「武山高」を書いた詩人は誰ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

「武山高」を書いた詩人は誰ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

【オリジナル】

武山は高くて広く、淮河は深くて渡るのが難しい。

東に戻りたいのですが、梁に危害を加えることになるでしょうか?

私たちの集合場所には私たちを引き上げる高さがなく、水は前後にうねっています。

水辺で遠くを眺めていると、涙が服を濡らした。

遠くから来た人々が故郷を懐かしむ、これは何ですか?

【注意事項】

武山:四川省と湖北省の境。

高易達:背が高くて大きい。接続詞「yi」は「qie」に相当します。

淮水:淮河とも呼ばれ、河南省の銅白山に源を発し、河南省、安徽省などを経て江蘇省に流れ、洪沢湖に注ぐ。

早く逝ってください。この文は水が深く、流れが速いことを意味します。

橋を架けてみませんか?

私は何の高みも引かずに集めました(yè):集める:助ける。 Gao Yi: 櫂と読みます。竹の棒は船を支えるために使われ、オールはオールです。この文は、川を渡りたいが、船を支える棒も、船を漕ぐオールもない、ということを言っています。

湯湯(シャン):水が勢いよく流れ落ちる様子。回回:水が円を描いて流れる様子。旧版では「何」の下に「梁」という文字がありますが、これは余計な言葉か「深」の誤植ではないかと思われます。現在は削除されています。

彼:どうしよう。

【翻訳】

武山は高すぎて見えにくく、高くて大きいので歩くのも困難です。淮河は底が見えないほど深く、翼がなければ戻ることは不可能です。

私は悲しみと東への憧れでいっぱいですが、なぜ私の長年の願いはいつも塵と化してしまうのでしょうか?

船を使わずに川を渡りたいのですが、なぜ水はこんなに勢いがあって、波はこんなにも激しいのでしょうか?

水辺に立って故郷を遠くから眺めていると、悲しみの涙で服が濡れてきます。

遠い土地をさまよう者は、言い表せないほどの憤りを抱きながら、故郷に帰りたいと切望している。

<<:  「天馬二詩第一」の原文は何ですか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

>>:  「江南」の作者は誰ですか?この古代の歌の本来の意味は何でしょうか?

推薦する

「竹を育てる際の注意点」をどう理解すればよいでしょうか?創作の背景は何ですか?

竹の栽培白居易(唐代)なぜ竹は徳のある人に似ているのでしょうか。竹は根がしっかりしていて、その堅固さ...

『西遊記』では朱八戒は役立たずなのに、なぜ玉皇大帝は彼を天鵬元帥に任命したのでしょうか?

『西遊記』の朱八戒は猿たちによく嘲笑され、からかわれ、実力も全くない。朱八戒はもったいない存在なのに...

『静娘千里送』の主人公は誰ですか? 1000マイル離れた北京に少女を送り出す物語の簡単な紹介

オペラ「千里の北京に娘を送る」の広く流布しているバージョンには、越劇、昆曲、潮州劇、四川劇、雲南劇な...

唐代の美女の本当の姿とは:写真が唐代の美女の真実を明らかにする

近年、唐代を題材にしたテレビドラマが続々と放映されており、武則天を題材にしたバージョンも数多くある。...

世界で最も古い 4 つの文字体系は何ですか?

世界最古の 4 つの文字体系は次のとおりです。 --シュメール楔形文字--古代エジプトの象形文字 -...

『沙虎を訪ねて』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

サンドレイクを訪れる蘇軾(宋代)黄州の南東30マイルに沙湖があり、羅石店としても知られています。土地...

北宋治平3年、宋応宗の趙書は司馬光に命じてどの偉大な仕事を専門に行う部門を設立させましたか?

趙書はまた、本を読むことと、本を編纂・編集することにも大きな重点を置いています。治平元年(1064年...

昌平の戦いの後、廉頗に何が起こったのでしょうか?彼はなぜ最後に楚の国で死んだのでしょうか?

秦の昭王47年(紀元前260年)、漢の上当地方をめぐって秦と趙の間で戦国時代史上最大の戦いである昌平...

『紅楼夢』の北京公主と黛玉の関係は何ですか?

黛玉は中国の有名な古典『紅楼夢』のヒロインであり、『金陵十二美女』本編に登場する二人の名のうちの一人...

徐渾の『辺境の歌』:戦争の悲劇を凝縮した極めて洗練された技法

徐渾(791年頃 - 858年頃)は、字を永輝(鍾輝とも)といい、唐代の詩人である。彼は、潤州丹陽(...

古典文学の傑作『太平天国』:人材資源編第36巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

『紅楼夢』で賈正はなぜ趙叔母さんをそんなに好きなのでしょうか?

趙叔母は半主人であり、賈正の側室であり、賈歓と賈丹春の母親でした。以下の記事はInteresting...

全徳宇の「八月十五日の夜、瑶台寺の月を向く四行詩」:この詩はある王女に関するものである。

全徳宇(759-818)、号は在知、天水洛陽(現在の甘粛省秦安県)の出身。唐代の宰相・文人。前秦代の...

『紅楼夢』で賈邸が襲撃された後、平児はどこへ行きましたか?結末は?

平児は『紅楼夢』の登場人物で、王希峰の持参金を持ってきたメイドです。これは多くの読者が気になる問題で...

「朝中奘・清明節」をどう理解するか?創作の背景は何ですか?

朝中址 - 清明節張延(宋代)清明節には大雨が降ります。ドゥトゥーシャでは潮が押し寄せています。梨の...