杜甫の有名な詩の一節を鑑賞します。「山は雪に覆われ、川は氷に覆われ、荒野は荒涼としており、煙は緑で、骨は白い。」

杜甫の有名な詩の一節を鑑賞します。「山は雪に覆われ、川は氷に覆われ、荒野は荒涼としており、煙は緑で、骨は白い。」

杜甫(712年2月12日 - 770年)は、字を子美、号を少陵葉老といい、唐代の有名な写実主義詩人である。李白とともに「李都」と呼ばれている。河南省公県生まれ、湖北省襄陽市出身。他の二人の詩人、李商胤と杜牧(別名「小李杜」)と区別するために、杜甫と李白は総称して「大李杜」と呼ばれ、杜甫は「老杜」と呼ばれることが多い。杜甫の思想の核心は仁政の理念であり、「国王を堯や舜のように善くし、風俗を再び清廉にする」という壮大な野望を抱いていた。杜甫は生前は有名ではなかったが、後に有名になり、中国と日本の文学に大きな影響を与えた。杜甫の詩は合計約1,500編が保存されており、そのほとんどは「杜公夫集」に収められています。それでは、次の興味深い歴史編集者が杜甫の「北清班」をお届けしますので、見てみましょう!

我が軍は東の門である青板に駐屯しており、寒いときには太白洞で馬に水を与えている。

黄色い頭をしたシエルは西へ向かっており、数人の騎手が弓を引き絞って突進しています。

雪山と氷の川は荒涼としており、緑は戦争の煙、白は骨です。

この手紙を軍隊に送るにはどうしたらいいでしょうか? 来年まで待って、軽率に行動しないでください。

【注意事項】

①東門:青班が属する県鎮の東門を指す。

② 太白石窟:秦嶺山脈の主峰で、現在の陝西省武公県と太白県に位置する。ここは太白石窟にある青班と言われており、山が高く、気候も寒く、馬に水を与えるのも難しく、環境は極めて厳しい。

③黄頭の爾:安禄山の軍隊には爾族や契丹族が多かった。

④太陽は西に移動します。日々西に移動します。青班は陳涛の西にあります。

⑤チトゥ:騎兵による突撃と突破、戦う勇気を表す。

⑥ 山の雪と川の氷:雪と氷はどちらも動詞で、山に雪が積もったり、川が凍ったりすることを意味します。

⑦荒涼とした:身を刺すような冷たい風のこと。

⑧狼煙:狼煙は軍事上の緊急事態を知らせる信号です。

⑨手紙を同封するにはどうすればいいですか?手紙を託すにはどうすればいいですか?

⑩急ぐ:急いでいる。


【感謝】

唐の玄宗皇帝天宝15年(756年)7月、皇太子李恒が霊武で即位し、爵位を智徳に改めた。 9月、左宰相の魏建粛、文化大臣の方冠、人事部副大臣の崔歓らが、玄宗の退位の勅書、皇帝の冊封、皇帝の璽を蜀県から霊武に運び、退位の儀式を完了した。 10月、方冠は軍の総司令官に志願し、二つの首都を奪還した。粛宗はこれに同意し、陸軍大臣の王思礼を副元帥に任命し、軍隊を南軍、北軍、中央軍の3つに分けた。楊希文、劉桂哲、李広錦はそれぞれ5万人の軍隊を率いた。南軍は益州から攻撃し、中央軍は武公から攻撃し、北軍は奉天から攻撃した。方観は自ら先鋒として中央軍を指揮した。 10月15日、中央軍、北軍、そして安禄山の将軍安守忠の軍隊が陳桃峡で遭遇した。方観は理論だけを学んだ学者で、古代の戦術を真似て戦車戦法を採用した。敵に火をつけられ、騎兵と衝突した。彼の軍隊は混乱に陥り、戦うことなく敗北した。楊希文と劉桂哲は敵に降伏した。方観は慌てて逃げ去った。彼は一時的に要塞を保持しようとしたが、軍事監督官である宦官の邢延恩から反撃を促された。そこで方寛は再び南軍を率いて青班で安守忠の軍と戦い、またも大敗を喫した。 2つの戦闘で4万人以上が死亡または負傷し、生き残ったのはわずか数千人だった。当時、杜甫は長安城に閉じ込められていましたが、その知らせを聞いて、「陳涛を悼む」と「青班を悼む」という二つの詩を書きました。どちらの詩も唐軍が悲惨な敗北を喫したという事実を反映しています。

<<:  張燕の有名な詩の一節を鑑賞する:しばらくして、私は寒さから目覚め、中庭の香りのよい雪に直面した

>>:  杜甫の有名な詩の一節を鑑賞する:座って桑の酒を飲み、菊の枝を摘みに来なさい

推薦する

厳書の「凌大臣を宣州に送る」:感情は熟成した甘いワインのようなもので、一見地味だが味わいが長く続く

顔叔(991年 - 1055年2月27日)、号は同叔、福州臨川県江南西路(現在の江西省臨川市)の人。...

ペーパーウェイトは古くから伝わる伝統工芸品です。正式に研究対象になったのはいつですか?

文鎮は古代中国の伝統的な工芸品です。文字や絵を描くときに紙を押さえるために使うもの。最も一般的なもの...

張建志とは誰ですか?白髪になっても、彼は大きなことを成し遂げることができる

神龍の政変の際、則天武后はどのようにして権力を追われたのでしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹...

何卓の「杵の音と金床のきらめき」:この詩は作者の国家と国民に対する懸念を表現しています。

何朱(1052-1125)は北宋時代の詩人。号は方慧、別名は何三嶼。またの名を何美子、号は青湖一老。...

『紅楼夢』で、宝仔と宝玉が同じ部屋にいたとき、なぜ希仁は彼らを避けたのですか?

希仁は金陵十二美女の二番目であり、宝玉の部屋の女中頭である。今日は、Interesting Hist...

『雨中県庁で学者と宴会』は、当時蘇州の知事であった魏英武によって書かれたものです。

魏英武(生没年不詳)、号は易博、荊昭県都陵(現在の陝西省西安市)の出身。魏蘇州、魏左司、魏江州として...

唐詩の中で最も有名な3つの雨詩、3晩の雨は喜びか悲しみか?

唐詩の中で最も有名な3つの雨詩、3晩の雨は喜ばしいものか悲しいものか?興味深い歴史の編集者が詳細な関...

唐の武宗皇帝の寵姫、王彩人についての簡単な紹介 唐の武宗皇帝の寵姫、王彩人はどのようにして亡くなったのでしょうか。

王献妃(9世紀? - 846年)は邯鄲出身で、唐の武宗李昌の愛妾であった。武宗の死後、王彩人は自殺し...

劉長清の『僧侶に別れを告げる』:詩全体が面白くてゆったりとした雰囲気です。

劉長清(生没年不詳)、法名は文芳、宣城(現在の安徽省)出身の漢民族で、唐代の詩人。彼は詩作に優れ、特...

古代軍事書『江源』第2巻:全文と翻訳注

『江源』は、将軍の在り方を論じた中国古代の軍事書です。『諸葛亮将軍園』『武侯将軍園』『心中書』『武侯...

王志桓:唐代全盛期の有名な詩人。詩は6編のみ伝わっている。

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting Historyの編集者が王志桓につい...

前漢時代の儒学者、光衡の略歴 光衡はどのようにして亡くなったのでしょうか?

匡衡は、字を智桂といい、後漢末期の人物である。生没年は不明である。前漢の儒学者で、宰相を務めた。「壁...

『紅楼夢』では、王夫人は悪い人ですか、それとも良い人ですか?林黛玉はこれを最もはっきりと見ていた。

『紅楼夢』の王夫人は悪い人ですか、それとも良い人ですか?多くの人が彼女は宝玉と黛玉の結婚を迫害した「...

石岩は国境への旅を自ら体験し、「清門酒飲・愛人に送る」を執筆した。

史厳(?-1107)、号は邦梅、河南省開封の出身。北宋時代の大臣。宋代神宗元豊二年(1079年)、科...

『紅楼夢』で秦中が危篤になったとき、賈の母はなぜ宝玉に面会を許可しなかったのですか?

秦忠と賈宝玉の関係は非常に良好で、普通の友情を超えるほどです。次回は、Interesting His...