『紅楼夢』には多くの女性が登場します。その中で最も哀れなのは誰でしょうか?

『紅楼夢』には多くの女性が登場します。その中で最も哀れなのは誰でしょうか?

紅楼夢で最も哀れな少女

女性の視点から見ると、『紅楼夢』は才能豊かな林黛玉、有能な王希峰、秘密主義の薛宝才、そしてもちろん金陵十二美女など、それぞれに並外れた人生経験を持つ、独特の人間性を持つ多くの登場人物を生み出しました。実はこの12人だけではなく、メイドさんのような女の子たちも兄弟の物語を持っているんです。今日話題にしているジェン・インリアンはまさにそんな女性です。

真英連は、後世に付けられた名前で、湘霊とも呼ばれています。当時、江南の蘇州では、私の父もジェン・シーインという名の有名人でした。彼は地元の有名な大富豪で、親切で寛大で、知識も豊富でした。父とその妻はすでに50代で、息子はおらず、娘が一人いました。娘のあだ名は「インリアン」でした。インリアンは「美しくて可愛くて、賢くて愛らしい」子で、家族全員が彼女をとても愛していました。インリアンさんはそんな家族の中で幸せで美しい生活を送っていると言えるでしょう。残念ながら、人生には自分の意志に反することがたくさんあります。5歳の時のランタンフェスティバルの際、シーインは家族にインリアンを連れてランタンを見に行くように頼みました。真夜中に家族の一人がトイレに行きたくなったので、彼はインリアンをある家の敷居に置きました。彼が戻ってきたとき、インリアンの姿はどこにもありませんでした。家族全員が彼女を探し回ったが、何の知らせも得られなかった。インリアンは誘拐犯に拉致され、別の場所へ連れ去られていたのだ。同じ日に、ジェン家の家が火事に見舞われ、瓦礫と化した。こうした不幸な出来事が次々と起こり、インリアンさんの運命に悲劇的な色合いを帯びていった。ジェン・シーインさんは土地と財産を売却し、妻とともに義父の家で暮らすしか選択肢がなかった。

それ以来、インリアンさんは家もなくさまよった。人々が再び英蓮を知るようになったとき、彼女はすでに12歳か13歳でした。彼女は人里離れた場所で誘拐犯に育てられ、誘拐犯を実の父親とみなしていた。インリアンがすでにかなり美しくなっていたとき、誘拐犯は彼女に嘘をつき、父親は借金を返済するお金がないので彼女を売りたいと言った。ちょうどその頃、地元に馮元という名の少年がいた。両親は早くに亡くなり、兄弟もおらず、財産もいくらかあった。彼は英蓮に一目惚れし、彼女を妾として買おうとした。彼は二度と結婚しないと誓い、3日後に彼女と結婚することに同意した。英蓮の運命はこの時、好転したようだった。長年の苦難の末、英蓮はこの結婚を幸運に感じた。しかし、この美しくも不運な少女には不幸な運命が待ち受けていた。誘拐犯は翌日、金儲けのために、薛家の「バカないじめっ子」で「大雪の降る良い年」に住んでいた薛潘に英蓮を売り渡し、両家の金を奪って別の場所へ逃げるつもりだった。薛潘は暴君で、放縦で横暴な男でした。誘拐犯はどうやって逃げたのでしょうか? 彼は2つの家族に連れ去られ、殴り殺されました。誘拐犯は慈悲を懇願したが、両方の家族は金銭を受け取ることを拒否し、ただ連れ去って欲しいとだけ言った。薛家は、その強大な力と大勢の人数を頼りに、馮元を徹底的に打ちのめした。馮元は家に連れ戻されてから3日後に死亡した。薛潘はその後、幼い英蓮を家に引きずり込み、側室にし、思うままに暴行し、踏みつけた。後に、彼女は薛潘の妹の薛宝才によって香霊と呼ばれた。曹雪芹が不運な娘の名前を変えたことには深い意味がある。それは蓮華が高貴な性質を持ち、清らかな水瓶や如来が座る座に並ぶ柳の枝のように貴重であることを意味する。蓮華が蓮華座を離れると、凡人の世界に落ち、泥の中に入り、雑草や花の群れの中の睡蓮にさえなる。

心は空のように高いが、人生は紙のように薄い。英蓮は実は美しい心と美しい口を持つ少女だったが、不幸にも無知な薛潘に出会ってしまい、彼女の人生は泥の中に沈む白い玉のようなものになってしまった。薛潘はプレイボーイで、英蓮を決して真剣に受け止めなかった。英蓮はまともな女性だったが、それでも侮辱された。特に、薛潘の妻である夏金貴が家族に加わってからは、彼らの生活は牛や馬よりも劣悪なものとなった。

私は紅楼夢の英蓮の判決を思い起こします。「蓮の根も茎も香りがよいが、彼女の人生経験は本当に悲しい。寂しい木が2か所に生えているので、彼女の香りのよい魂は故郷に戻った。」また、狂った僧侶の詩には予言があります。「甘やかされて育った子供たちはあなたの愚かさを笑い、睡蓮は雪に向かって無駄に向き合う。元宵節が終わると煙が消え、火は消えるので注意してください。」残念ではありませんか?誰が人生の善悪を理解できるでしょうか?あなたは今日は裕福で権力を持っているかもしれませんが、明日は路上に落ちてしまいます。子供のために悪事を働く人たちは、何らかの美徳を養い、子供たちが安全で健康な生活を送れるようにした方が良いでしょう。

<<:  『水滸伝』第32章の筋書きは何ですか、そしてそれをどのように評価すべきですか?

>>:  『水滸伝』第29章の筋書きは何ですか、そしてそれをどのように評価すべきですか?

推薦する

清朝の衣装:赤いスカート

清朝の漢女性の服装:清朝の女性の服装には、宮廷のスカートを除いて、一般女性のスカートに関する規定はあ...

「海果春秋」第9章:趙麗を救出し、文化と道徳を養うことを提案し、軍事戦略について書く

『羌礼夢』は清代の王冲が著した神と魔を扱った長編の俗語小説で、『海果春秋』とも呼ばれる。全40章から...

本物と偽物の唐三彩の内壁の指紋をどのように見分けるのでしょうか?指紋の詳しい説明

唐三彩は多様な形と鮮やかな色彩を特徴としています。釉薬の豊かさは、唐代の人々の健康的な生活様式と活発...

孫権は曹操と劉備という二人の敵を失った後、なぜ天下統一に失敗したのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

王莽の最初の皇后、小牧王妃の簡単な紹介、小牧王妃の結末

孝慕王皇后(紀元前46年頃 - 紀元21年)は、春王献侯の娘であり、新王朝の王莽皇帝の最初の皇后であ...

「生きている女性と結婚するより貧困のまま死んだほうがましだ」? 「生きた妻」とはどういう意味ですか?なぜ私たちは彼女と結婚できないのですか?

「生きている女性と結婚するより貧困のうちに死ぬほうがましだ」とはどういう意味かご存じですか? 知らな...

『紅楼夢』における薛宝才の振る舞いは、彼女の家族の背景に大きく関係している。

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

「6つの戦略:文学戦略と国政」とは何ですか?どのように翻訳しますか?

中国の伝統文化は歴史が長く、奥深く、広大です!今日、興味深い歴史の編集者は、皆さんのために「六策・文...

『紅楼夢』で黛玉は賈屋敷に入ってから悲惨な人生を送ったとよく言っていたのはなぜですか?

林黛玉は中国の古典『紅楼夢』のヒロインであり、金陵十二美女の第一人者です。今日は、Interesti...

李青昭はどんな功績を残しましたか?なぜ王時珍は彼と李清昭を「済南の両安」と呼んだのでしょうか?

清代の神韻流の師範である王時珍は、李易安と辛有安を「済南の二安」と呼び、「易安は優雅さの先駆者であり...

『紅楼夢』第50話の主な内容は何ですか?今回はどうやって解析するのでしょうか?

紅楼夢第50話の主な内容第50章:葦雪寺での即興詩の競争と暖香屋での優雅な謎かけ。第50章は、紅楼夢...

『紅楼夢』で、李婉はなぜ詩クラブを始めようと思ったのですか?これは何を表していますか?

『紅楼夢』で、李婉はなぜ大々的に詩のクラブを設立したのでしょうか?これは何を表していますか?これは多...

『紅楼夢』の石向雲が薛宝琴に王​​夫人に気を付けるように言ったのはなぜですか?

石香雲は金陵十二美人の一人で、金陵省の四大家である賈、石、王、薛のうちの一つである石家の娘です。まだ...

済公伝第61章:主人公は故郷を離れ、疑念を抱く義理の妹の李平生に会いに行く。

『済公全伝』は清代の学者郭暁廷が書いた神と悪魔についての長編小説である。主に済公僧侶が世界中を旅しな...

『詩経・大雅・正民』の意味は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

鄭民匿名(秦以前)天は人々を創造し、すべての物事にはルールがある。そのような高潔な性質を愛するのは人...