中国の伝統文化作品の鑑賞:易経・第五十四卦・卦酉卦の原文は何ですか?

中国の伝統文化作品の鑑賞:易経・第五十四卦・卦酉卦の原文は何ですか?

桂梅は結婚を象徴します。兌は沼を表し、陰であり、楽しい性質を持っています。震は雷を表し、陽であり、活発な性質を持っています。雷が轟き、湖もそれとともに動いている。これは女性が男性を追いかける象徴であり、鬼女の象徴である。貴妃は結婚する女の子を象徴します。結婚はこの世で最も正当なことですが、縁起が良いためには正しい道をたどらなければなりません。しかし、若い女性と長男の相性が悪く、結婚が不適切であれば、それは危険であり、何の利益ももたらしません。

「Guimei」:遠征は悲惨な結果となり、何の利益も得られないでしょう。

「トゥアン」曰く:貴美とは天地の大意である。天と地の相互作用がなければ、万物は繁栄できません。鬼女は人間の始まりと終わりを象徴しています。その言葉に感動したのは彼女の妹だ。 「鄭雄」は位置が不適切であることを意味します。 「利益がない」とは、ソフトがハードに勝つことを意味します。

「湘」曰く:湖の上に雷が鳴っている、それは亀井を意味する。紳士は永遠を通して終わりを知る。

9日目に妹は弟として戻ってきます。足の不自由な人でも歩けるなら、その遠征は幸先が良いものとなるだろう。

「翔」は「妹を弟として返す」と言い、これは不変性を意味します。 「足の不自由な者も幸運の上を歩ける」というのは、この伝統の継承である。

9 2 目が見えなくても目が見える人は、隠者の貞潔に有益である。

「湘」は「隠遁した者にとって、堅固な態度を保つことは有益である」と言い、それは彼が普段の行動を変えないことを意味する。

6.3. 桂美は髭を生やして、妹を連れて戻ってくる。

「翔」は言う:「髭を生やした貴美」は正しくない。

九時四分、貴美は遅れており、遅く帰る時間があります。

項氏は言う。「期限を守らない」という野望はまだ実現されていない。

6.5. 懿帝は妹と結婚した。彼の君主の袖は妹の袖ほど良くなかった。月はほぼ満月で、縁起が良いです。

「湘」にはこうあります。「懿帝は妹と結婚したが、彼女の袖は妹の袖ほど良くなかった。」中間的な立場なので、その振る舞いは評価されます。

トップ 6: 女性は籠を運んでいるが、中身は空であり、男性は羊を屠っているが、血は出ず、利益はない。

「翔」は言う:上の6つは空で、空のバスケットのようです。

<<:  中国古典文学の原典の鑑賞:易経・第五十五卦・風水卦

>>:  中国古典文学の原典の鑑賞:易経・第53卦・干卦

推薦する

「盗賊退却して役人に指示する」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

泥棒たちは役人のところへ逃げた袁桀(唐代)桂茂の年に、西源の賊が道州に入り、焼き討ち、殺戮、略奪を行...

『紅楼夢』における薛宝才の悲劇は運命づけられていたのか?なぜそんなことを言うのですか?

薛宝才は曹雪芹の長編小説『紅楼夢』のヒロインの一人です。これは今日、Interesting Hist...

王希峰が離婚した後、新しい二番目の妻の蓮は誰になるのでしょうか?ピン・アー?

王希峰の物語は好きですか?今日は、興味深い歴史の編集者が詳しく説明します〜曹公の『紅楼夢』は文章が美...

『紅楼夢』では、賈の母親は豆冠を薛宝琴に、瑞冠を薛宝柴に実の母親として与えたのですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

本草綱目第8巻ナズナの本来の内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

高石は冬に軍隊を居庸関に送り返す際に『清義軍を居庸関に送る詩三首』を書いた。

高史は、名を大夫といい、繁栄した唐代の有名な辺境詩人であった。彼の詩は題材が幅広く、内容が豊かで、非...

蔡星池巻:宋代徽宗の行書芸術の至宝 趙季

中国の歴史上有名な芸術皇帝である宋徽宗の昭基は、書道と絵画において非常に高い業績を残しました。彼の書...

商阳の姓は商ではなかった:秦以前の時代の人々の姓がどのように形成されたか知っていますか?

秦以前の時代、古代人は主に名前で呼びかけられ、記録されていました。名前の前に何を使うかは、文脈の必要...

秦の始皇帝と漢の武帝は封建皇帝に対してどのような重要な貢献をしましたか?

中国の歴史には数百人の皇帝がいますが、その中には「歴史上唯一無二の皇帝」もいます。偉業を成し遂げた皇...

なぜ賈鋭は『紅楼夢』で王希峰の言葉の真実性を疑わなかったのでしょうか?

『紅楼夢』の登場人物、賈睿は、賈家の慈善学校の校長である賈大如の長男の孫である。興味のある読者とIn...

済公伝第60章:盗賊たちは武術を修行し、英雄たちを山に登るよう誘った。ヒョウは怒り、彼を兄弟にするよう誘った。

『済公全伝』は清代の学者郭暁廷が書いた神と悪魔についての長編小説である。主に済公僧侶が世界中を旅しな...

唐の時代に我が国が交通事故をどのように扱っていたか見てみましょう。違いは何ですか?

唐代の交通事故(データマップ)唐の代宗皇帝李郁が即位した西暦762年6月、西域における中国と西域を結...

文廷雲の『呂氏山居碑』:この詩には作者の比較的特殊な表現技法が含まれている

文廷雲は、本名は斉、雅号は飛清で、太原斉県(現在の山西省)の出身である。唐代の詩人、作詞家。彼の詩は...

『紅楼夢』では、なぜオシドリは「憎むべきもの」とみなされているのでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

明代の天才学者徐渭が書いた4つの短編戯曲:「四声猿」の紹介

『四音狗』は、明代の天才学者徐渭が書いた短編戯曲4編をまとめた作品で、『狂鼓史毓陽三音』(略称『狂鼓...