「仙遊亭同名」は韓鴻の作です。この詩は主に学者の亭を描写しています。

「仙遊亭同名」は韓鴻の作です。この詩は主に学者の亭を描写しています。

韓鴻(ハン・ホン)は生没年不詳、号は君平。南陽(現在の河南省南陽市)出身の唐代の詩人。彼は軍隊で事務職に就いていたが、辞世の詩を書くのが得意で、千琦などの詩人に匹敵するほど有名だった。彼は「大理十才」の一人として知られていた。韓鴻の詩は、軽妙で優雅な文体と独特の風景描写で書かれ、当時広く流布していた。彼は『韓俊平詩集』を著した。それでは、次の興味深い歴史編集者が、韓鴻の「仙游寺の同題目」をお届けしますので、見てみましょう!

仙台の下には5つの城郭塔があり、雨が止むと景色は荒涼としている。

遠くの山の景色は秦の宵の木々とつながり、金床の音は漢の宮殿に秋の到来を告げます。

まばらな松の木の影が空の祭壇に落ち、上質な草の香りが小さな洞窟を静かで人里離れた場所にしています。

なぜ他の場所で探す必要があるのでしょうか? この世界にも Danqu は存在します。

【感謝】

この詩は道士閣を描写したもので、旅の途中で書かれた作品です。雨上がりの仙游閣の高くて広い、静かで優雅な景色を描写しています。道士閣は地上の仙境よりも優れていると称賛し、道士の修行生活に対する詩人の憧れを表現しています。

詩の最初の3つの連句は、雨上がりの仙幽寺の内外の風景を描写しています。最初の連句は時間と場所を指定し、題名「仙幽寺」に関連し、天候の状態を説明しています。二番目の連句は、寺院の外の秋の夜景を描写しており、最初に「秦の木」を「見て」、次に「金床の音」を「聞いて」います。二連句は寺内の風景を描写しており、まず高所の「空の祭壇」の静けさについて書き、次に低所の「小洞」の隠れ家について書き、そこが道士の住居であることを指摘し、仙幽寺の静かで優雅な風景を生き生きと表現している。最後の連句は作者の真心を表現しており、「遥かな旅」の言葉を引用し、この地を仙人が住む素晴らしい丹丘であると称賛し、他の場所を探す必要はないと述べ、作者のゆったりとした生活への憧れを表現しています。筆者が仙游寺を見たのは、ちょうど雨が止んで景色が荒涼としていたときだった。夕暮れの中、遠く秦の山々と木々の影がつながり、衣服をたたく音が漢の宮殿に秋が訪れたことを告げているようだ。まばらな緑の松の木が交差する影を落とし、祭壇は静かで穏やかで、草は香りがよく、洞窟は深く人里離れています。詩全体は、遠景と近景の両方を描き、道教寺院の静かな風景を描くことに焦点を当てています。

詩全体の言語は美しく優雅で、音色は旋律的で調和がとれており、読みやすいです。しかし、その内容は空虚で、深い意味はあまりありません。暗唱することはできても、深く考えることはできません。

<<:  『雨中県庁で学者と宴会』は、当時蘇州の知事であった魏英武によって書かれたものです。

>>:  「高師と薛居と慈恩寺の塔に登る」は岑申によって書かれた。詩人は官職を辞して仏教に専念したいと考えていた。

推薦する

『事件を裁く亀鏡』の著者は誰ですか?主な内容は何ですか?

『判例亀鏡』は『判例亀鏡』とも呼ばれ、南宋時代の鄭柯が編纂した古事記集である。宋末から元初期にかけて...

なぜ四大古代文明の中で中国だけが残っているのでしょうか?他の国はどうなりましたか?

なぜ中国は4つの古代文明の中で唯一残っているのか?これは多くの人が知りたい疑問です。次のIntere...

西遊記の続編で武田はどうやって悪魔になったのですか?阿修が亡くなった後、仏陀が4つの言葉を言ったからです。

『西遊記』の続編で、武田はなぜ鬼になったのか?阿修が亡くなった後、仏陀が4つの言葉を言ったからだった...

古典文学の傑作『太平天国』:果実編第12巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

元代の有名な女性詩人、鄭雲端の10の詩は、人々の結婚観について警告している。

古代の封建社会では、結婚は女性の人生において最優先事項であり、夫の質が基本的に女性の生涯の運命を決定...

王維の古詩「春園異変」の本来の意味を理解する

古詩「春の庭」時代: 唐代著者 王維夜中に雨が降ったら軽いサンダルを履き、春の寒いときにはぼろぼろの...

ターコイズをうまく購入するためには何が必要ですか?

収集品に関しては、よく見て、買う量を減らすことを常に覚えておく価値があります。より多くを見ることは、...

『荊軻頌』の作者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

荊軻への頌歌劉宗元(唐代)燕と秦は共存できず、皇太子は禹となった。千枚の金貨を差し出して小計を出し、...

『紅楼夢』に登場する12個の金の簪はすべて花の化身です。賈丹春は何の花を表していますか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

第二次世界大戦でドイツがフランスを征服するのになぜ3日もかかったのですか?

Q: 同時に手を挙げる10万人のフランス人を何と呼びますか? A: もちろんフランス軍です。 Q: ...

王維の古詩「賈思仁大明宮朝参行随筆」の本来の意味を鑑賞する

古詩「賈思仁が大明宮に早朝に参拝した時の一節」時代: 唐代著者 王維真紅の帽子をかぶったチキンマンが...

薛宝才は本当に見た目通り人を慰めるのに優れているのだろうか?

薛宝才は人を慰めるのに長けているのか?次は、興味深い歴史の編集者が説明します薛宝才は肌が白く、物腰が...

『紅楼夢』に出てくる五香粉のコールラビとは何ですか? Daiyuとの関係は?

『紅楼夢』は、中国古代の章立ての長編小説で、中国古典四大傑作の一つです。これについて言えば、皆さんも...

楊季の『歓喜沙・上詩』:詩全体が情景と雰囲気を織り交ぜて書かれており、自然で流暢である。

楊季(1326-1378)は、元代末期から明代初期の詩人であった。名は孟仔、号は梅安。彼はもともと嘉...

太平広記・第79巻・錬金術師・徐建宗をどう理解するか?原文の内容は何ですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...