「宴会のザクロへの頌歌」の作者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

「宴会のザクロへの頌歌」の作者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

宴会でのザクロの詩

孔紹安(唐代)

庭の木々の根が動かされ、漢の役人を追い払ってしまったのは残念だ。

遅すぎたからといって、春までに花が咲くわけではありません。

翻訳

中庭のかわいそうなザクロの木は、張騫とともに西域から中原に移植されたものである。

ただ、中原に遅れて到着するため、春には咲かないのです。

注記

根移植:移植。

朱:続いてください。

漢の大臣: 漢王朝の大臣。ここでは張騫のことを指す。

理由:なぜなら。

標準に達していない: 追いつくことができない。

感謝

この詩を読むといつも嫌な気持ちになります。孔紹安と夏侯端はともに隋の検閲官であった。後に李淵は隋に反逆し、自ら皇帝を名乗った。夏侯端は最初に李淵に服従し、三等官である秘書長の称号を与えられた。しかし、孔紹安はやや遅れて唐に服従し、夏侯端よりはるかに劣る五等官である内史司人という称号しか与えられなかった。

晋の張華は『博武志』の中で「漢の張騫が西域に外交使節として赴き、土林安石の国からザクロの種を持ち帰ったので、ザクロと名付けられた」と記している。孔紹安がこの詩を書いたとき、たまたま夏侯端が居合わせたので、詩人は自分をザクロに例え、「私が来るのが遅かったので、春になっても花が咲かなかっただけだ」という感情を表現した。 「漢の大臣を追放する」が「春までには」、才能は評価されず、これはまた、ある面から唐の皇帝高祖李淵に対する詩人の不満を表現した。同時に、この詩は詩人が自分の才能に自信を持っていることも示しており、ただ「遅れて来た」だけなのだ。

「あなたが遅れたから、春に花が咲かないのです」という言葉は、古くから称賛され、自分の才能が評価されなかったり、無駄にされたりしていることを嘆く有名な言葉となっています。

<<:  「サイシャン」を鑑賞するには?創作の背景は何ですか?

>>:  「連理に故郷を想う」の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

推薦する

唐の穆宗皇帝の治世中に唐王朝は政治体制を統一するという復興の功績をどのようにして失ったのでしょうか。

唐の元和15年(820年)、唐の献宗皇帝李淳が崩御した。李淳は15年間にわたり権力を握っていた。歴史...

ジノ族の最も美しい景色はどこ?ジノ族の景勝地と史跡を紹介

フサフアンゲ寺院胡沙黄閣寺は、黄閣宝恩寺とも呼ばれ、龍川県胡沙郷政府の北端の金峰山(莱吉山の半斜面)...

「Bee」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

蜂洛因(唐代)平野でも山頂でも、果てしなく続く景色がすべて写し出されます。何百もの花から蜂蜜を集めた...

『三朝北孟慧編』第75巻の原文には何が記録されているか?

景康時代には50巻ある。それは、静康二年旧暦一月十六日に始まり、一日で終わりました。平武月16日、青...

秦の始皇帝陵の建設には何年かかりましたか?天皇陵を建てた職人たちは結局どこへ行ったのでしょうか?

秦の始皇帝陵の建設に何年かかったかご存知ですか? 知らなくても大丈夫です。Interesting H...

『紅楼夢』の四大家の一つに生まれた王希峰は、読み書きができませんでした。なぜでしょうか?

王禧峰は『紅楼夢』の登場人物であり、金陵十二美女の一人です。以下、興味深い歴史の編集者が関連内容を詳...

「未開花のベゴニアについての私の子供たちの詩」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

同じ世代の子供たちは、未開封のサンザシについて詩を書いた。袁浩文(晋)均等に散りばめられた豆を緑の葉...

隋の煬帝はなぜ愚かな暴君ではなかったのでしょうか?法律を改正し、科挙制度を創設

楊広が創設した科挙制度は後世に大きな影響を与えた。科挙制度は家柄よりも才能を重視したため、有力な一族...

明代の将軍、李成良を客観的に評価するにはどうすればいいでしょうか?

明代の将軍、李成良を客観的に評価するにはどうすればいいでしょうか?明朝中期から後期にかけて、特筆すべ...

金獅子王謝勲はいかにして死んだのか?謝勲をどう評価するか

金獅子王謝勲はどのようにして亡くなったのでしょうか?謝勲は10歳のとき、「渾源雷手」こと程坤の弟子と...

「元旦」の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

元旦【宋代・王安石】一年の終わりは爆竹の音とともに終わります。春のそよ風が土蘇に暖かさをもたらします...

ロマンスと歴史書に記された内容の違いは何でしょうか?なぜ呂不韋の家族の死は不当ではなかったと言われるのでしょうか?

『三国志演義』は我が国の四大傑作の一つです。この本は後漢末期を舞台に、曹操、劉備、孫権の天下をめぐる...

唐代の詩人賈道の「夕山里を過ぎる」の原文、翻訳、注釈、題名の説明

賈島の『夕暮れの山村を通り過ぎる』に興味がある読者は、Interesting History の編集...

『紅楼夢』では、宝仔は不運であると同時に幸運でもあるのでしょうか?なぜそう言えるのですか?

『紅楼夢』の宝仔は不幸でもあり幸運でもあるのでしょうか? なぜそう言えるのでしょうか? Intere...

曹雪琴の『湘霊月詠三』:人々はこの詩を「斬新で興味深い」と評した。

曹雪芹(1715年5月28日頃 - 1763年2月12日頃)は、本名を詹、字を孟阮、号を雪芹、秦溪、...