『汴京記』の著者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

『汴京記』の著者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

汴京の年代記

劉子慧(宋代)

獅子が老いて湖南省や湘西省を通り過ぎていくにつれ、繁栄した世界を見るのは残念です。

絹の衣服や白檀の板は無色であったが、その歌は当時の皇帝を感動させた。

翻訳

かつての都は栄え、賑やかだった。思い出すと、限りなく悲しくなる。李詩師も年老いて、湖南省や湘西省の人々のあいだをさまよっている。

古い舞踏衣装や白檀の板は、風に侵食され、埃に汚れて、輝きを失っています。彼女が歌で王を恋に落ちさせることができると誰が信じますか?

注記

汴京:現在の河南省開封は北宋の首都であった。

ニアン:皇帝の馬車。古代において、「年夏」は首都を意味していました。ハブ(gǔ):車輪の中心、車軸を差し込む穴のある部分。「nián」と一緒に扁鵲を指す。

詩詩:汴景出身の李詩詩。彼女は若い頃は尼僧であり、後に娼婦となり、その美貌と芸術で都を感動させたと伝えられています。宋の皇帝徽宗は、しばしば身元を隠して彼の家を訪れました。後に彼女は宮殿に入り、英果夫人と名付けられました。汴京陥落後、自殺したとする記録もあるが、ほとんどの書物では南方を放浪したとされている。湖湘、洞庭湖と湘江周辺の地域。

鹿衣:金糸で刺繍された舞踊衣装、金鹿衣。タンバン:歌うときにリズムをとるために使われる白檀の拍子木。

背景

景康2年(1127年)、金軍は北宋の首都汴京を占領し、恵帝と秦帝の二帝を拉致した。詩人は悲しみに暮れ、汴梁滅亡前後の歴史的出来事を書き留め、それが『汴梁記』と題する二十編の詩集となったが、これが最後の一編である。

感謝

『汴景記』に収められた20編の詩は、山河の破壊と国の屈辱に対する詩人の悲しみと憤りを表現している。ここで最後のものが選択されます。

劉子慧が汾梁について書いた詩の多くは、過去と現在を比較し、身近な出来事や物を列挙することで盛衰を表現している。そのため、この詩では、李詩詩の経験を引用して、汾梁のかつての繁栄は消え去ったことを示している。詩は李詩詩の現状から始まり、平康を圧倒するほどの名声を博した李詩詩は、混乱の後、湖南省と湘西省に取り残され、長い間苦しみ、顔色はやつれ、歌声も以前と同じではなくなったと述べている。詩は嘆いている。李詩詩が歌や踊りをするときに着ていた金襴の衣装や白檀の板は今も使われているが、どれもとても古い。かつて彼女がその美貌と技巧で王を虜にしたことを誰が信じられるだろうか?この詩は人物を題材としているが、そのテーマは人間の経験の観点から国家が被った不幸を映し出すことであり、李詩詩を典型例として社会不安を映し出すという目的を達成している。

唐代には、昔の有名な歌手や遊女を描写して繁栄と衰退の感情を表現した優れた四行詩が数多くありました。最も有名なのは、杜甫の「江南で李桂年と会う」です。詩は次のように続きます。「私は祁王の家で何度もあなたに会い、崔九堂で何度もあなたの声を聞きました。江南の美しい景色です。花が散る季節に再びあなたに会います。」安史の乱の後、長江の南に漂着した有名な歌手の李桂年について描写しています。杜甫は彼に会い、深いため息をつきながら、繁栄した開元の時代を思い出しました。この詩は、過去と現在の繁栄と衰退の感情を行間に隠しており、人々を悲しく泣かせます。例えば、「江南の美しい景色」と「花が散る季節」を使って出会いの恥ずかしさを対比させたり、「あなたに再会」で過去と現在を指摘して悲しみを引き出したりと、どれも非常に洗練されています。劉子慧の詩は先人の詩の主題を継承しているが、冒頭で「車の栄枯盛衰は悲しい」と直接述べており、簡潔で明るいものの、杜甫の詩に比べると繊細さに欠ける。劉子慧の詩の文体は、文廷雲の『琴弾き』の文体に近い。文廷雲の詩には「天宝の年に玉皇大帝に仕え、寧王に新しい歌を教えた。蝉や金雁はみな落ち、易州の歌を聞いて涙があふれた」とある。この2つの詩は、構成、レイアウト、内容において類似点がある。

<<:  「夏の四行詩」をどう鑑賞するか?創作の背景は何ですか?

>>:  「Falling Flowers」の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

推薦する

「世界中の桃とプラム」とは誰のことですか? 「世界中の生徒たち」という言葉はどのようにして生まれたのでしょうか?

「世界中の桃とプラム」とは誰のことですか?唐の皇帝高宗の治世中に、狄仁傑という誠実な役人がいました。...

赤壁の戦いの失敗後、曹操はなぜ郭嘉と郭鳳霄のために激しく泣いたのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『紅楼夢』で追放されたのはなぜ李馬ではなく西雪だったのでしょうか?

千雪は古代小説『紅楼夢』の登場人物の一人です。彼女は賈宝玉が大観園に入る前の侍女の一人でした。興味の...

活版印刷を発明したのは誰ですか?活版印刷を発明したのは誰ですか?

活字印刷といえば、多くのネットユーザーにとっては非常に遠いと思われるかもしれませんが、編集者は古代中...

于謙の『越中武王廟』は、著者が北京の提案に従っていることを示している。

于謙は、雅号を亭義、号を桀安といい、明代の有名な大臣であり、国民的英雄であった。文学でも大きな業績を...

「秋の夜想曲」を鑑賞するには?創設の背景は何ですか?

秋の夜想曲王維(唐代)月は昇り、秋露は薄く、絹はもう薄くなったが、まだ着替えていない。私は一晩中熱心...

李洵の「南香子・山の熟した果実」:この短い歌は余韻の楽しみに満ちている

李勲(855?-930?)は唐代末期の詩人。彼の愛称はデルンであり、彼の先祖はペルシャ人でした。四川...

「Madam Xi」の著者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

習夫人王維(唐代)今、私に好意を寄せられているからといって、過去の恩を忘れないでください。花を見ると...

宋代初期、趙匡胤はなぜ軍を率いて延雲十六県を奪還できなかったのか?

宋朝は建国当初、延雲十六県の回復に失敗しましたが、明朝はそれを成し遂げました。歴史的理由は非常に複雑...

三国志は公式には60年間しか存在しなかったのに、なぜ孫呉の政権は51年間続いたのでしょうか?

三国時代は公式には60年しか続かなかったが、後漢末期の混乱期を含めると100年近く続いた。三国時代の...

二十四孝の手本:竹に泣くと竹の子が生えるという話の簡単な紹介

しだれ竹の子の物語孟宗は幼くして父親を亡くし、生活は苦しかったが、未亡人となった母親は彼に詩を読ませ...

明代末期の四王子:陳真輝、方義之、方毓、そして四人の

明代末期の扶社会の中心メンバーは陳振輝、方易之、茅皮江、侯芳宇の4人で、いずれも有名で才能豊かな人物...

哲学者ルソーの特別な習慣を明らかにする:彼は虐待されることを望んでいた

ルソーは有名な思想家であり哲学者です。彼は当時の封建的で無知な人々にまったく新しい思想の世界を切り開...

古典文学の傑作『太平天国』:官部巻15全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

王震とは誰ですか?明朝の英宗皇帝の治世中に権力を握った宦官、王震のプロフィール

王震は明代の渭州(現在の河北省渭県)の出身で、儒教の古典に関する基礎知識を持ち、後に教師となった。し...