「巴中光福寺南木碑」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

「巴中光福寺南木碑」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

題名:巴州光福寺南木

石鈞(唐代)

城壁近くの南の山奥に寺院があり、禅林の中には背の高い奇妙な木々が目立っています。

深い谷に生えている木の根がどれほど古いものか、また、空に届くほど高い幹がどれほど高いものかは分かりません。

夕方には緑色が霧と混ざり合い、夜猿が月明かりの下で歌います。

歩いていると、緑の葉が天蓋を形成しているように見え、宴会で座っていると、黄色い花が私の襟を覆っているように見えます。

この木は毓章に生えていると聞いていますが、今は八郷でのみ咲いています。

松や糸杉は霜に屈せず、宇宙の柱と呼ばれています。

善行者にとって見るべき時が来たら、法の水に戻って慈悲深い船になるべきです。

翻訳

巴州市の外にある南山山脈には奥深い寺院があり、寺院の中には高くまっすぐに伸びた立派な木が生えています。

その根は地中深くで何年も絡み合っており、幹は数フィートの高さになり、空に届いています。

夜にはエメラルドグリーンが霧と溶け合い、月明かりの時には猿の鳴き声が聞こえることもあります。

その緑の葉は、僧侶が歩くときに日陰を作り、僧侶が宴会をしているときには黄色い花が僧衣の上に落ちることもよくあります。

この木は毓章に生育すると言われていますが、現在は巴中にのみ生育しています。

松や檜のように霜や雪に耐え、厳しい寒さにも負けず、古くから宮殿建築の柱として使われてきました。

やがて優れた職人の目に留まり、最終的に仏教に返還され、すべての生き物を救う助けとなるでしょう。

注記

市街地の近く:郊外。都市を囲む壁は「郭」と呼ばれます。

禅林:仏教寺院の別名。

超高層ビル:モ、近づいてます。空に近づくことを指します。非常に背の高いものを表します。

寸: 古代の長さの単位 (1 寸は 8 フィートに相当します)。

霧: 山と森の間の霧。

歩行瞑想:仏教徒は健康を養い、憂鬱を和らげるために特定の場所を歩き回ります。これを歩行瞑想と呼びます。

座禅:仏教の経典では、座禅を組んで瞑想する修行者を指します。

豫章:古代の行政区画の名称。江西省の成立後の初名は毓章県であった。

法水:仏教用語。仏教を指します。水が汚れを洗い流すように、仏教は心の悩みを消し去ってくれると言われており、その名が付けられました。

慈航:仏教用語。生死の苦しみの海から人々を救い脱出させる船のように、仏菩薩が慈悲の心で人々を救うという意味です。

シ・ジュン

生没年は不明。彼は正式な検閲官であり、巴州の知事を務めていました。乾元元年(758年)、厳武が巴州太守を務めていたとき、「巴州光復寺南木碑」という詩を書いた。後に、鈞が巴州太守となり、それに対する詩を書いた。この物語は『唐詩篇』第20巻に収録されています。 『地理銘目録』第4巻には、石鈞の詩「遣隋詩宇南牧」と顔武の詩が西観寺にあるとある。この詩は『唐詩全集』に収録されている唯一の詩です。

<<:  『莫躍児:昆虫頌』の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

>>:  「蘭」をどう理解するか?創作の背景は何ですか?

推薦する

明代志農(選集):陳翔著全文と翻訳注、情報部

『シンクタンク全集』は、明の天啓6年(1626年)に初めて編纂された。この本には、秦以前の時代から明...

「臨江仙・韓流」の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

臨江仙·コールドウィロー那蘭興徳(清朝)舞い散る花穂や花はどこにあるのでしょう。氷と雪の層がまばらな...

なぜ、栄果屋敷と寧果屋敷の主宰である頼嘉が賈屋敷の例外とみなされるのでしょうか?

本日は、Interesting Historyの編集者が皆様のためにライ家についての記事を用意しまし...

『紅楼夢』では、小紅は一鴻院で困難な状況に陥っていました。なぜ彼女はこれほど不当な扱いを受けたのでしょうか?

林紅宇は『紅楼夢』の登場人物で、賈家の侍女です。『Interesting History』の編集者が...

薛剛の反唐第86章:呉全忠は偶然美しい女性と出会い、夏曲瑾は他人を傷つけようと企む

『薛剛の反唐』は、汝連居士によって書かれた中国の伝統的な物語です。主に、唐代の薛仁貴の息子である薛定...

太平光記第76巻「錬金術師」の登場人物は誰ですか?

紫微、趙括、范英、楊有、杰翔、郭普、于神、張子新、関露周、禅師李春鋒、袁天剛、魔術師の安禄山、村の教...

清代の詩を鑑賞する:于美仁:悲しみの跡が地面に散らばっていて、誰も気づかない。この詩にはどんな比喩がありますか?

于美仁:悲しみの跡が地面全体に広がり、誰も気づかない [清代] 納藍興徳、次の興味深い歴史編集者があ...

『紅楼夢』の幻の国で宝玉は何を見たのでしょうか?

紅楼夢、悲劇が多すぎます。次はInteresting Historyの編集者が歴史物語をお届けします...

中国古典鑑賞:朱熹于礼 第130巻 今代四典

△西寧から静康への雇用景公になぜ王様を手に入れたのか尋ねてください。 He said: "...

拓跋扈とはどのような人物だったのでしょうか?北魏の明元帝拓跋扈は歴史上どのように評価されているのでしょうか?

北魏の明元帝、拓跋思(紀元392年 - 423年)は鮮卑人であった。彼は太武帝拓跋扈の父である道武帝...

茅龐の『臨江仙・都の元宵節』:詩人は苦々しさに満ちているが、自由で束縛されていない。

茅龐(1056年 - ?1124年頃)、字は沢民、衢州江山(現在の浙江省江山)の出身。北宋時代の詩人...

唐代の軍閥による分離主義政権の紹介: 軍閥による分離主義政権はどのようにして生まれたのでしょうか?

外国軍閥による分立統治とは、通常、唐代の安史の乱後の状況を指し、外国の将軍が自らの軍隊を指揮し、軍事...

『紅楼夢』の石向雲の婚約者は誰ですか?賈宝宇との関係はどうですか?

『紅楼夢』の石向雲は素直で明るい性格で、多くの読者に好かれています。では、彼女の婚約者は誰ですか?賈...

三国志の将軍の中で、関羽、張遼、徐晃はいつ友達になったのですか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

段朗は多くの人からいじめを受けていましたが、龍の精を2つ摂取した後も、まだ1人の人を恐れていました。

子ども時代は人それぞれ違います。映画やドラマでは、登場人物の子ども時代を使って成長後の性格を描写する...