「端午の節句に衣を贈る」をどう楽しむか?著者は誰ですか?

「端午の節句に衣を贈る」をどう楽しむか?著者は誰ですか?

ドラゴンボートフェスティバルの衣装

杜甫(唐代)

宮殿の衣装も有名で、端午の節句に重んじられます。

上質な紗は風に柔らかく、香り高い絹は雪のように軽やかです。

空から湿気が降ってきて、夏だと涼しく感じます。

心の中で賛否両論を吟味し、聖人の愛を一生受け止めなさい。

翻訳

端午の節句の期間中、皇帝は貴重な宮廷衣装を授け、多大な恩恵を示しました。

香り高いシルクのドレスは、風になびくほど柔らかい上質なガーゼで作られており、その白い色は新雪のように見えます。

天から降ってきて、雨露とともに私たちを養います。暑い夏でも、これを着ると涼しく感じられます。

宮廷の衣服の長さは好みに合わせて決められ、皇帝の生涯への愛情が込められています。

注記

宮廷服とは公式の制服を指します。名誉を受ける:評価されて光栄に思うこと。

上質な紗は風に柔らかく、香り高い絹は雪のように軽やかです。葛は布を織るのに使える植物です。上葛とは、最も上質で上質な葛糸から作られた布のことです。「風柔」とは、葛布が風のように柔らかいことを意味します。香螺とは、穴の開いた絹織物の一種で、香螺とは香螺の香りを指します。積雪軽やかとは、雪片を積み重ねたように軽いことを意味します。

空から湿気が降ってきて、夏だと涼しく感じます。タイトルは服の襟の部分のこと。濡れている、湿っているという意味ではなく、柔らかい素材が首に吸い付いて涼しく気持ちいい感じ。 Dangshu は暑い時期を意味し、zhuo は着ることを意味します。qing は涼しいことを意味します。

易内は心臓を意味します。長さを測るということは、衣服のサイズを計算するということです。天皇の恩恵に満たされるということは、天皇の恩恵に満たされるということです。

杜甫

杜甫(712-770)は、字を子美といい、少陵葉老と号し、通称は「杜公夫」「杜少陵」。河南省公県(現在の河南省鞏義市)の出身。唐代の写実主義詩人。杜甫は「詩聖」として崇められ、彼の詩は「詩史」と呼ばれた。杜甫と李白は総称して「李都」と呼ばれています。「小李都」と呼ばれる他の二人の詩人、李商胤と杜牧と区別するために、杜甫と李白は総称して「大李都」と呼ばれています。国と民を思いやる、高潔な性格の持ち主でした。彼の詩は約1,400編が残されており、詩才は卓越しており、中国の古典詩の中でも高く評価され、その影響は広範囲に及んでいます。彼は759年から766年まで成都に住み、後世の人々は彼を記念して杜甫草堂を建てました。

<<:  「Send Away」をどう鑑賞するか?創設の背景は何ですか?

>>:  「Three Quatrains」の原文は何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

推薦する

李妙はなぜ諸葛亮が亡くなったと聞いて蜀国が救われたと叫んだのか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『紅楼夢』で方官が尼僧になったことと丹春が結婚したことにはどのような関係があるのでしょうか?真実とは何でしょうか?

『紅楼夢』は章立ての長編小説であり、中国古典四大傑作の第一作とされている。 ご存知ですか、次の興味深...

「揚州痩せ馬」が馬でないなら、一体何なのでしょうか?なぜ「痩せた馬」と呼ばれるのでしょうか?

「揚州痩せ馬」が馬でないなら、一体何なのでしょうか?なぜ「痩せ馬」と呼ばれるのでしょうか?興味のある...

いくつかの古代の称号において、権利の面で Jiajieyue と Jiajie の違いは何ですか?

古代の名前や言葉の意味については、誰もがよく知っているはずですが、その多くは現代のものとは異なります...

詩経第26巻第16章「天文学4」の原文は何ですか?

宋の武帝の永初元年10月の辛初日に、火星が金仙星を侵略しました。占いによると、「徳のある者を官吏に昇...

清明節の起源と伝説 清明節はいつ始まったのでしょうか?

私の国の伝統的な清明節は周王朝の頃に始まり、2,500年以上の歴史があります。清明はもともととても重...

文廷雲の「菩薩男:南園に軽い花穂が積もる」:精巧で美しいが、美しい恨みの範疇を超えていない

文廷雲は、本名は斉、雅号は飛清で、太原斉県(現在の山西省)の出身である。唐代の詩人、作詞家。彼の詩は...

太平広記・巻12・仙人・紀子訓の原作の内容は何ですか?どう理解すればいいですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

明代史第259巻第147伝記原文

楊昊(李維漢、周永春) 袁英台(薛国勇) 熊庭弼(王華真) 袁崇煥(毛文龍) 趙光燕(ファン・ジーワ...

杜甫星の孔良はどのようにして亡くなったのでしょうか?彼の歴史上の原型は誰だったのでしょうか?

水滸伝で、孔良(独酉星)はどのようにして死んだのでしょうか?水滸伝の登場人物、孔良(独酉星)の紹介。...

宋代の詩、石大祖の『斉洛湘』をどのように鑑賞すべきでしょうか?

宋代の史大祖の『斉洛湘:春雨頌』について、次の興味深い歴史編集者が詳しい紹介をお届けしますので、見て...

プミの習慣と習慣 プミの伝統的な習慣と習慣

衣服プミ族の古代の慣習によれば、性別に関係なく、13歳までのプミ族の子供は全員、右開きの長い麻のガウ...

楊季の『環西沙・上寺』には上寺祭の様子が描かれている。

楊季は、孟仔、号は梅安とも呼ばれ、明代初期の詩人で、「武中四英雄」の一人である。詩風は優雅で繊細、五...

五代十国時代の桑為漢の簡単な紹介。桑為漢の歴史的評価は何ですか?

サン・ウェイハンについて桑衛漢の簡単な紹介: 桑衛漢は、名を郭橋といい、五代十国時代の大臣でした。桑...

清朝の健康書『雑感』:健康管理パート1:心配をやめる全文

清代の李毓が著した『悠々自適』は養生に関する古典的著作である。 「歌詞と音楽」「運動」「声と容姿」「...