涼山の七人の悪人とは誰ですか?なぜ陸智深と武松は民のために悪を排除することを選ばなかったのでしょうか?

涼山の七人の悪人とは誰ですか?なぜ陸智深と武松は民のために悪を排除することを選ばなかったのでしょうか?

涼山七悪人が誰なのか知っていますか?次は、Interesting Historyの編集者が説明します。

108人の涼山の英雄のうち、半数以上は死刑に値する。かつての皇帝の将校が涼山を征服し、敗れて捕らえられた後、勇者と戦うのは当然の罪である。宋江の側近である華容、李逵などは、どの王朝の法律にもとづき、ゆっくりと斬首刑に処されるべきである。青峰山の盗賊や、人を食料として利用していた石子坡の商人たちも、斬首されてさらし者にされるべきである。

先ほど挙げた、死刑に値する涼山の英雄の中には、凶悪な罪を犯した悪人が少なくとも7人いますが、花坊主の陸智深と二龍山の旅人武松は、多くの人々の心の中では義侠の人物であり英雄です。陸智深が涼山、さらには水滸伝の一番の英雄であることは間違いありません。武松は少し残酷すぎましたが、敵を復讐し、悪を排除することに喜びを感じ、英雄的な性質を保っていました。

ここで疑問が湧きます。陸智深と武松は悪を憎んでいますが、涼山の七人の悪人を倒す行動をとらなかったのは、彼らを倒せないからでしょうか、それとも彼らが彼らを倒せないからでしょうか?

読者の判断を容易にするために、まず七人の悪人をリストアップし、次に陸智深と武松が民のために悪を排除しなかったことの難しさについて述べましょう。

石碑の配列順によれば、涼山七悪は、時宜を得た雨の天奎星、孝行の黒三郎宋江の天歴星、双銃将軍の董平の天沙星、黒旋風の李逵の天逵星、病弱の衛一の孫李の地勇星、小虎の王英の地維星、野菜栽培家の張青の地興星、母夜叉(女夜叉)の孫二娘の地荘星となる。

もちろん、涼山にはこの7人の悪役以外にもたくさんの悪役がいます。この記事で彼らをリストアップしたのは、彼らの特徴のためです。

読者の中には、張青と孫二娘が涼山の七人の悪人として挙げられていることをなかなか受け入れることができない人もいるかもしれない。テレビドラマでは、二人のうち一人は誠実な兄で、もう一人は思いやりのある義姉であり、二人とも悪人には見えなかったからだ。しかし、原作の水滸伝では、彼らは醜い外見をしており、さらに醜い行為をしています。

水滸伝で最も醜い女性を4人選ぶとしたら、孫二娘が間違いなく勝者となるでしょう。「彼女の眉毛は殺気に満ち、目は凶暴。腰は滑車のように太く、手足は桑の皮のよう。彼女は悪ふざけを隠すために脂ぎった粉を厚く塗りつけ、ルージュをたっぷり塗って、それが彼女の乱れた髪に直接広がっていた。」

張青さんと孫二娘さんはレストランを開くために肉を買う必要がなかった。食材は自分たちで調達できるからだ。「大きな木の横の斜面を、あえて通り過ぎる人はいないでしょう。太いものは蒸しパンに切り分け、細いものは川に流すために使います。」

張青と孫二娘は、陸智深と武松を襲撃しようとした。武松に対する陰謀は失敗したが、陸智深に対する陰謀は成功した。庭師の張青が間に合わなかったら、孫二娘はすでに野菜の皮をむき始めていただろう。

孫二娘が武松と戦う場面は、描写が難しい。「女性は緑の紗のシャツと赤い絹のスカートを脱ぎ、上半身裸で武松をそっと抱き上げた。武松はその状況を利用して女性を抱きしめ、両手を握り締めて自分の胸に押し付けた。そして、女性の下半身を両足で締め付けて押し倒した。女性は屠殺される豚のように悲鳴を上げた。」

野菜栽培者の張青と女鬼の孫二娘は、客を餌にする腹黒い店主で、陸智深と呉松の友人になる。後に、二人は一緒に二龍山に行き、パートナーであり兄弟となる。

読者の皆さんもご存知のとおり、昔の役人は旅行の際、ホテルに泊まる必要はなく、独自の宿場があり、そこで食事や宿泊が提供されていました。つまり、張青と孫二娘に殺された人のほとんどは一般人だったということです。

張青と孫二娘は「三殺不殺」の戒律を守っていたが、完全には守っていなかった。放浪僧を殺さなかったが、陸智深をほとんど食べてしまった。武松の刀の頭帯の前の持ち主は「解体され、鉄の定規と黒い袈裟と戒律の証書だけが残った」。

陸智深と武松は張青と孫二娘を殺さなかった。彼らには理由があったのかもしれないが、その理由が何であったかを説明するのは難しい。他の5人の悪党について話し続けよう。

天奎星の時雨、孝行で義理堅い黒三郎の宋江と天沙星の黒旋風の李逵は完璧な悪のコンビで、宋江が指示し、李逵が行動し、胡家村の老若男女、滄州州の4歳の子供がこの2人の悪人の手で亡くなりました。このようなことは、陸智深と武松が決して許すことのできないことです。

実兄を裏切った地勇星の病弱な魚池の孫離、天利星(天剣星)の双銃将軍董平裡、官吏や民間人の妻や娘を奪った衛星星の小虎王英は、宋代の刑法を犯しただけでなく、武術界のタブーを犯した。論理的に考えれば、彼らは数千里も離れた武術仲間から追い詰められてもおかしくなかった。

しかし、陸智深と武松が宋江と李逵を排除する行動を取らず、董平、孫礼、王英と戦わなかったことは誰もが知っている。分析の結果、著者は3つの理由を見つけた。勝てなかったのではなく、戦えなかったのかもしれない。陸智深と武松にも彼ら自身の困難があった。

彼らが張青と孫二娘を排除するために行動を起こさなかったのと同様に、十字山の黒店主、陸智深と武松も宋江に対して行動を起こすことを恥ずかしく思っていた。なぜなら、彼らの命はこの3人に負っているものだったからだ。孫二娘がいかに凶暴であったとしても、張青は陸智深の命を救い、宋江も陸智深と武松を救い、柴金荘と孔家荘で2度武松を救ったのだ。

張青、孫二娘、宋江は多くの悪事を犯し、多くの血の借りがあるが、陸智深と武松は彼らに恩義があり、恩知らずで彼らに背くことは絶対にできない。これが陸と武の難しさであり、彼らが行動を起こすべきときに行動を起こさなかった第一の理由でもある。

陸智深と武松は宋江、張青、孫二娘に恩義があったが、董平、孫礼、王英には恩義がなかった。彼らは阮廷宇と程万里のために正義を求めることに心理的な負担を負うべきではない。しかし、陸智深と武松は彼らを殺しませんでした。これが、私たちが話したい2番目の理由です。彼らは会わなかったのです。

王英が女たちを略奪していたとき、呉松は元陽楼で血まみれになった花坊主の陸智深のもとに二龍山へ避難したばかりだった。二人は二龍山で酒を飲み肉を食べていたが、青峰山の三盗賊が女たちを略奪しただけでなく、宋江の命令に従って青州城の外で血みどろの犯罪を犯していたことには気づかなかった。「そこには何百もの家族がいたが、すべて焼き払われ、瓦礫がそこら中に散らばり、数え切れないほどの男女が殺された。」

北宋宣和年間、皇帝は腐敗し、臣下は裏切り者で、民は悲惨な暮らしをし、至る所で飢えに苦しむ人々がいた。陸智深と武松が目にしなかった残虐行為が数多くあった。彼らが全てを処理すれば、たとえ三つの頭と六本の腕があっても手に負えないだろう。

陸智深と武松が七人の悪人を殺さなかったのは、恩義があり、一度も会ったことがなかったことに加え、もう一つ理由があった。犬を殴るときは飼い主を見なければならない、ジャッカルが権力を握っているときはキツネに尋ねてはいけない、ということである。

宋江は涼山の悪人の首領である。多くの悪事は彼の黙認、あるいは扇動によって起こった。もし陸智深と武松が李逵と王英を攻撃すれば、それは宋江の顔を平手打ちし、さらには宣戦布告するに等しい。陸智深と武松は涼山の統一を破壊するようなことは決してしないだろう。

陸智深と武松が董平、孫礼、李逵、王英を一緒に倒せるかどうかは言うまでもなく、たとえできたとしても、陸智深と武松の基準によれば、涼山のほとんどすべての人を殺すことができるため、それは不可能です。涼山の英雄全員を殺すことは不可能な仕事です。注意しないと、虎を殺す代わりに、虎に傷つけられることになるかもしれません。

著者は、陸智深と武松の困難と、彼らが涼山七悪人を倒す行動を起こさなかった3つの理由を分析しました。これは出発点にすぎません。最後に、読者の意見を伺いたいと思います。陸智深と武松が董平、孫礼、李逵、王英を攻撃した場合、最後に誰が彼らを助けるでしょうか?宋江が信頼できる部下に陸智深、武松とその協力者を包囲するよう命じた場合、最後に誰が忠誠殿から生きて出られるでしょうか?

<<:  紅楼夢 第111話 月夜の大観園の幽霊、三華寺の神兆の驚くべき前兆

>>:  栄光と自慢のために競争したいという希仁の欲求が半ば挫かれたのは、宝玉が彼女を蹴ったからだろうか?

推薦する

呉謙の「鵲橋仙・昨日停泊した船」:この詩は官僚社会の浮き沈みの孤独な気分を表現している

呉謙(1195-1262)、号は易夫、号は陸寨、宣州寧国(現在の安徽省)の出身で、浙江省徳新市新市鎮...

「蘇中清・梅易」の鑑賞は詩人欧陽秀が豊富な人生経験を持っていることを示している

欧陽秀(おうようしゅう、1007年8月1日 - 1072年9月22日)、字は永叔、晩年は随翁、劉義居...

『紅楼夢』で宝仔がいつも赤い麝香のビーズを身につけているのはなぜですか?

宝仔は『紅楼夢』のヒロインの一人です。林黛玉とともに金陵十二美女の第一位に数えられています。興味のあ...

『紅楼夢』で李婉は大観園の管理人になってからどのように行動しましたか?

李婉は『紅楼夢』の登場人物です。彼女の芸名は公才で、金陵十二美女の一人です。次は、興味深い歴史の編集...

白居易の「李蘇州が送った太湖石の奇妙な形についての西安氏への返答」

古詩「李蘇州が送った太湖石の不思議な形についての詩を西安氏が詠んだものに答えて」著者: 白居易山々は...

『紅楼夢』では、王夫人は長年責任者を務めていたにもかかわらず、なぜ誕生日プレゼントのお金さえ用意できなかったのでしょうか。

「紅楼夢」の王夫人は長年家計を担ってきたのに、賈の母の誕生日プレゼントのお金さえ出せないのはなぜでし...

「東門へのドライブ」のオリジナル翻訳と鑑賞

東門までドライブ匿名(漢代)東門まで車で行き、遠くから郭北墓を眺めます。ポプラの木々がざわめき、松や...

なぜ民間の噂では、嘉慶帝の死は天からの雷と密接な関係があると言われているのでしょうか?

長い歴史の中で、老衰で亡くなった皇帝もいれば、三脚を持ち上げた際に押しつぶされて亡くなった秦の武王英...

関羽と趙雲を別にすれば、なぜ張飛が五虎将軍の中で最も強力だと考えられているのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

小説『紅楼夢』の中で、より陰謀を企てているのは王夫人ですか、それとも薛叔母さんですか?

薛叔母は『紅楼夢』の登場人物です。彼女は王夫人の妹であり、貴族の出身の裕福で高貴な女性です。ご存知で...

関羽の敗北は借り物の小刀による戦略ではなかったのに、なぜ助けを受けなかったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『9月に王仙台に登り、劉明福容に贈る』の著者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

「9月に望仙台で劉明福容に贈呈」崔淑漢の文帝は高い壇を持っており、この日、夜明けにそこに登りました。...

三人の女神とは誰ですか?三人の女神の悲劇

三女神は古代中国の神話や伝説に登場する女神です。伝説によると、昔々、雲霄、碧霄、瓊霄という三人の仙女...

明朝の内閣と清朝の太政官の違いは何ですか?どちらのシステムが優れているでしょうか?

明朝の内閣と清朝の太政官の違いは何でしょうか? Interesting History の編集者が関...

厳吉道の『臨江仙・淡水三年歓喜』:行間に込められた友人への深い愛情

顔継道(1038年5月29日 - 1110年)は北宋時代の有名な詩人である。名は書源、号は蕭山。福州...