水滸伝で蕭容のあだ名は何でしたか?なぜ彼は涼山に行ったのですか?

水滸伝で蕭容のあだ名は何でしたか?なぜ彼は涼山に行ったのですか?

小狼のニックネームは何ですか?

シャオランのニックネームは聖学者です。蕭蓉は当時の蘇、黄、米、蔡の四種の書道を模倣するのが得意だったため、書道の名手として知られていました。史書には蕭朗の記録はなく、『水滸伝』以前の作品である元代の戯曲や雑集、水滸伝関連の初期の劇物語や文学作品にも蕭朗の記述はなく、梁山泊に文書や勅令を発する指導者のような役職があったという記録すら存在しない。したがって、『水滸伝』における天才学者蕭瓔のキャラクターは、作者の創作であるはずだ。

呉勇は、小狼が登場するとすぐに、彼が当時流行していた蘇東坡、黄露志、米元章、蔡静の4つの書体で書けると評した。これは、小狼のニックネームの由来を簡単に紹介したもので、彼は書道が上手で、他人の字を真似るのが得意だったからである。 『水滸伝』のストーリーからすると、小狼は不運な人物であると同時に幸運な人物でもある。なぜ彼についてそんなことを言うのですか?

なぜなら、小狼の不幸は、無実の罪で涼山に巻き込まれ、その後直接涼山に加わったことだと言う人もいるからです。当時、宋江は江州に流され、反政府詩を書いた罪で陥れられていた。蔡静に宛てた手紙を横取りした後、呉勇は手紙を偽造して州知事の蔡九を騙すことを思いついた。蔡静の書を誰が書けるだろうか?もちろん、呉勇が知っている優秀な学者に違いない。そこで呉勇は戴宗坡を派遣して小柔を涼山に騙し、翌日小柔の家族を山に連れて行った。小狼は涼山の「思いやりのある」奉仕に無力感を覚え、心から涼山に従うしかなかった。このような善良な市民が強盗の巣窟に陥ったのは残念なことだ。小狼の幸運は、小狼が『水滸伝』の108人の将軍の中で生き残った数少ない将軍の一人であり、最終的に蔡大君の門番になったためである。

『水滸伝』の蕭容は、地学と文学の両方に精通した学者として知られています。 『水滸伝』を書いた北宋時代の有名な書家は、さまざまな書風に精通していました。宋江が江州で捕らえられたとき、武勇は戴宗に、小容と玉器職人の金大堅を涼山に招き、蔡靖の文書を偽造させて宋江を救出するよう依頼した。

小朗は書道が上手で、多くの人の書を真似ることができたので、当時の人々は彼を「書道の聖人」と呼んでいました。彼は銃や棒、剣やナイフを扱うこともできるので、武術ともいえます。宋江は江州で黄文兵と蔡徳章に陥れられ、公開処刑されようとしていたが、蔡静に送った手紙が涼山の人々に奪われたため、彼らは蔡静の返事を偽造し、蔡徳章を騙して宋江を城外に追い出し、途中で宋江を救出する計画を立てた。小容は才能があり、武勇を知っていたため、武勇が涼山に派遣した戴宗に騙され、家族が涼山に連れてこられた後、心から涼山に加わった。

蕭容は『水滸伝』では非常に有名です。例えば、朱家荘への第3次攻撃の際、孫礼が朱家荘に潜入するのに役立った偽造文書を作成したのも蕭容でした。朱家荘が襲撃されたとき、知事のふりをして李英と杜星を騙して山に登らせたのは小椋だった。涼山の英雄たちが集まったとき、天書の写しを担当していたのは小狼でした。彼は地星に相当し、涼山では46番目です。彼の仕事は、勅令を発布し、軍隊を動かすことです。

涼山が入隊した後、蕭容は軍に従って様々な戦いに参加した。反乱が鎮圧された後、蕭容と軍に従っていた石工たちは各地に記念碑を建てて事件を記録したが、そこに刻まれた文字はすべて蕭容が書いたものだった。小狼のほとんどは民間人でした。しかし、王青への攻撃の際、万州には守備兵が少なく、兵士の大半は老いて弱り病んでいたため、小朗は空城作戦を利用して敵を倒した。

方拉への遠征の前に、蔡太傅は小榮を留置し、門番にしました。

シャオランのプロフィール

『水滸伝』には、風水と書道の達人として知られる蕭朗という書家が登場します。彼は、この書物に出てくる当時の有名な書家でした。蘇、黄、米、蔡の4つの書体を得意としていました。彼は済州島出身です。宋江が江州で捕らえられたとき、呉容は戴宗に書家の蕭容と金石の印章を彫るのが得意な玉器職人の金大堅を涼山に招き、蔡靖の文書を偽造させて宋江を救うよう提案した。彼は涼山の46番目の英雄で、星座は地文星。彼の任務は文書を発行し、軍隊を動員することです。彼は方拉遠征の前に蔡靖によって拘束された。結局、彼は蔡大師の邸宅に教師として雇われることになった。

宋江は江州で黄文兵と蔡徳章に陥れられ、処刑されようとしていたが、蔡静に報告する手紙が梁山に横取りされた。そこで呉勇は蔡静からの返事を偽造して宋江を東京に連行し、梁山が途中で人を遣わして彼を捕らえることを提案した。小朗は書道の様々な作品を模倣するのが得意で、呉勇とも知り合いだったため、呉勇が派遣した戴宗に騙されて金大堅とともに涼山へ向かった。翌日、2人の家族も山に連れてこられた。それ以来、シャオとジンは「完全に忠誠を誓い、山村に戻ってギャングに加わった」。

蕭容は大抵は軍に従い、後方で民事労働をしていたが、汪清が陥落すると、反乱軍の将軍である季三思と倪社が万州に奇襲を仕掛けた。万州を守備していたのは、玄瓚、郝思文、1万人の老弱者、陳観、侯孟、羅堅などの官僚だけだった。小榮は空城作戦を展開し、季三思と倪社は混乱に陥った。玄瓚と郝思文はその機会を利用して突撃し、敵を倒した。

小容は宋江が病気になったことを知ると、わざわざ陳安福に別れを告げ、宋江を見舞いに行った。彼は陳安福の命令に従い、金大建と裴玄を連れて万州に行き、碑文を書き、書類を検査するよう頼んだ。護衛を担当していたのは河北の降伏将軍・唐斌だったが、途中で反乱将軍・米仙に殺され、3人は誘拐された。3人は荊南の偽守備指揮官・梁勇の前に捕らえられた。3人はひざまずくよりは死んだほうがましだと考え、城内の義人・肖家遂の心を動かした。肖は城中で蜂起を起こし、3人を救出し、荊南城を占領した。

小狼は宋代や元代の歴史資料にも登場せず、『宋宣河遺説』や『宋江三十六人礼讃』、元代の戯曲や水滸伝などの初期の水滸伝や文学にも登場しない。『水滸伝』以前のこれらの作品には、書簡の作成と配布を専門に担当するリーダーがいたとされる梁山泊や宋江の部下については触れられていない。元代の歌「菩薩男への蕭舒蘭の想い」には、蕭舒の名前が登場しますが、あの蕭舒とこの蕭舒はほとんど関係がありません。したがって、小狼というキャラクターは小説『水滸伝』の創作であるはずだ。

<<:  水滸伝における小狼のキャラクターは何ですか?彼の業績は何ですか?

>>:  水滸伝で裴玄はどのようにしてその異名を得たのでしょうか?なぜ「アイアンフェイス」と呼ばれるのでしょうか?

推薦する

なぜ神は間違いを犯したときにだけ人間界に降格されるのでしょうか?神々には死刑がありますか?

神様でも間違いを犯すことがあります。例えば、唐三蔵の四人の師弟のうち、三人は間違いを犯した神様でした...

国際女性デーの意義は何ですか?国際女性デーの歴史的意義

記念すべき意義国際労働女性デーは、「国連女性の権利と国際平和の日」としても知られています。国際女性デ...

寒食節の火気禁止から清明節の火の焚き上げまで、その背後にある理由は何でしょうか?

清明節の前日は寒食節です。この日は昔の人は火の使用を禁じていました。しかし、清明節の期間中、人々は儀...

王昭君の結婚は漢王朝に何をもたらしたのでしょうか? 「昭君の辺境使」によって漢と匈奴の和平は達成されたのか?

今日は、Interesting Historyの編集者が王昭君の物語をお届けします。興味のある読者は...

古代における主要な疫病事件の一覧です。どの王朝がペストを経験したのでしょうか?

どの王朝が疫病を経験したのでしょうか? 次の Interesting History 編集者が詳細な...

『紅楼夢』の王夫人はどんな人ですか?彼はいい人ですか、それとも悪い人ですか?

『紅楼夢』では、王夫人は賈正の妻であり、賈珠、賈元春、賈宝玉の母であり、優しそうな女性像である。 「...

『太平広記』第10巻の「神仙」の原文は何ですか?これらのキャラクターは誰ですか?

和尚公、劉根、李中福、李一奇、王星趙区、王瑶何尚宮鶴尚公の姓を知る者はいない。漢の文帝の時代に、彼は...

『詩経』の「法克」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

木を切る匿名(秦以前)どうやって木を切るか?斧だけでは不十分です。どうやって妻を手に入れるか?仲人な...

『史記』第35巻「関・蔡伝」原文の鑑賞

管淑賢と蔡淑都は周の文王の息子であり、武王の弟であった。武王には同じ母親から生まれた兄弟が10人いま...

軍事著作「百戦百策」第7巻 挑戦 全文と翻訳注

『百戦奇略』(原題『百戦奇法』)は、主に戦闘の原理と方法について論じた古代の軍事理論書であり、宋代以...

諸葛亮が北伐の際に魏延の「紫霧谷の策略」を実行したらどうなるでしょうか?

三国時代、蜀漢の最初の北伐において最も重要な人物の一人は魏延でした。魏延について語るとき、紫霧谷につ...

南北朝:中国貨幣史における大混乱の時代

南北朝の貨幣:南北朝時代は歴史上大きな混乱の時代であり、中国の貨幣史上大きな衰退と混乱の時代でもあり...

Suo Etuをどのように評価しますか?スオ・エトゥの性格については議論がある

ソエト(1636-1703)は、清朝康熙帝の治世に活躍した高官で、ヘシェリ氏族の出身。黄旗の出身で、...

蘇軾の最も皮肉な詩を読んだことがありますか?

蘇軾の最も皮肉な詩を読んだことがありますか?興味のある読者と『Interesting History...

喬峰と九之のどちらが強いでしょうか?九字の結末は?

九字と喬峰のどちらが権力が強いか知っていますか? 知らなくても大丈夫です。『おもしろ歴史』編集者が教...