中国にはたくさんの苗字がありますが、珍しい苗字はどれですか?

中国にはたくさんの苗字がありますが、珍しい苗字はどれですか?

百姓の中には、中国に7,000以上の姓があります。姓が多すぎるため、恥ずかしい姓、とんでもない姓、横暴な姓などがあり、どのように名付けても、とても荘厳で非凡です。次に、歴史上最も支配的な5つの姓について話し、どれが一番よく知られているかを見てみましょう。

1つ目はQuanという姓です。クォンという姓は実は珍しくありません。韓国にはクォンという姓の人がたくさんいます。クォンという姓の威圧的な響きは「クォン」という言葉に由来しています。古来より人類は「権利」や「利益」を重視してきたため、Quanという姓は非常に威圧的に見え、思いつきやすいのです。春秋時代に楚国が滅ぼされたため、その子孫は「国」を忘れていないことを示すために、その国の名を姓としたと言われています。

2つ目はYing姓です。秦の始皇帝の姓は嬰、名は嬰政。 「英」は古代中国の八大姓の一つですが、現在では英という姓を持つ人はあまりいません。

3番目はShenという姓です。神は全能であり、自由で力強く、人々から尊敬され、恐れられていることを私たちは皆知っています。 「シェン」を姓として使うことは、彼の比類のない優位性を示しています。神姓は江姓に由来し、比較的珍しい姓である。古典集『丹渡県志』には、神農と炎帝の子孫が神姓を名乗ったと記録されている。

4番目はDiという姓です。いわゆる皇帝は最高権力を持ち、横暴であるため、間接的に「皇帝」または「霊天帝」と称され、この姓は非常に珍しい。インターネットでは、「Di」という姓を持つ人を見つけたり、同じ姓を持つ人を探すこともできます。

5つ目は、亡くなった苗字です。伝統的な中国社会では、人々は不幸に注意を払い、幸運を求め、不幸を避け、どんな時でも「死」という言葉を避けようとしていました。しかし、死を恐れず「Si」を姓とする人もいる。なんとロマンチックだろう。関係学者によると、「Si」という姓は主に中国西北地方に分布しており、北魏時代の鮮卑族の四字熟語から発展し、隋・唐時代に中国化され、現在ではその数が増加している。

<<:  中国にある世界最高の橋は何ですか?中国の世界クラスの橋はどこにあるのでしょうか?

>>:  かつて外国の使節が乾隆帝に「迫撃砲」を贈ったが、なぜ真剣に受け止められなかったのだろうか?

推薦する

金陵十二美女第二巻に登場する二人の少女のうちの一人、劉無児の紹介です。劉無児が初めて登場したのはどの章ですか?

劉無児も紅楼夢の娘たちの一人です。彼女が初めて登場したのは第60章「ジャスミンの粉がバラの塩に取って...

劉宗元の『柳州東莞』:「近寄り難い」という3つの言葉には深いため息がこもっている

劉宗元(773年 - 819年11月28日)は、字を子侯といい、河東(現在の山西省運城市永済)出身の...

辛其氏の「何新郎:私は何歳か」は、職を解かれた後の詩人の孤独と現状に対する深い憤りを反映している。

辛其基は、字を有安、号を嘉宣といい、南宋時代の大胆で奔放な詩人の代表者であり、「筆をもって天下に平和...

王希峰:古典小説『紅楼夢』の登場人物、金陵十二美女の一人

王希峰は、中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物です。賈廉の妻で、王夫人の姪です。賈家では、一般的に鳳姐...

文学理論書『文心语龍』第四巻原文鑑賞

天の道が説かれ、天の運命が明らかにされ、馬龍が現れると、偉大な易経が生まれ、神亀が現れると、洪範が光...

「勝利の6つの歌」の作者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

勝利の歌6曲岑神(唐代)漢の将軍承恩は西方の容を破り、その勝利の知らせをまず未央宮に報告した。皇帝は...

劉伯文は胡衛勇に殺されたのか?なぜ朱元璋がこの黒幕だったのでしょうか?

劉伯文は李斌を殺そうとしたため、李山昌を怒らせた。当時、胡維勇が率いた李山昌と淮西グループは、首都に...

ウズベキスタンの衣服はどんな感じですか?

ウズベキスタン人の伝統衣装は、男性も女性もさまざまな小さな花の帽子をかぶっているのが特徴です。花の帽...

『紅楼夢』で秦中が賈屋敷の学校に通うように手配したのは誰ですか?秦克清はなぜこんなことをしたのでしょうか?

秦克清は『紅楼夢』の中で非常に特別な人物です。興味のある読者と『Interesting Histor...

シスター・ルアンは本当に存在するのでしょうか?なぜ彼女は朱八戒の嫦娥の空想であると言われるのでしょうか?

朱八戒は怠け者で大食いであるだけでなく、非常に好色でもあります。サマナに入団した後も、経典を手に入れ...

九階制はいつ始まったのですか?隋の時代以降も九階制は存在していたのでしょうか?

九階制は、九階官制とも呼ばれ、魏晋南北朝時代の重要な官吏選抜制度である。尚書霊陳群の意見を採用したの...

明代の服装:明代の漢服の特徴

明王朝は中国で最も公民的雰囲気が強かった王朝でした。現在流通している明代の文学作品や歴史記録から、明...

北宋が大臣を殺害しなかった理由は何だったのでしょうか?この規制はなぜ必要なのでしょうか?

北宋が大臣を殺さなかった理由をご存知ですか? 知らなくても大丈夫です。Interesting His...

白居易の古詩「白雲期黄石岩麓詩」の本来の意味を鑑賞

古代詩「白雲期に黄石岩の麓で書かれたもの」時代: 唐代著者: 白居易30 歳になると、気性が激しくな...

水滸伝で陸智深と武松が一対一で戦ったら、最終結果はどうなるでしょうか?

林冲は馬に乗り、武松は徒歩で向かう。これは多くのネットユーザーが好んで言う言葉であり、誰もが認める言...