唐伯虎の『桃花堂』の原文は何ですか?その美しさは何ですか?

唐伯虎の『桃花堂』の原文は何ですか?その美しさは何ですか?

唐伯虎の『桃花亭』の原文はどんなものですか?何がそんなに素晴らしいのですか?これは多くの読者が知りたい質問です。次の『興味深い歴史』編集者が詳しく紹介します。興味のある友人は一緒に見ることができます。

桃花庵の歌

著者: 唐寅

桃花圃には桃花寺があり、桃花寺の下には桃花仙人がいます。

桃花の仙人は桃の木を植え、桃の花を摘んで、お酒を買うお金と交換しました。

酔っていないときは花の前に座り、酔っているときは花の下で眠ります。

毎日半分酔って半分起きている状態で、花は毎年咲いては散ります。

私は馬車や馬の前に頭を下げるより、酒と女たちの中で死にたい。

金持ちは馬車や馬に夢中だが、隠者は酒杯や花に夢中だ。

有名人と隠者を比べると、一方は地上にいて、もう一方は空にいる。

花とワインを馬車と馬に例えるなら、なぜ彼らはあんなに忙しくて、私はあんなに怠け者なのでしょうか。

みんなは私が狂っていると笑い、私は他の人がそれを見抜けないと笑う。

武陵には英雄たちの墓はなく、花も酒もなく、ただ人々が畑を耕しているだけだ。


全体的な評価:

この詩は主に、詩人の引退への意欲、名声や富への無関心、世俗世界との関わりを望まないこと、そしてゆったりとした生活態度の追求を表現しています。桃の花は「逃避」という言葉と同じ発音を持つことから隠者という意味があり、自由を追求し個人の命の価値を大切にする尊い精神を体現しています。

詩全体を見ると、漢代の高官や富豪の生活風景と、明代の唐寅自身の生活風景の2つの場面が描かれています。前者は、「馬車に頭を下げる」「馬車の埃と馬の足」「賑わい」など、わずか十数語の言葉を使い、漢代の高官や富豪の生活風景を生き生きと描写している。

後者は、「桃の木を植える」、「桃の花を摘んで酒代に換える」、「しらふの時は花の前に座り、酔うと花の下で眠る」、「毎日半ば酔って半ば眠っている」、「馬車や馬に頭を下げるよりも、花と酒の中で死にたい」、「酒杯、花、枝、隠者の運命」など、より詳細に描写されています。

目には花、桃、酒、酔いなどのエロチックな言葉が溢れていますが、下品さはまったくありません。絵は華やかで優雅で、スタイルは優雅で美しく、メロディーは風雪が舞うようで、意味は穏やかで奥深く、イメージは鮮やかで明確で意味深いです。

この詩は、層がはっきりしていて、言葉がシンプルで、婉曲的で、ほとんど民俗風の独白であるが、この独白の中に無限の芸術的緊張感があり、人々に永続的な美的楽しみと強いアイデンティティー感覚を与えている。これは唐寅の最高の詩の一つである。これはまさに、韓愈の「平和の音は軽やかだが、悲しみの音は美しい。喜びの言葉を書くのは難しいが、貧困の言葉は良いものになりやすい」(『景壇歌唱詩序』)という結論と一致している。

唐伯虎の「桃花堂」といえば、こんな話があります。唐伯虎はかつて蘇州にある、他人の廃屋で「長い間人が住んでいなかった」家に恋をしたと言われている。蘇州には桃花圃という地名もあります。記録によると、唐伯虎が家を買うことを決めたとき、お金がなかったため、蔵書の一部を担保にして、都の役人である友人からお金を借りなければならなかった。その後、彼は家を購入するための資金を返済するまで、2年以上もの間、執筆と絵画制作に励んでお金を稼いだ。

周道珍の『唐伯湖全集』では、この詩の題名の下に「拓本には『洪治義州三月』とある」と記されている。周道珍と張月尊の『唐伯湖年表』には「洪治十八年義州三月、桃花屋の小園の桃の花が満開で、私は『桃花荘歌』を書いた」とある。

この詩は洪治18年(1505年)に書かれたもので、唐寅が科挙で無実の罪を着せられてからわずか6年後のことである。唐寅はかつて科挙で結元の位を獲得したが、後に科挙の不正行為に関与したとされ、位を剥奪された。長い苦難の人生を経て、彼は名声と富の幻想を見抜き、自由を犠牲にして得た名声と富は長く続かないと考え、官吏としてのキャリアを捨て、絵画を売って生計を立て、花と酒を友として悠々自適な生活を送っていた。詩人は、引退をいとわず、名声や富に無関心であるという自分の人生観を表現するためにこの詩を書いた。

<<:  鄭板橋は科挙に合格できなかったが、世界を驚かせる詩を書いた

>>:  「雪への頌歌」をどう理解するか?創作の背景は何ですか?

推薦する

『電江春・紅杏の香り』の作者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

赤い唇、赤いアプリコットの香り蘇軾(宋代)赤いアプリコットは香りがよく、柳は煙のような緑色で、明るい...

中国古典文学の原典鑑賞:礼記:譚公尚第3章

鞏義仲子の葬儀の際、譚公は葬儀を免除された。鍾子は孫を捨てて息子を立てた。譚公は「なぜですか?私は今...

「マインド・ゲーム」を鑑賞するには?創作の背景は何ですか?

意図蘇荀(宋代)将軍になるには、まず心をコントロールすることです。泰山が目の前に崩れても表情を変えず...

『紅楼夢』で、なぜ丹春は宝玉に勉強して役人になるよう説得しなかったのですか?

丹春は『紅楼夢』の登場人物。金陵十二美女の一人であり、賈宝玉の異母妹である。以下の記事はIntere...

北京語:周游・内史国倫神(全文と翻訳と注釈)

『国語』は中国最古の国書である。周王朝の王族と魯、斉、晋、鄭、楚、呉、越などの属国の歴史が記録されて...

古典文学の傑作『前漢演義』第41章:韓信が殷蓋を処刑する

『西漢志演義』と『東漢志演義』は、もともと『江暁閣批判東西漢通志演義』というタイトルで、明代の中山の...

清代の詩「水の旋律」の鑑賞 - 西山秋図に刻まれている。この詩をどのように理解すべきか?

水楽歌・題名『西山秋図』[清代] 那藍星徳、次の興味深い歴史編集者が詳しい紹介を持ってきますので、見...

『西遊記』で沙生はガラスのランプを壊したために現世に降格されたのですか?

本日、Interesting History の編集者は、皆様のお役に立てればと願いながら、『西遊記...

なぜ岱山は自ら王位に就かなかったのか?黄太極に王位に就くよう求めるのに、他の人を引っ張っていかなければならないのですか?

1592年、清朝の太宗皇帝、黄太極が誕生した。彼はヌルハチの8番目の息子であり、母親は皇后小青高であ...

「蒼藍絶」のラブストーリーでは、李潔は丹寅よりずっと幸運だ

今年の夏は、肖蘭花と東方青蒼の登場でとても特別なようです。于淑心と王河迪は、最もルックスが良く、最も...

古代人の生活はどれほど洗練されていたのでしょうか?杜進の「骨董遊び」は古代人の優雅な暮らしを詳しく紹介する

古代の人たちはどのような洗練された生活を送っていたのでしょうか。これは私たちが長い間考えてきた疑問で...

『紅楼夢』では、王夫人は意地悪で意地悪です。彼女は本当に賈宝玉を愛しているのでしょうか?

ご存知の通り、『紅楼夢』の王夫人は意地悪で意地悪です。宝玉と黛玉が愛し合っていることを知りながら、二...

『紅楼夢』で、賈丹春は林黛玉と薛宝柴のどちらが好きですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

隕石クレーターが形成される原因は何ですか?なぜクレーター内に隕石がないのでしょうか?

クレーターが形成された後に隕石が見つからないのはなぜでしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介し...

『本草綱目第1巻七方処方』の具体的な内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...