『紅楼夢』で、林黛玉には3人の母親がいますか?彼女らは誰ですか?

『紅楼夢』で、林黛玉には3人の母親がいますか?彼女らは誰ですか?

林黛玉は、中国の有名な古典『紅楼夢』のヒロインであり、金陵十二美女のリーダーの一人です。 Interesting Historyの編集者がお届けする記事を見てみましょう。

『紅楼夢』には様々なタイプの母親が登場します。林黛玉の生涯には三人の母親がいた。最初の母親は有名で、二番目の母親は無名で、三番目の母親は最も人気がなく、尊敬に値しない母親だった。

01

ジア・ミンはリン・ダイユの実の母親です。林黛玉さんは5歳の時に病気になりました。

ジアミンは亡くなりましたが、彼女の名声は残っています。

賈玉村は彼女の並外れた態度を見て、彼女が賈家の名家の令嬢だと知り、林黛玉を大いに褒めた。

賈祖母は賈敏をとても可愛がり、公の場で林黛玉に、自分の子供たちの中で賈敏だけを愛していると告げた。

同時に、王夫人は賈敏をとても尊敬していました。

『紅楼夢』第74話で、王夫人が王希峰と賈家の娘たちについて議論しているとき、彼女はため息をついた。「あなたの姉妹たちはとても哀れです。比べる必要はありません。あなたの妹の林の母親を見てください。彼女は独身の頃、とても甘やかされて贅沢に暮らしていました。その時だけ、彼女は金持ちの女性のようでした。今、この姉妹は他の人のメイドより少し優れているだけです。」王夫人の言葉から、賈敏は人望があり、気質の良い女性であることがわかります。そのような女性は当然母親として優秀であるだろう。

02

林黛玉が初めて賈邸に入ったとき、彼女に付き添っていたのは乳母の王馬と侍女の雪燕だけだった。

他人の子供に授乳するために雇われた女性を指します。乳母とも呼ばれる。賈家には乳母が多く、皆身分が高い。王おばあさんは林黛玉さんと一緒に賈邸に入り、食事を与えるだけでなく、世話もしました。

『紅楼夢』第3話では、林黛玉が栄果屋敷に入った最初の夜、王夫人も王希峰も林黛玉の住む場所を手配していなかった。夕食後、乳母の王馬は賈夫人に直接、林黛玉の部屋のことを尋ねた。

王おばあさんは召使として、先祖である賈夫人に直接説明を求めました。これは彼女自身のレベルを示すだけでなく、林黛玉の威厳をも守ったのです。賈祖母はその場で決断し、賈宝玉に一番良い部屋である毗舎戸棚から出て、林黛玉に住まわせるように頼みました。その後、賈宝宇の強い要望により、外のベッドに移動して問題は解決した。

『紅楼夢』第26話では、賈宝玉は昼休みに林黛玉の部屋に行きました。昼寝中の林黛玉を移動させようとしたとき、王おばあさんと二人のメイドが彼女の後について来て、「お姉さんは寝ています。起きたら入ってください」と言いました。林黛玉が寝返りを打った後、おばあさんは紫娟を呼びました。「娘が起きました。入って彼女に仕えなさい」。彼女は言いながら出て行きました。

これら二つの詳細から、王おばあさんが有能な乳母であることは容易に分かります。彼女は幼少期から成人期まで、母親としての責任を果たしてきました。

03

林黛玉には、実母の賈敏と乳母の王馬の他に、名付け親である薛叔母もいた。

『紅楼夢』第57話では、薛宝才と林黛玉の関係が円満になった後、薛母娘は林黛玉に対して気遣いを示し始めた。この時期、林黛玉さんは薛叔母さんを自分の名付け親として認識していました。

しかし残念なことに、薛叔母さんは生活の中で林黛玉さんに多少の気遣いは見せたものの、彼女の感情には何ら良い影響を与えなかった。

娘の薛宝才を宝玉と結婚させるために、彼女はまず賈夫人に林黛玉の仲人を装い、林黛玉と賈宝玉の仲を取り持ったが、その後は何もしなかった。彼女の特別な地位と公の発言のせいで、賈一族の中で林黛玉と賈宝玉の結婚について代弁するのにふさわしい人物は他にいなかった。

このような名付け親は、表面上はどんなにうまくやっていても、実は心の中では「邪悪な人」です。林黛玉にとって、彼女は典型的な「羊の皮をかぶった狼」であり、尊敬に値しないだけでなく、軽蔑されるべきです。

04

林黛玉には3人の母親がいます。2人は良い母親で、1人は悪い母親です。1人は本物で、2人は偽物です。その結果、彼女の人生は悲劇的な結末を迎えました。なぜでしょうか?

実際、「母親のいる子は宝のようで、母親のいない子は雑草のよう」というのは本当です。林黛玉の実の母親は彼女にとって最高の存在でしたが、残念ながら早く亡くなりました。乳母は林黛玉に優しかったのですが、身分が低く、高齢だったため、林黛玉はまったく助けることができませんでした。薛おばさんは林黛玉に対して悪意を持った人でした。

林黛玉は、身分の異なる3人の母親に出会ったが、それは実は運命の悲しみだった。母はいつもそばにいてくれたのに、私には母の愛が欠けていました。それで彼女は薛宝才にこう言った。「私はもう15歳ですが、先日あなたほどよく教えてくれた人はいません。雲娘があなたによく教えてくれたのも不思議ではありません。」

誰もあなたを愛してくれず、誰もあなたを教えてくれず、たとえあなたの周りに何らかの「母親」がいたとしても、それは何もないのと同じだ。したがって、この観点から見ると、リン・ダイユは、すべての母親のいない子供たちと同様に、悲惨な運命をたどっています。

<<:  なぜ『水滸伝』で武松は強者と呼ばれているのでしょうか?彼は何をしましたか?

>>:  『紅楼夢』で王夫人と賈夫人が完全に仲違いする原因となった出来事は何ですか?

推薦する

「荀さんは新茶を摘み、褒美として詩を添えた贈り物をもらった」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

荀先生は竹林で摘んだ新茶と詩をプレゼントしてくれました。劉宗元(唐代)湘江の香り高い竹林は霧に包まれ...

「Nine Quatrains」の原文は何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

9つの四行詩杜甫(唐代)家の向こうの柳の木は、ちょうど15歳の少女の腰のように、優雅に揺れています。...

元代四大悲劇の一つ『梧桐雨』の紹介。あらすじをどう鑑賞するか?

『梧桐雨』は、元代の詩人白渤が書いた元代の戯曲の一つです。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しま...

漢音楽と民謡はどのように発展したのでしょうか?

民謡は労働者階級の歌であり、封建社会や半封建・半植民地時代の旧中国では労働者階級は蔑視されていたため...

劉宗元の古典作品の一つは「寒河雪中独魚釣」ではない

劉宗元の人生は実は非常に悲惨なものでした。彼は非常に若い年齢で科挙に合格し、進士になりましたが、生涯...

武芸試験は武州時代に初めて制定されました。では、明代にはどのように発展したのでしょうか?

文官試験と比較すると、武官試験も朝廷の官吏となるための道ではあったものの、両者の地位は特に宋代以降大...

長孫無忌の息子、長孫充の紹介と、長孫充の結末は?

長孫崇は河南省洛陽出身で、唐代の王妃であり、長孫無忌の息子であった。 633年、当時皇族の少慶であっ...

劉備の観点からすると、なぜ蜀漢が東呉を攻撃する方が有利だったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

陳元元はどうやって呉三桂と知り合ったのですか?彼女の晩年はどのように終わったのでしょうか?

明王朝(1368年 - 1644年)は、太祖朱元璋によって建国された中国史上の王朝です。首都は当初南...

「松山への帰還」の原文、翻訳、鑑賞

松山に戻る王維(唐代)長い草に沿って清らかな川が流れ、馬車や馬がのんびりと進みます。流れる水には意思...

春秋時代の人々の服装の特徴は何ですか?

2000年以上前の春秋時代、ある寒い冬の日、宋国の東にある蕭国の首都の外では、旗が空を覆い、ラッパと...

曹操も劉備も馬超を非常に高く評価していたのに、なぜ馬超は劉備に服従せざるを得なかったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

中国仏教で最も有名な菩薩は誰ですか?普賢菩薩は何をしますか?

本日は、Interesting History の編集者が、皆さんのお役に立てればと思い、中国仏教の...

「武山高」を書いた詩人は誰ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

【オリジナル】武山は高くて広く、淮河は深くて渡るのが難しい。東に戻りたいのですが、梁に危害を加えるこ...

唐三伝第28章:漢江関の戦いと范洪水、范麗華の魔丸が弟を救う

『唐代全物語』は清代の長編英雄伝小説で、『唐物語』と略され、『唐代前編』、『唐代物語』、『唐代全物語...