古代詩の鑑賞:詩集 - シガン:整然としたシガン、静かな南山

古代詩の鑑賞:詩集 - シガン:整然としたシガン、静かな南山

『詩経』は中国古代詩の始まりであり、最古の詩集である。西周初期から春秋中期(紀元前11世紀から6世紀)までの詩311編が収録されており、そのうち6編は題名はあるが内容のない「六聖詩」(南熙、百花、花書、有庚、崇秋、有一)と呼ばれ、周初期から周後期までの約500年間の社会観を反映している。それでは、次の興味深い歴史編集者が『詩経』の「Si Gan」を紹介します。見てみましょう!

水は静かに流れ、南の山々は静かで人里離れています。

竹のように青々と、松のように豊か。

兄弟と弟は互いに愛し合い、恨みを抱くべきではありません。

彼は先祖の伝統を引き継いで、百壁の家を建てたようです。

南西部では、彼らは一緒に暮らし、一緒に笑い、一緒に話します。

契約は厳しく、フェンスにはシロアリがいっぱいです。

風も雨も去り、鳥もネズミもいなくなり、紳士は作物を育てることしかできなくなりました。

つま先立ちの翼のように、矢の棘のように、

鳥のように羽ばたき、不死鳥のように飛ぶ。紳士は頂点に立つでしょう。

中庭には植物がいっぱい植えられ、柱にはフェルトが使われています。

紳士は正直で静かで、平和です。

マットを敷いてゆっくり眠ってください。

彼は寝て起きて、私の夢を解釈してくれます。

縁起のいい夢は何ですか?熊、熊、毒蛇、蛇です。

大人が占うと熊か虎になり、男性にとっては吉兆となる。

毒蛇と蛇は女性にとって縁起の良い星です。

そして、寝るためのベッド、着る服、遊ぶための翡翠を持った男の子が生まれました。

彼の涙は大きくてはっきりしていた。朱福は皇帝であり、一族の王だった。

それから女の子が生まれ、彼女はベッドに運ばれ、裾に運ばれて服を着せられ、タイルに運ばれて遊びました。

礼儀作法はなく、ワインと食べ物についてのみ話し合われ、親に苦しみはありません。

【注釈】:皇帝の宮殿の完成を祝う頌歌。最後の2章では、息子と娘の誕生と家族の繁栄が描かれています。


知知:秩序の出現。ガン:水辺、水辺。

静かで奥深い。包:青々とした草の様相。あなた:あなたのせいです。

Sixu: Sixuと同じです。継承する。

制約。

Gege: 明確で区別がはっきりしており、明らかに数えられる。

托托(発音は「トゥオ」):板を作るときに杵を使って土を固める音。

あなた: 意味のない助動詞。

太郎:カバー。一人はユウと言った。

ジ:緊急です。一人は家の隅だと言いました。

Ge: 翼、翼。

翚(フイと発音):キジ。

繁殖:普通。感触:背が高い。

穎:ホールの前の柱。

快快(発音は「クアイ」):寛大さと明るさの表情。

鄭:昼間。

哕哕(フイと発音):明るい表情。

明:夜。

グアン(発音はグアン):植物名。ウォータープランテン、マットグラス。一説によると、それは Pu 用の小さなマットだという。

罴(パイと発音):クマの一種。頭が長く、足が長く、獰猛で力が強く、木を引き抜くこともできる。

虺(フイと発音):足がもろいトカゲ。

殿:夢を解釈する役人を大夫といいます。音も大きいです。

張:古代に宮廷で使われた玉器。

朱福:膝を覆う。赤は貴重です。

裼(ティと発音):赤ちゃん用の毛布。

輪:古代に糸を紡ぐために使われた紡錘。

Yi: よかった。

【感謝】:

「シカン」は宮殿の建築と、その内部と外部の構造の壮大さと壮大さ、美しい環境を表現し、所有者への幸運を祈るものです。それは時代の習慣も反映しています。詩全体は、現実と想像の両方の要素を盛り込んだ、詳細で生き生きとした描写で、宮殿の建物の生き生きとした様子が描かれているだけでなく、想像上の祝福の言葉も描かれています。また、宮殿の堅固さは、家族の繁栄を意味しているに違いありません。

<<:  古代詩の鑑賞:「詩経・南山」:

>>:  古代の詩の鑑賞:詩集の黄色い鳥:黄色い鳥、黄色い鳥、穀物に集まるな、私の粟をつつくな

推薦する

「端午節に祭司が泊まる」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

端午節に、祭祀省は衣服や色とりどりの結び目を贈り物として与えました。私は詩で応えました全徳宇(唐代)...

古典文学作品『西漢演義』第31章:韓信と張良が剣を売る

『西漢志演義』と『東漢志演義』は、もともと『江暁閣批判東西漢通志演義』というタイトルで、明代の中山の...

スアニ: 古代神話の「竜の9人の息子」の1人。香炉の足元を飾るのによく使われる。

スアンニ(suān ní)は、古代中国の神話に登場する架空の獣です。スアンニはライオンに似ており、動...

『三朝北孟慧編』第199巻には何が記録されていますか?

延興の次の巻には99巻があります。それは紹興10年目の1月に始まり、2月に終わりました。紹興10年正...

太平広記・第86巻・奇人・陸英の具体的な内容は何ですか?どう理解すればいいですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

張秀とは誰ですか?歴史上張秀はどんな人物でしたか?

1. 張秀(?-207)は武威祖里(現在の甘粛省静遠市)の出身である。張季の甥。後漢末期に万城を治め...

『紅楼夢』で妙玉はなぜ林黛玉を二度もお茶に誘ったのですか?理由は何でしょう

『紅楼夢』で妙玉はなぜ林黛玉を二度もお茶に誘ったのでしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しま...

『紅楼夢』で元春が側室にされた後、賈祖母はどのように反応しましたか?

元春は『紅楼夢』の登場人物です。賈家の長女です。皆さんも聞いたことがあると思います。 『紅楼夢』では...

『紅楼夢』の宝玉と王夫人の関係は何ですか?なぜ私たちは離れていくのでしょうか?

『紅楼夢』の宝玉と王夫人の関係を知らない読者のために、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介します。読み...

『易堅志』第5巻の主人公は誰ですか?

宗慧長老モンク・ゾンは、彼の寺院の存在を祈り、彼の寺院を剪定することで、彼の寺院を植えていた。郡は、...

商阳が書いたと言われています。なぜ『商阳書』は禁書に指定されたのですか?

『商阳書』は『商子』とも呼ばれ、戦国時代の法家を代表する書物の一つ。商阳が書いたと伝えられ、その名が...

小説『紅楼夢』に登場する賈敏はどんな人物ですか?

賈敏は小説『紅楼夢』の登場人物。賈岱山と石夫人の娘であり、林黛玉の母親である。次回は、Interes...

古典文学の傑作『太平楽』:伏儀部巻第21巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

清風抄第12章:仲人が家を借りる手配をし、独身者は騙して酒を強要する

『清風帖』は清代の溥林が書いた長編民俗小説です。この本は32章から成り、物語の展開に応じて3部に分け...

『紅楼夢』で、賈祖母はなぜ黛玉に賈屋敷の管理を手伝わせなかったのですか?

『紅楼夢』のヒロインである黛玉は、金陵十二美人本編の最初の二人の登場人物の一人です。これは、今日『お...