「端午節の巧みな作品に対する張仲謀の感謝」の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

「端午節の巧みな作品に対する張仲謀の感謝」の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

ドラゴンボートフェスティバル中に素晴らしい作品を送ってくださった張中茂さんに感謝します

黄庭堅(宋代)

私はあなたの美しい娘さんが幼い頃から見てきましたが、今は絵を描くことができないと聞きました。

切り花はまるで妖精の手によるもので、デイリリーやザクロの花は明るく澄んでいます。

注記

ジェイドガール: 他人の娘への褒め言葉。

文道:「文」は聞くことを意味し、ここでは「得る」、物事の発展の法則を理解する、または真実を理解するという意味にまで広がります。

絵を完成できなかったこと:後悔の気持ち。

建彩:もともとは衣服を仕立てることを指し、後には自然の景色の配置を表すためによく使われるようになりました。

デイリリー:植物の一種。

感謝

「端午節に張仲茂の才芸に感謝する」という詩は、北宋時代の詩人、黄庭堅の詩です。端午節のこの特別な日に、人々は友人に別れを告げ、家に帰り、時の流れにため息をつきます。それはいつも特別な日であり、特別な気持ちです。

詩全体では平行法と比喩が使われています。別れる友人への慰めを表すと同時に、自分自身への一種の慰めでもあります。

<<:  「滁州では正午にドラゴンボートレースが禁止される」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

>>:  「端午節に様々な寺院を訪れて禅の言葉を得る」とは、どのように理解すればよいのでしょうか?創作の背景は何ですか?

推薦する

歴史上、鶴に関する詩にはどのようなものがありますか?鶴の特別な意味は何ですか?

妖精鶴は、実はタンチョウヅルで、沼地や浅瀬に生息する鶴の一種です。中国の伝統文化では、鶴には特別な意...

張文涛の『禅楽二詩その2』:この詩は、禅を修行する際には清らかで素晴らしい心を持つことが大切であることを説明することを目的としています。

張文涛(1764-1814)は、清朝時代の優れた詩人、詩評論家、有名な書家、画家であった。雅号は中野...

那蘭星徳の『祠』鑑賞:「環西沙 ― 蓮華時計の三つの音と半蝋燭」

以下に、Interesting History の編集者が、Nalan Xingde の「Huanx...

明代の洪治年間に、朝廷によって次々に設立された9つの重要な軍事都市はどれですか?

九辺は、九鎮、明代九辺とも呼ばれ、明代の洪治年間に万里の長城の北の防衛線に沿って次々と設立された9つ...

ヤン・ジダオの『生茶子・雨は雲を去った』:女性の声を通して別れの痛みと憧れを伝える

顔継道(1038年5月29日 - 1110年)は北宋時代の有名な詩人である。名は書源、号は蕭山。福州...

『高石・薛居と慈恩寺塔登り』の執筆背景は何ですか?どのように理解すればいいのでしょうか?

【オリジナル】塔はまるで湧き出て、空高く聳え立っているようです。世界から抜け出すと、道は虚空を抜けて...

古典文学の傑作『太平天国』:秀正布第2巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

ノーベルの物語: ノーベル賞の創始者

ノーベルの物語(1833-1896) 1864年のある時期、スウェーデンのストックホルム近郊のマーラ...

法家の代表である韓非子の思想命題の紹介:法に従って国を治める

法家の代表である韓非が唱えた「法によって国を治める」という考えは、秦の始皇帝が六国を統一し中原を支配...

唐の献宗皇帝、李淳はどのようにして亡くなったのでしょうか?唐の憲宗皇帝の墓はどこにありますか?

唐の憲宗皇帝はどのようにして亡くなったのですか?唐の憲宗皇帝の墓はどこにありますか?唐の献宗皇帝、李...

『詩経・国風・芒』の意味は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

匿名(秦代以前)無知な男は絹と交換するために布を運んでいた。彼は絹を取引するために来たのではなく、私...

太平広記第220巻「医師3」の登場人物は誰ですか?

申光順、孫光憲、漁夫の妻、陳寨、陶俊、張易、広陵大工、飛杯、菌毒、田成昭、蛇毒、葛毒、医薬雑談江州の...

「蜀宰相記」は杜甫が諸葛武侯廟を訪れた後に書いたもので、蜀宰相への賛辞と哀悼の意を表したものだ。

杜甫は、字を子美、号を少霊葉老といい、唐代の写実主義詩人である。李白とともに「李都」と呼ばれ、後世に...

賈思道の紹介 賈思道は生涯で何を成し遂げたのでしょうか?

賈思道(1213-1275)は、字を士賢、号を月勝、秋和といい、宋の礼宗帝の治世に活躍した有力官僚で...

もし「龍中計」に本当に欠陥があったのなら、なぜ諸葛亮はそれを劉備に提示したのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...