『甘露三十八首 第十一』はどのような経緯で作られたのですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

『甘露三十八首 第十一』はどのような経緯で作られたのですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

出会いの詩三十八篇 第11番

陳奎(唐代)

私は瓜姑子が大好きです。清渓川には不純物がありません。

世界を統治する原理を包含し、その体は白い雲の中に残されています。

7人の英雄が竜のように戦い、世界には長い間支配者がいませんでした。

表面的な栄光はあまり価値がないので、目立たないようにする文化に従ってください。

舒克は宇宙を満たし、完全に満たされることはない。

山の木々の長寿がヘラジカの群れにとって無駄になるなんてあり得るでしょうか?

翻訳

私は世間の汚濁を離れて清渓山に住む桂姥子さんをとても愛しています。

彼は世界を統治するあらゆる方法を習得し、白い雲が漂う山の中で一人で暮らしていました。

戦国時代、七つの大国が激しく戦い、世は乱れ、長い間、支配者がいなかった。

虚栄心や贅沢は大切にする価値がなく、この時代の文化は露呈することなく受け入れられるべきです。

道教の魔術は、伸ばすと宇宙を満たすことができますが、巻くと厚さは1センチメートルにも満たないです。

山の木々が役に立たず、長生きして、野生の鹿とただ一緒にいるだけだと誰が考えたでしょうか。

背景

この詩は「情と出会いの三十八詩」の詩集の第十一番目の詩です。伝統的に、この詩集は陳子の若い頃の作品と考えられていますが、現代の学者のほとんどは、特定の時期や場所で作られたものではないと考えています。作品全体は詩人の生涯を通じて展開しており、そのほとんどは晩年に作られたものです。それぞれの記事は異なる事柄を描写し、異なる時期に作成された。詩人が継続的な探求の中で経験を記録し、蓄積した一連の作品であるはずだ。このうち、第3番目と第35番目は奎公2年(686年)に造られ、第29番目は奎公3年(687年)に造られました。

<<:  「情と出会いの三十八首 第3番」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

>>:  「情と出会いの三十八首 第八番」の作者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

推薦する

賈宝玉と林黛玉はお互いに好意を抱いているのに、なぜ他の女性と親しくなることが多いのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

なぜ諸葛亮は長阪坡の戦いでせいぜい小さな責任しか負わなかったと言われるのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

諸葛亮は涙を流して馬蘇を処刑したとき、何を「後悔」したのでしょうか?

三国時代、多くの英雄が覇権を争いました。何人の聖人や英雄が命をかけて中国の歴史に名を残したことでしょ...

雲岡石窟の主な建物:雲岡石窟の副洞窟とは何ですか?

第一洞窟と第二洞窟は雲岡石窟の東端に位置する一対の洞窟です。 1窟の中央には2層の四角い塔柱が彫られ...

火鴉:明朝の軍隊が使用した銃器で、戦闘機の祖先ともいえる。

明朝の軍隊が装備した銃器。ロケットの反力で前進する機体で、下部に2つのロケットが連結され、上部は飛行...

『紅楼夢』で、林黛玉には3人の母親がいますか?彼女らは誰ですか?

林黛玉は、中国の有名な古典『紅楼夢』のヒロインであり、金陵十二美女のリーダーの一人です。 Inter...

水滸伝で宋江は李逵を殺した後、なぜ武松を攻撃しなかったのですか?

宋江は108人の将軍の中で第一位であり、36人の天岡星のリーダーである天奎星です。本日はIntere...

古典文学の傑作『太平天国』:獣人編第14巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

太平広記・巻60・仙人・玄奘の妻をどう理解するか?具体的な内容はどのようなものですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

漢書第28巻原文、第8巻第2巻

武都県は武帝の元定6年に設立されました。マンはそれをレピンと名付けました。世帯数は51,376世帯、...

お茶の起源:中国の茶文化はどのようにして世界に広まったのでしょうか?

お茶の起源:中国人にとって、お茶は人々の生活に欠かせないものです。諺にあるように、生活の七必需品は「...

『貧乏学者の果てなき道』の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

冷酷な学者の終わりのないため息馬志遠(元代)ああ、貧しい学者は無駄に勉強している。勉強するなら、橋の...

曹操が黄巾の乱を鎮圧した後、陳宮を非常に不幸にした二つのことは何ですか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

史上最も笑える駄作:「元帥は笑ってはいけないと言った」

私たちは、何千年にも及ぶ詩の伝統を持つ国に住んでいます。私たちの祖先は多くの優れた詩を書き、それらは...

唐詩の鑑賞:真夜中の呉松・夏松、李白は詩の中でどのような比喩を表現したのでしょうか?

真夜中の呉松・夏歌、唐代の李白については、次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介を持ってきますので、見て...