水滸伝第73話はどんな物語ですか?今回はどう理解したらいいのでしょうか?

水滸伝第73話はどんな物語ですか?今回はどう理解したらいいのでしょうか?

水滸伝第73話の主な内容:黒旋風喬が幽霊を捕まえ、梁山泊が2つの首を差し出す

この章では、李逵が遭遇した二つの出来事について語っています。一つは、思流村の主人である狄太公の娘が愛人に浮気をしていたことです。李逵は、女性が男性を裏切るのは不貞行為だと考え、彼女を殺しました。 もう一つは、荊門鎮にある劉太公の農場で、宋江と柴金を装った盗賊に娘が誘拐されたという話です。李逵は悪を憎むが、短気で真実と虚偽の区別がつかない。彼は山に戻って旗竿を切り倒し、「天のために正義を貫く」というアプリコットイエローの旗を粉々に引き裂いた。その後、彼は宋公明の首を賭けて対決したが、負けを認めた後は明るくなり、負けを認めるようになり、実際に自分の首を切り落としたいと思った。蕭易延卿は、背中に棘の棒を背負って許しを請うよう提案した。他の指導者たちが嘆願すれば、宋江は彼の命を助けるだろうと。その後、彼は劉太公の娘を救出するために出向き、再び血まみれの方法で彼女を殺害した。

水滸伝73話を読んでの感想

この章と次の章は、梁山泊のメインストーリーとは一切関係ありません。

李逵は相撲を恐れ、焦庭と燕青に負けた。李逵は道教の達人である公孫勝と戴宗にも恐れを抱いていた。李逵は宋江の命令に従ったが、武勇はこれを利用して李逵を鎮圧した。

李逵と燕青は子供と保護者のような関係です。李逵は向こう見ずですが、燕青は彼を制御して叩くことができます。一方、燕青は機転を利かせて李逵を守った。

ディ家の娘は親孝行や礼儀を破り、自宅の閨房に閉じこもり、不倫相手と関係を持った。これは心からの自由恋愛と言える。ディさんの年齢は、彼女と両親の葛藤を物語っているのかもしれない。彼女は20代で未婚、古代の売れ残り女性だった。ディさんは老後の面倒を見るために娘を育てたいと考えていたため、娘の成長が遅れたのかもしれない。水滸伝には多くの売春婦が登場しますが、これは兄弟愛の敵である女性を中傷するためです。李逵は封建的な貞操の守護者になります。次の物語では、李逵は宋江の女性遠ざけの支配者となり、涼山の監督機関と処刑人になります。

李逵は幽霊を捕まえることができると嘘をつきました。それはいたずらっ子のようにずる賢いことでした。李逵の勇敢さは迷信の愚かさを露呈している。李逵は複雑な儀式をせずに「幽霊」を追い払う。彼の単純で荒々しいスタイルは道教の僧侶のスタイルとは対照的である。

李逵は「幽霊」を無事に追い払えたと思い込み、娘を失った悲しみを無視して、弱った狄太公にいじめっ子のように酒と肉をねだった。それは、家の壁を塗りたいから、アーティストを招待して壁に素晴らしい落書きを描いてもらうようなものです。あなたはそれが気に入らないのに、彼は傑作の代金をあなたに要求します。

偽宋江が劉家の娘を奪い取ったため、涼山の評判は危機に陥った。梁山泊は3つのアプローチをとった。

1. 宋江は威信を回復した。

2. 涼山へのさらなる被害を避けるために、海賊の宋江を殺害する。

3. 美しさを守り、被害者の家族のために損失を回復する。

宋江は偶然出会った李逵に対して非常に寛大であった。李逵が偽宋江を殺した後、宋江は祝宴を開き、李逵に褒美を与える傾向があった。それでも、宋江が威信を確立するためには、李逵に過ちを認めさせる必要があり、それは宋江が面目を保つ方法でもある。

引用: 宋江は激怒して叫んだ。「この男はまた問題を起こしている。私の欠点を言いなさい。」

引用: (宋江と李逵は) 鉄面皮の裴玄に賭けの軍令状を二枚書くように頼み、それぞれに自分たちの名前を書いた。宋江は自分の軍令状を李逵に渡し、李逵は自分の軍令状を宋江に渡した。

李逵は宋江が女性を強姦したことを問題視し、それは涼山の公平さと正義を反映していた。宋江は権力を行使して李逵を処刑し皇帝に報告させるのではなく、代わりに李逵の過失を問いただして事態が明らかになるようにした。

ヤン・チンの説明は非常に慎重で、彼と彼のリーダーには全く疑いがなかったことを示しており、それは李逵の説明ほど率直ではなかった。

引用:劉太公は次のように語った。「2日前、涼山湖の宋江と若い男が2頭の馬に乗って農場にやって来た。彼らは天を代行する人々だと聞いたので、18歳の娘を誘って一緒に飲んだ。真夜中に、2人の男は娘を連れ去った。」

良き民である劉太公が、涼山の名声だけを理由に山王を信頼するのは現実的ではない。

<<:  『紅楼夢』における青文の判決は何ですか?どのように理解すればいいのでしょうか?

>>:  『紅楼夢』で劉おばあさんはなぜ王希峰の娘を救ったのですか?

推薦する

西秦の君主、奇夫沐墨の簡単な紹介。奇夫沐墨はどのようにして亡くなったのでしょうか?

斉夫沐墨(?-431年)は、斉夫沐墨とも呼ばれ、字は安司馬といい、河西出身の鮮卑人である。西秦の文昭...

古代人の刀鍛造と人身御供の炉の謎を解明:モイエ剣は本当に霊的なものなのか?

甘江剣と莫耶剣は小説やテレビ番組でよく見かける剣です。この2つの剣は刀剣史の中でも特に有名な剣です。...

『紅楼夢』で黛玉が花を埋めた理由は何ですか?なぜこれをするのですか?

黛玉は中国の有名な古典『紅楼夢』のヒロインであり、金陵十二美女の第一人者です。Interesting...

安史の乱が勃発してから、唐粛宗李亨はどのようにして王位に就いたのでしょうか?

「勝者がすべてを手に入れる」とよく言われます。そして、この競争の当事者が両方とも皇帝、あるいは父と息...

オズの魔法使い第28章:兄弟フイは新しい役人について盗賊の巣窟に入ることを喜び、誘拐された妻を見て恥ずかしく思う。

『オズの魔法使い』はファンタジー小説というよりは社会小説です。冷玉冰は仙人となる途中で弟子を受け入れ...

北京語:金于・文公が宋を救い、城址で楚を破った。全文と翻訳注釈

『国語』は中国最古の国書である。周王朝の王族と魯、斉、晋、鄭、楚、呉、越などの属国の歴史が記録されて...

阿昌文化阿昌の「火豹曲」の歴史的起源は何ですか?

歴史的な理由により、中国南西部の多くの少数民族は、程度の差はあれ、依然として原始的な宗教的信仰を保持...

「四佳橋」という名前はどのようにして生まれたのですか?四家橋と何志章の関係は何ですか?

「四家橋」という名前はどのようにして生まれたのでしょうか?四家橋と何志章の関係とは?次の興味深い歴史...

「小五英雄」第18章:鬼眼河で徐三野師が怒り、鱗のない亀が水の要塞で人々を追いかける

『五人の勇士』は、古典小説『三人の勇士と五人の勇士』の続編の一つです。正式名称は『忠勇五人の勇士の物...

太平広記・巻35・仙人・魏単の具体的な内容は何ですか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

『百済』第9巻の原文は何ですか?

その他老子は言った。「すべての民は西王母に託されている。王、聖人、仙人、道士の運命だけが九天の運命で...

『詩集・大雅・大明』原文・翻訳・鑑賞

明代あなたは明らかに下にいるが、上にもいる。天が誠実であることは難しく、王を維持することは容易ではあ...

石大足の「東風第一枝-蘭の心を巧みに貫く」:詩全体が散文形式で書かれており、春の雪を描写している。

史大足(1163年 - 1220年?)、雅号は邦清、通称梅溪は汴(河南省開封市)の出身。彼は生涯で科...

楚魏王が王のオーラを抑えるために金を埋めた話楚魏王は荘周の知恵の話を聞いた

楚の衛王は王者のオーラを抑えるために金を埋めた歴史研究によれば、楚の衛王7年、彼は越の武江王を破り、...

「菩薩男:小川橋のそばの半分煙、半分雨」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

菩薩男:小川橋のそばの半分煙、半分雨黄庭堅(宋代)半分煙、半分雨の橋のそばで、漁師は酔っ払っているが...