眠る崖の花や草は、年々季節とともに変化していく。ここでは、冷酷さが愛情と対比されて使われており、とても魅力的です。

詩全体は、哀れみ、憤り、無力なため息といった詩人の感情の変化とともに展開します。時間的には、古代から現代へと2つの大きな飛躍があり、それが詩に起伏を与え、詩人の刺激的な影響によって作り出された曲がりくねって反響する川に感情の流れを導きます。

<<:  欧陽秀の「雲夢亭に泊まる」:この詩は李尚鴻の詩風を痕跡を残さずに使用している。

>>:  欧陽秀の『毓洛春・洛陽は花の季節』:情景に基づいて感情を表現し、別れを直接的に書く

推薦する

古典文学の傑作『太平天国』:陸軍省第44巻

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

古典文学の傑作『太平天国』:人事部第101巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

辛其記の『菩薩人・玉古台下の清河水』:詩人の時代と国家に対する憂慮を表現

辛其基(1140年5月28日 - 1207年10月3日)、元の字は譚復、後に幽安と改め、中年になって...

『紅楼夢』の趙叔母さんと賈正の関係は何ですか?

みなさんこんにちは。趙おばさんといえば、みなさんも聞いたことがあると思います。賈正は本当に趙おばさん...

劉郃は王位を継承した後、廃位されるために何をしたのですか?

漢代の廃帝劉和について言えば、編集者はこの人物も非常に興味深い人物だと考えています。彼は非常に役立た...

友人の林を説得するために、劉克荘は『于洛春:同胞の林潔薇への遊び心のあるプレゼンテーション』を書いた。

劉克荘(1187年9月3日 - 1269年3月3日)は、原名は卓、字は千福、号は后村で、福建省莆田県...

『西遊記』では、李世民が仏典を手に入れるために旅に出ますが、それは実は詐欺でした。

『西遊記』の設定によれば、李世民が唐の僧侶を派遣して仏典を入手させたのは、決して仏教を広めるためでは...

『紅楼夢』で王夫人は賈蘭とその母親に対してどのような態度を取っているのでしょうか?なぜ彼らとコミュニケーションをとらないのですか?

王夫人は四大家の一つである王家に生まれ、名家の令嬢と言えるでしょう。本日は、Interesting ...

なぜローズ・タンチュンは実の母親を母親として認識せず、実の叔父を叔父として認識しないのでしょうか?

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting History の編集者が Tanc...

曹魏の張遼と徐晃と比べて、魏延はどちらが軍事力と武力が優れているでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

元石天尊とは誰ですか?元師天尊の弟子は誰ですか?

元石天尊とは誰ですか?元石天尊:「泰上盤古の天道元石天尊」とも呼ばれる。彼は道教の創始者として認めら...

旧暦の39日目と49日目は凍えて死ぬほど寒いです!古代の詩と諺における「寒さ」

今週は、この冬以来最も強い寒気が到来し、私の国のほとんどの地域では冬の初め以来最も寒い週となるでしょ...

男性に適したハンドルバーは何ですか?ハンドルを選ぶ際のヒントは何ですか?

男性にはどんなハンドルが似合うかご存知ですか?知らなくても大丈夫です。Interesting His...

『三朝北孟慧編』第159巻には何が記録されていますか?

燕行第二巻の第59巻。それは紹興4年5月に始まり、7月に終わりました。 5月、韓世忠が鎮江県から来朝...

後漢末期から三国時代にかけて、武将の官職はどのように区分されていましたか?

三国時代、蜀漢には関羽、張飛、趙雲、馬超、黄忠からなる五虎将軍がおり、曹魏にも彼らに匹敵する五大将軍...