古代詩の鑑賞:詩集:聖民:人々が最初に生まれたとき、それは江元でした

古代詩の鑑賞:詩集:聖民:人々が最初に生まれたとき、それは江元でした

『詩経』は中国古代詩の始まりであり、最古の詩集である。西周初期から春秋中期(紀元前11世紀から6世紀)までの詩311編が収録されており、そのうち6編は題名はあるが内容のない「六聖詩」(南熙、百花、花書、有庚、崇秋、有一)と呼ばれ、周初期から周後期までの約500年間の社会観を反映している。それでは、次の興味深い歴史編集者が『詩経』の「聖民」を紹介します。見てみましょう!

人類が初めて創造されたのは、蒋元の治世中であった。

人々はどのように生まれるべきか?子孫が残らないことがないように、先祖に供物を捧げ、贈り物を捧げるべきである。

皇帝は呉民心であり、決断力があり慎重な人物でした。

在真と在素、在盛と在宇、時は后爾。

誕生月には、先生は相変わらず賢明です。

ひび割れなし、凹凸なし、雑草なし、害なし。

何覚の精神のせいで、神は平安ではない。

ブ・カンは祭祀を執り行い、実際に息子を出産した。

丹寨の狭い路地は混雑しており、牛や羊が踏み荒らしている。

丹芝は平林に行き、平林への攻撃に参加した。

太陽が昇る氷の上には鳥の翼が広がっています。

鳥は飛び去り、侯季は泣きました。

果実は濃厚でしっかりしており、その音は道路のいたるところで聞こえます。

果実は生まれて地面を這い、餌を得るために上ったり下ったりします。

もやしが育ち、風に揺れています。

農作物は順調に生育しており、麻や小麦は順調に生育しており、メロンやメロン類は急速に生育しています。

侯季の豊穣の誕生は賢者への贈り物です。

草は青々と茂り、種は黄色く豊かに実っています。

四角はしっかりしていて、芽もしっかりしていて、種もしっかりしていて、茎もしっかりしていて、

果実はしっかりしていて美しく、果実は硬くて良く、穀粒はしっかりしていて粒がいっぱいです。

それがタイ家です。

キビ、小麦、キビなど良い種が生まれました。

キビとモロコシは常に豊富で、収穫はエーカーごとにあります。

ヘンの悲惨さは責任だ。

犠牲の始まりに戻る。

あなたたちはどのようにして私に犠牲を捧げるのですか?ある者は叩き、ある者は羽をむしり、ある者はふるい分け、ある者は踏みつけることによって。

老人を解放し、浮かんでいる者を崇拝しなさい。

在周と在維は、シャオを連れて脂肪を供物として捧げ、羊を連れて馬具として使った。

来年を迎えるにあたり、作業は大きな熱意を持って継続されます。

豆はいっぱいで、豆は熟しています。

香が立ち上ると、神は喜ばれました。

胡蝶丹の時代に、后羿が崇拝されるようになりました。

今まで罪悪感や後悔がないように。


【注意事項】:

易(発音は「yin」):犠牲として煙を上げること、天に犠牲を捧げる古代の儀式。

何もないわけではない。何もないわけではないが、存在する。

呂:踏む、踏みつける。皇帝:神。

呉:痕跡。最小: 親指。足の親指。

シン:喜んで。有妾有妾子:別居して一人で暮らすこと。

ジェン:妊娠。 Su: 厳粛かつ警戒心を持ちなさい。胎児の動きについてお話しましょう。

ミ:終わり。妊娠満期を指します。 Da: 羊。

いいえ、一言。坼(発音は「チェ」):分割する。

フー(発音はビ):分離。

菑:災難を意味する古字。彼: 目立つ; 目立つ。

フィリップ:避難所。単語: 母乳育児。

リアル:はい。タン:長い。訏: 大きい。負荷: 満杯。

気:意味を知ること。嶷(発音はni):知識。

芸術:同じ芸術。植付。

Ren(ニンと発音):「Rong」を意味します。大きい。

ペニ(吹替):長い。サービス:行。一つの説は穀物の穂である。

穟穟(スイと発音します):苗木が美しいです。

孟:栄えある様子。唪唪(ベンと発音):ほとんどが現実の姿。

人相学の道:土地を観察して土壌を選ぶ方法があります。誰もが自分の意見を持っています。

茀(発音は「fu」):治療する。黄:ジアグ。

マオ:美しい。ファング:始まり。種族: ドワーフ。厚いことを指します。

褎(「you」と発音します):長い。 Fa: 苗が育っています。

表示:花が咲いています。 Ying:吊るしたYing。

李:この果物は栗のような食感があります。泰:江元の国。

九(ジュウと発音):黒いキビ。

秠(ピと発音):黒いキビの一種。

ミ:赤い苗が豊作です。

Heng: Heng の借用語。いたるところ。いたるところに植えられています。レン:ハグ。

揄(ユウと発音):すくう。

踏みつける:こするという意味。米を手で揉みます。

説明: 米を洗う。 「ソウソウ」:米を洗う音。

ふふ:ご飯を蒸すときに出る蒸気。魏:考えます。

羝(低音):雄羊。

軷(バと発音):道路の神への古代の供物。

来年に繁栄をもたらす:新年に豊作を祈る。

アン:私です。斗と鄧:食器。木を銅、瓦を田といいます。

ジュ:単語。シン:ごちそう。胡:大きいですね。

Stinky: xiu と発音します。談志:誠実さと優しさ

【感謝】:

『聖閔』は、后羿の誕生伝説と、彼が農業生産に従事し、穀物の豊作を得て、油台に国家を建て、神に供物を捧げて祝福を祈り、後世に利益をもたらし続けたことを描いています。周人の祖先である后羿の偉大さと創造性を称賛するとともに、古代社会における人間の生活と生産の状況を真に反映しています。そのため、『聖閔』は周民族の叙事詩であるだけでなく、中華民族の叙事詩としても見なされるべきです。 『聖民』は内容が豊富で、不思議な神話や伝説と現実の生活の描写をうまく組み合わせ、詩に魔法の色彩を添え、人生の真の姿を表現しています。最後の2章の宗教的な犠牲、来世への祝福と展望は、荘厳な雰囲気を増し、現実と未来、人間の世界と天国のつながりを示しています。詩の中の農業生産の具体的な描写は、人類の生産経験の要約であり、労働の偉大な創造を反映していると言えます。これは、その人が「陸地無民」として生まれたという事実に由来しており、祖先の誕生、生産の発明、英雄の崇拝という原始人類社会のテーマを感じさせずにはいられません。

<<:  古代詩の鑑賞:詩集:ダン

>>:  古代詩の鑑賞:「詩経・面」:瓜と瓜の子孫は繁栄し続けるでしょう。人間は生まれたとき

推薦する

宋代の詩「醜い奴婢」を鑑賞 - 博山の道壁に書かれています。詩人はどのような感情を表現しているのでしょうか?

醜い奴隷·宋代の新啓基博山路壁に書かれた、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をもたらします、...

世界三大宗教の中で、なぜ中国では仏教が最も大きな影響力を持っているのでしょうか?

仏教は紀元前2年に中国に伝わって以来、かなり長い間存在してきました。他の二大宗教であるイスラム教とキ...

古詩の鑑賞:詩経:長堤:長堤の花は輝かない

『詩経』は中国古代詩の始まりであり、最古の詩集である。西周初期から春秋中期(紀元前11世紀から6世紀...

王玉珍の『春家雑感』:詩全体は短いが、構成がよく、紆余曲折がある。

王玉成(954年 - 1001年)、号は元治、済州島巨野(行政区分により現在は山東省菏沢市巨野県)の...

孫臏と孫子の関係は何ですか?孫斌と孫子は同一人物ですか?

『孫臏の兵法』と『孫子の兵法』の関係歴史上、孫斌は斉の衛王が多くの戦闘に勝利するのを助け、斉の国を徐...

「花を探しに川沿いを一人歩く 第6話」の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

花を探して川沿いを一人歩く - パート 6杜甫(唐代)黄思娘の家への道は花でいっぱいで、枝が垂れ下が...

黄忠が夏侯淵を殺した後、なぜ張飛が自ら彼の遺体を回収したのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

銭千易の「何生記陶洛業」:この詩は物を描くことで彼自身の感情を表現している。

銭千義(1582-1664)、号は寿之、号は牧仔、後に孟宗、董建老人。学者たちは彼を玉山氏と呼ぶ。清...

シベの食文化の特徴は何ですか?

シベの食文化私の国の古代民族であるシベ族は、農業生産に従事した最初の人々のうちの1人でした。地理的、...

薛仁貴の東征 第20章:蘇文は敗れて建都に戻り、宗賢はその功績を認められた

清代の在家仏教徒である如廉が書いた小説『薛家将軍』は、薛仁貴とその子孫の物語を主に語る小説と物語のシ...

年庚の死:雍正帝が即位に大きく貢献した年庚を排除した本当の理由

雍正帝は殷氏、殷禄、殷之を牽制し均衡を保つために政治的策略を駆使したが、これらの策略が功を奏するかど...

「双鳳伝説」第3章:美人画、悪役、現場のモグラ、陸家荘の金鼎が入れ替わる

今日、興味深い歴史の編集者は「双鳳物語」の第三章の全内容をお届けします。この本は清朝の薛喬珠人によっ...

なぜファン・ゼンは項羽の副父なのか?「副父」という称号の誤解

タイトル「ヤフ」の誤解『鴻門の宴』に登場する范増は「亜夫」とも呼ばれている。「亜夫」の一般的な注釈は...

チェスを発明したのは誰ですか?それは本当に韓信によって発明されたのでしょうか?

チェスは伝統的な中国のチェスゲームです。では、チェスは誰が発明したのでしょうか? 本当に韓信が発明し...

梁閔の孝元明皇帝の略歴 梁閔の孝元明皇帝はどのようにして亡くなったのでしょうか?

蕭淵明(? - 556年6月2日)は、蕭明、蕭神明とも呼ばれ、字は荊通、南梁の皇帝、梁の文帝蕭順治の...