古代の詩の鑑賞:詩集:徐々に...の石

古代の詩の鑑賞:詩集:徐々に...の石

『詩経』は中国古代詩の始まりであり、最古の詩集である。西周初期から春秋中期(紀元前11世紀から6世紀)までの詩311編が収録されており、そのうち6編は題名はあるが内容のない「六聖詩」(南熙、百花、花書、有庚、崇秋、有一)と呼ばれ、周初期から周後期までの約500年間の社会観を反映している。それでは、次の興味深い歴史編集者が『詩経』の「漸次石」を紹介しますので、見てみましょう!

石はだんだんと高くなり、

山や川は広大で果てしなく、そこを旅するのはとても疲れます。

戦士たちが東へ進軍すると、王朝は消滅するだろう。

徐々に、石はついに終わりを迎えました。

山や川は広大で無限なのに、どうして消えてしまうのでしょうか?

戦士たちは東へ進軍したが、皇帝は現れなかった。

白いひずめの豚が波間を渡っています。

月が毗から離れ、雨が激しくなる。

戦士たちは皇帝のためにではなく、東へ進軍した。

[注]: 戦いに赴いた兵士たちは、旅の危険と疲れる行程を嘆いた。


建建:山や岩が高くて険しい。

ラオス語:通遼。広い。

戦士: 兵士を指します。王朝なし:休みなし。

兵士: 山は高く、急峻で危険です。

いつ終わるのか?それは歴史がいつ終わるのかということです。

逃げ場はない。私が知っているのは、脱出方法を計画するには深みにハマりすぎているということだけだ。

白いひずめの豚が波間を歩いている姿は、まるで天体現象のようです。夜中に漢中と繋がる黒い空気があり、一般的には黒豚が川を渡ると呼ばれ、雨が降る前兆です。動物のひづめ。

月が消えるBi:天体現象。月が毘沙門天に落ちると、雨が降る前兆となります。

龐托:大雨が降る様子。他人の皇帝ではない: 他のことに気を配る時間がない。

【感謝】:

「漸石」は兵士たちが軍隊に向かう途中の情景を描写しており、山は高く、道は長く、軍況は緊迫しており、暇はない。兵役の厳しさに対する嘆きを表現している。詩は道中の風景から始まり、高い山、長い道、大雨などのみを描写し、自然の厳しい風景を背景に軍務の苦難を語り、度々「非帝」を嘆き、心の悲しみも表現している。

<<:  古代詩の鑑賞:詩集:条の花:条の花、雑草の黄色

>>:  古代詩の鑑賞:「詩集-西桑」:西桑は斜面が狭く、葉が届きにくい

推薦する

杜甫が杜濤の子孫であるという見解はどこから来たのでしょうか?

杜甫が杜濤の子孫であるという見解はどこから来たのでしょうか?杜甫は官僚の家系の出身です。彼の先祖のほ...

清代の『白牡丹』第41章はどんな物語を語っているのでしょうか?

玉笛を吹いて漁師をからかい、金の簪を手に取って鳳潔をからかう正徳は金銀を持って、馬車と馬を雇い、一日...

ミャオ族の習慣の紹介 ミャオ族は結婚するときにどのような習慣があるのでしょうか?

解放以前、花園ミャオ族は一般的に一夫一婦制を実践していたが、一部の裕福な家庭では一夫多妻制を実践して...

『清代名人逸話』第3巻の登場人物は誰ですか?

◎阿文成の戦略阿文成公はこの地域に多大な貢献をし、当時最高の軍事的才能を持っていました。伝説によると...

『商王書:民弱化』の原文は何ですか?どのような問題が解決されましたか?

『商君書』は『商子』とも呼ばれています。『商君書 弱者』の原文は何ですか?それはどのような問題を解決...

史公の事件 エピソード158:期限を尋ねると家族に迷惑がかかり、冗談を言って真実を明らかにする

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

襄公の治世24年に古梁邇が著した『春秋古梁伝』には何が記されているか?

襄公24年に古梁邇が著した『春秋古梁伝』には何が記されているのでしょうか?これは多くの読者が関心を持...

『老虎衡雁』第4巻「寝室」の主な内容は何ですか?

その隣の部屋はハウスと呼ばれます。 『方斎経』には「部屋の中央は『洛書』五黄であり、九つの宮殿の中で...

解読:人類の塩の歴史の背後にある権力、陰謀、富、戦争

はじめに:塩は単なる調味料のように思えます。しかし、そうではありません。かつて、権力、陰謀、富、戦争...

『紅楼夢』では、幽二潔は王希峰に勝つことができませんでした。その理由は何だったのでしょうか?

幽二潔が賈邸に入った後、王希峰はさまざまな方法で彼女と対峙した。 Interesting Histo...

王安石の改革における「朝貢審査制度」とは、具体的に何を指すのでしょうか?

王安石の改革には欠点もあることは誰もが知っていますが、利点もあります。では、「公州法」とは一体何を指...

孟浩然の詩「張武を捜して夜園に帰る」の本来の意味を鑑賞する

古詩「張武を捜して夜園に帰る」時代: 唐代著者: 孟浩然龐公は隠遁して東湖の近くに移ったと聞きました...

宋代の詩「莫山西・虎平春水」全文鑑賞。この詩の作者はどのような感情を表現したかったのでしょうか?

莫山渓・胡平春水 [宋代] 周邦厳、次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介を持ってきますので、見てみまし...

「秦元春:カリフラワーへの頌歌」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

秦元春:カリフラワーへの頌歌陳衛松(清朝)見渡す限り地面は霞んでおり、公式の橋や野生の池があります。...

『三朝北孟慧編』第245巻には何が記録されていますか?

延行第二巻は145巻あります。それは紹興31年11月28日に始まり、その日に終わりました。范成大の『...