宋江は降伏者だったのに、なぜ涼山のリーダーになったのでしょうか?

宋江は降伏者だったのに、なぜ涼山のリーダーになったのでしょうか?

小説『水滸伝』の宋江は降伏主義者であり、涼山の英雄たちを一歩一歩後戻りできない道へと導いた人物である。宋江が涼山のトップに立つ前から、趙蓋は宋江の行動を警戒していた。宋江が死ぬ前に残した最後の言葉はさらに興味深いものだった。「気をつけて、愛する兄弟よ。もし誰かが私を捕まえて撃ったら、私はその人を涼山坡のリーダーにしてやる。」

宋江は「時雨」、「胡宝宜」、「孝義の黒三郎」とも呼ばれ、もともと運城県の代官を務め、後に涼山に移った。趙蓋の死後、宋江が涼山の最高指導者となり、朝廷の恩赦を受け入れることを強く主張した。宋江が涼山の英雄たちを率いて召集した後、各地の反乱を鎮圧するために朝廷の手先となったが、任務を終えた後、朝廷から与えられた毒酒によって殺害された。そこで疑問なのは、宋江は降伏者であるが、趙蓋は生きているときにこれを見なかったのか、ということだ。

実は趙蓋はそれを見抜いていたので、死ぬ前に宋江に涼山のトップの座を譲らず、宋江に小さな障害を仕掛けた。それは作者の文章にある趙蓋の最後の言葉だった。「気をつけて、親愛なる兄弟よ。私を撃った男が捕まったら、彼を涼山坡のリーダーにしましょう。」実は趙蓋は、自分が死んだら涼山の誰も宋江がボスになることを止められないことをすでによくわかっていて、この最後の言葉を残すしかなかった。

宋江が涼山に到着した瞬間から、彼は自らの力を伸ばし始めました。また、この時から涼山は徐々に二つの派閥に分裂しました。最終的に宋江は趙蓋を破りましたが、趙蓋は死ぬ前に宋江に無視され、「孤独な男」になりました。宋江は涼山に行き、表面上は「二番目」にランクされていましたが、密かに趙蓋の地位を徐々に狙っていました。

軍事戦術を知らない宋江は、できるだけ早く首都を手に入れて昇進するために、部下を率いて朱家荘を3回攻撃しました。宋江は本当に幸運だったとしか言えない。彼は朱家荘攻撃に勝利し、涼山のために「3~5年分の食糧」を奪取したのだ。この政治的基盤を得て、宋江は権力を争う計画をすぐにでも開始することができました。

宋江が涼山に着任した最初の演説は、涼山の発展の基調を定めた。「功績を区別しない。涼山坡の古い指導者は左側の主席に座り、新しい指導者は右側の客席に座る。彼らが将来どれだけ貢献するかは私たちが決める」。当時の座席配置に注目してください。左列は林冲、劉唐、阮小児、阮小武、阮小奇、杜謙、宋万、朱桂、白勝ら9人。右列は華容、秦明、黄鑫、戴宗、李逵ら27人。

宋江は最終的に涼山の指導者となり、人々の心をつかむ点では趙蓋よりはるかに優れていた。これは宋江が涼山グループに加わった後に起こったことです。彼の「株」はどんどん大きくなり、ついには趙蓋を完全に打ち負かしました。趙蓋は死ぬ前に恩恵を与えることを望まなかったため、宋江に対する不満が表れています。

<<:  チャオ・ガイはどうやって死んだのですか?宋江と関係があるのでしょうか?

>>:  水滸伝の趙蓋の性格的特徴は何ですか?彼はどんな経験をしてきましたか?

推薦する

梅耀塵の哀歌の何が感動的なのでしょうか?シンプルだが悲しみに満ちている

あなたは本当に梅耀塵の物語を知っていますか?今日は、興味深い歴史の編集者があなたにまったく新しい解釈...

「千秋随・梟の鳴き声」を鑑賞すると、詩人張仙は優雅さと大胆さを兼ね備えている。

張馨(990-1078)、号は子業、武城(現在の浙江省湖州市)の出身。北宋時代の詩人であり、優美で優...

『後漢演義』第90話はどんな物語を語っていますか?

冀の父は曹丕の王位簒奪を憎み、蜀漢王朝を建国した。しかし、荊州が陥落したという知らせを聞くと、呉王孫...

霊官さんはどんな人ですか?霊観をどのように評価しますか?

霊官とはどんな人ですか?霊官をどう評価しますか?複雑な感情と濃厚な愛の網目模様を描いた『紅楼夢』の中...

三国志の名将・于禁はなぜ降伏したのか?五大将軍の于禁はどうやって死んだのか?

ユジンはなぜ降伏したのですか?魏軍の五大将軍の一人であり、名高い左将軍であった于禁は、晩年は誠​​実...

東周の物語:冥界での出会い

はじめに:鄭伯有は鄭国の初代君主であった。彼の死後、人々は彼を鄭の桓公と呼んだ。鄭の桓公の子は菊図と...

曹家は多くの優秀な人材を輩出しているのに、なぜ曹仁は曹操にとって最も頼りにされる人物だったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

老子の『道徳経』第40章とその続き

『道徳経』は、春秋時代の老子(李二)の哲学書で、道徳経、老子五千言、老子五千言とも呼ばれています。古...

明代の数秘術書『三明通会』第2巻「知遠六合について」全文

『三明通卦』は中国の伝統的な数秘術において非常に高い地位を占めています。その著者は明代の進士である万...

『紅楼夢』の寧国屋敷の側室たちはどのような生活を送っていたのでしょうか?

賈真と賈静の息子で、世襲の三級貴族、衛烈将軍であった。彼は極めて贅沢な生活を送っており、妻と二人の妾...

「雨の夜を歩く」が作られた背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

夜の雨の中を歩く白居易(唐代)秋の雲が湧き上がり、夜は少し寒くなってきました。シミや音もなく、ただ服...

「小五英雄」第63章:若旦那は西園に逃げ、若旦那は太湖石の前で彼を助けに来た

『五人の勇士』は、古典小説『三人の勇士と五人の勇士』の続編の一つです。正式名称は『忠勇五人の勇士の物...

『紅楼夢』では、王希峰と薛宝柴に何か関係がありますか? 彼らの関係は何ですか?

『紅楼夢』の登場人物間の複雑な関係の中で、王希峰と薛宝才は血縁関係の面で非常に近い。 Interes...

宋代の詩「彩桑子」の分析 - 西湖に酒を運ぶ絵船。この詩の執筆背景は何ですか?

彩桑子·図絵舟に酒を運ぶ、西湖は美しい [宋代] 欧陽秀、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介...

「山坡陽:茅ヶ谷の美しい風景」を書いた詩人は誰ですか?この歌の本来の意味は何ですか?

【オリジナル】風景は絵のように美しい。妻、蚕娘、機織り娘、そして農夫。桑や麻を栽培し、魚釣りやエビ漁...