中国古典文学の原典の鑑賞:易経・第34卦・大荘卦

中国古典文学の原典の鑑賞:易経・第34卦・大荘卦

大荘:大きさと強さを象徴します。乾は天を、震は雷を表し、天に響き渡る雷を大荘といいます。強くてパワフル。大荘は偉大な強さを象徴しています。また、銭剛が振動し、下から陽気が上昇します。陽気が大きく動くので、強くなります。君子が権力を握れば、必ず繁栄する。しかし、影響力が強くなれば、清廉潔白を厳格に守らなければならず、そうしないと、変人という罠に陥る可能性がある。したがって、純粋さにこだわることは有益です。

「大荘」:堅実であることが有益です。

「トゥアン」は言う。「大荘、大きいということは強いということだ。」行動において強いことが人を強くする。 「偉大で、強く、有益で、正直」、偉大とは正義を意味します。正直で寛大であれば、天地の感情が見えるようになります。

「翔」は言う:空の雷は大きくて強い。紳士は不適当なことは何もしません。

最初の 9 人は、つま先が強く、遠征は悲惨なものになるだろうが、信念はあるだろう。

湘は「足の指が強い」と言いますが、これは信仰が尽きたことを意味します。

九二、堅実さは縁起が良い。

「湘」は言う:九二「真済」は中庸であることを意味する。

九三、悪人は力を用い、君子は回り道を用い、堅固は厳しい。雄羊は柵にぶつかって角を失いました。

「翔」は言う。「悪人は強者を利用する」一方、君子は罠を利用する。

九四、堅実さは吉兆、後悔は消える。フェンスは決して弱いものではなく、大型カートの車軸よりも頑丈です。

「翔」は「柵は決して弱くなることはない」と言い、柵がまだ前進し続けていることを意味します。

6.5. イ族で羊を失っても後悔はない。

「湘」曰く、「易で羊を失う」とは、間違った立場にいることを意味する。

上六、牡羊が柵にぶつかり、退却できず、前進できず、利益はないが、困難とともに幸運が訪れる。

「翔」は「退くことも、進むこともできない」と言っているが、意味ははっきりしない。 「困難な時こそ幸運が訪れる」、災難は長くは続かない。

<<:  中国古典文学の原典の鑑賞:易経・第38卦・卦

>>:  中国の伝統文化作品の鑑賞:易経・第33卦・敦卦の原文は何ですか?

推薦する

「Breaking Willows」を鑑賞するには?創設の背景は何ですか?

柳の木を折る李白(唐)しだれ柳が緑の水面に映え、美しい春風に揺れています。玉関の雪の中で花は輝き、金...

三国志演義 第92章 趙子龍が5人の将軍を殺し、諸葛亮が3つの都市を占領

しかし、孔明は軍隊を率いて綿陽に行き、馬超の墓の前を通り過ぎたと伝えられている。孔明は弟の馬岱に喪服...

「偲ぶ梅」が作られた背景は何でしょうか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

メイを思い出す李尚閔(唐代)世界の果てに留まり、自然の美しさに浸る。寒梅の花は、いつも去年の花と変わ...

明らかに:昔の人はよく、読書家で知識豊富な人だと言いました。5 台の荷車に何冊の本を積めるでしょうか。

1. 昔の人はよく、読書家で知識豊富な人だと言いました。5 台の荷車に何冊の本を積めるでしょうか。こ...

趙崇志の詩の有名な一節を鑑賞する:春の神は私を気にかけず、雪と霜は私を圧迫する

趙崇之(1073年 - 1126年)は、幼少時の芸名は叔容、永道で、滄州(現在の河南省濮陽)の出身で...

「玉美人・福玉美人草」をどのように理解すればよいのでしょうか?創作の背景は何ですか?

ポピー - ポピー草への頌歌新奇集(宋代)当時の私は、香り高い草のように誇り高かった。毎日春風が気持...

聶陽公主の夫である劉鍾礼とは誰ですか?聶陽公主の夫竇孤の簡単な紹介

聶陽公主劉忠礼の夫は誰ですか?聶陽公主の夫獨孤の簡単な紹介劉鍾礼は生没年不詳で、漢の光武帝劉秀の次女...

「霊廟の緑の糸杉」の原文は何ですか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

オリジナル:墓の上には緑の糸杉があり、小川には岩があります。この世での人生は長い旅をする旅人のような...

西周時代の三脚システムはどのように進化したのでしょうか?三脚システムの重要性は何ですか?

周王朝の礼儀作法には「三脚別格制」が定められており、皇帝は9本の三脚、王子は7本の三脚、官吏は5本の...

ソン・ユはなぜ独身なのか?ソン・ユウは誰かに密かに恋をしているのでしょうか?

宋濤は有名な作家であり、ハンサムな男であったが、孤独であった。歴史書には彼の妻や子供についての記録は...

孫策が弟の孫権に王位を譲ったとき、なぜ劉備のように諸葛亮を試さなかったのか?

世襲制度は封建時代の中国では常に普及しており、特に各時代の高官や貴族の間では顕著でした。しかし、三国...

『紅楼夢』ではなぜ宝玉と黛玉の間でいつも喧嘩があるのでしょうか?

『紅楼夢』には賈家の人物がたくさん登場しますが、その中でも特にユニークなのは宝玉と黛玉の2人です。 ...

劉邦は尚山の四人の老人を朝廷の役人として採用したかったのに、なぜこの四人は嫌がったのでしょうか。

劉邦がまだ田舎にいた頃、呂太公の寵愛を受け、呂志と結婚して子供を産んだ。その後、劉邦が即位すると、当...

「何心浪・九日」の鑑賞、詩人劉克荘の野望は達成されず、悲しみを紛らわすために酒を飲むことしかできなかった

劉克荘(1187年9月3日 - 1269年3月3日)は、原名は卓、字は千福、号は后村で、福建省莆田県...

『紅楼夢』に登場する最初の二人の女性は誰ですか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国古典四大傑作の一つです。今日は、Interest...