李逵と武松の間にはなぜ交流がほとんどないのでしょうか?武松はなぜ李逵に対して無関心なのでしょうか?

李逵と武松の間にはなぜ交流がほとんどないのでしょうか?武松はなぜ李逵に対して無関心なのでしょうか?

武松と李逵といえば、何を思い浮かべますか?次のInteresting History編集者が、関連する歴史的出来事をいくつか紹介します。

『水滸伝』は我が国初の章立て小説であり、素晴らしい筋書きを持っています。登場する108人の将軍は個性豊かで、行動も生き生きしています。梁山泊の108人の英雄は誰一人として簡単には手出しできないが、その中でも最も強力なのは武松と李逵である。武術の強さでヒーローたちをランク付けするとしたら、この二人は間違いなくトップになるでしょう。武松と李逵はどちらも虎を殺した経験があったが、李逵は4頭の虎を殺したのに対し、武松は1頭しか殺さなかった。しかし、虎を殺した武松の評判は、李逵のそれよりはるかに有名です。それはなぜでしょうか?これは、李逵と武松の冷え切った関係に関係しているのでしょうか?いくつか推測してみましょう。

武松は怒ることのない人です。怒ると虎を殺すことができます。足かせをはめられても、彼はとてもタフです。彼はゴルディアスの結び目をためらうことなく切る男です。李逵は絶対に怒らせてはいけない人物です。他人が自分を煩わせなくても、彼は他人に迷惑をかけます。本当に他人が自分を煩わせると、斧を手に殺意を隠すことさえできないほど怒ります。この二つの性格を持つ人々は、涼山ではほとんど交わることはありませんでした。基本的な会話さえほとんどありませんでした。なぜでしょうか? まず、物語に登場する社会の専門家である宋江から始めましょう。

『水滸伝』を読むと、社交的な人物が簡単に見つかります。新しい兄弟に会うたびに、少し会話するだけで、この人がふさわしいかどうかがわかります。その人物とは宋江です。宋江は友人の前では常に勇気と忠誠心を示したため、多くの英雄が彼の友人になった。宋江、李逵、武松の出会い方はそれぞれ異なっていました。彼らが出会ったとき何が起こったのでしょうか?

宋江が李逵に出会ったとき、李逵はまだ肌が黒く、トラブルを起こすとどこにでも逃げ出すような乱暴な男だった。李逵は宋江に会えてとても興奮し、この伝説の宋江に敬意を表すためにひざまずくほどでした。当時、李逵は宋江と初めて会ったとき、率直に金銭を要求した。宋江も困惑しながらも、李逵に銀十両を貸した。しかし、李逵はその金を正当な目的に使わず、賭博に使ってしまった。宋江と武松が出会ったとき、武松は気性の荒さで多くの人を怒らせた。そこで武松は柴荘に隠れ、そこで偶然宋江に出会った。二人が何度か会話を交わした後、宋江は武松の性格を大体理解した。

その後、宋江は武松を酒と肉料理に誘っただけでなく、新しい服も買ってあげた。武松は、何の功績もないのに報酬を受け取るのは恥ずかしいと感じたため、長い間断り続けた。十数日後、武松は柴荘を離れ、兄に会いに帰ろうとしたので、宋江に別れを告げた。宋江は武松に旅費としていくらかのお金を渡そうとしたが、武松は拒否した。宋江は武松の人柄がとても気に入ったので、二人を兄弟にしようと提案した。武松もそれは良い考えだと思い、二人は兄弟になった。この時、宋江は、彼らは皆兄弟であり、お金をもらったら受け取らなければならない、さもなければ武松に対する失礼になると言った。武松はお金を受け取って宋江に別れを告げるしかなかった。

宋江が李逵と武松に金銭を与えたとき、二人の反応も彼らの資質を表していた。この公演での李逵のキャラクターはあまり良くありません。彼には武術界の人々の率直さと忠誠心が全く欠けています。彼は宋江からお金を借りる時、遠回しに言い、ごまかしを効かせました。宋江が彼にお金を貸した後、彼は借りたお金を返すつもりがなかったかのように、宋江に決して返しませんでした。それはとても失礼なことでした。武松は口下手だったが、宋江からの金銭的援助をいつも断った。病気で生活が苦しいときでも、誰からもお金を借りず、一人で耐えることを選んだ。二人とも田舎生まれではあったが、気質や態度は大きく異なり、考え方や洞察力はさらに異なっていた。その後、二人の道徳的誠実さは同じレベルではなかったため、二人はほとんど接触しなくなりました。

二人の交流がほとんどないもう一つの理由は、武松は心の底から優しいのに対し、李逵には優しさという概念がないことだ。武松は以前にも元陽楼で罪のないメイドを殺したことがあったが、あの状況ではそうするしかなかった。その後、陸智深と武松は出会った。武松は僧侶に変装した後、心の中では自分を僧侶とみなしていた。僧侶がすべきことは慈悲深く親切であることであり、それは武松が自分に求めていたことでもある。その後、武松と陸智深は非常に良い関係を築き、「類は友を呼ぶ」という言葉にも表される。李逵について見てみましょう。李逵はこれまでも人を助けてきましたが、あまりにも多くの悪事を働いています。胡三娘の家族全員を殺害するなど、李逵の悪行は誰もが聞いたことがあると思います。李逵は暴力に頼ることが多く、精神的には善と悪の区別がつかない。そういったキャラクターと、善と悪の区別がはっきりしているウー・ソンを演じるのはさらに難しいです。古い諺にあるように、善と悪は共存できません。二人の野望の追求は、彼らが交わることが難しいと判断し、武松が李逵に対して特に無関心であったのも不思議ではなかった。

<<:  「撒家」とはどういう意味ですか?なぜ陸智深はいつも自分を「沙佳」と呼ぶのでしょうか?

>>:  『紅楼夢』の幽三姐の人生はどんな感じですか?彼女の何がそんなに特別なのでしょうか?

推薦する

劉克荘は火災のせいで弾劾され、罷免され、非常に不満だったので、「切梅花-袁州の封印解除」を書いた。

劉克荘(1187年9月3日 - 1269年3月3日)は、原名は卓、字は千福、号は后村で、福建省莆田県...

「徴兵制度」はいつから始まったのでしょうか?明代の「徴兵制度」の利点と欠点は何ですか?

「徴兵制度」はいつから発展し始めたのか?明代の「徴兵制度」の長所と短所は何なのか?興味深い歴史の編集...

『紅楼夢』の薛班の紹介 『紅楼夢』の薛班の結末は何ですか?

薛凡は『紅楼夢』の登場人物。薛叔母の息子であり、薛宝才の兄弟である。彼女は賈宝玉のいとこです。彼は傲...

紅楼夢詩会が設立されたとき、李婉はなぜ王希峰に金銭を求めたのでしょうか?

ベゴニア詩会は賈丹春が大観園の才能ある人材を招いて詩会を結成しようと提案したものです。今日は『おもし...

友人に送った唐の詩をどのように鑑賞するか、李白は詩の中でどのような比喩を使用しているか?

唐代の李白、友よさらば、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をもたらします、見てみましょう!北...

『紅楼夢』では、王希峰は幽二潔を殺そうとしていたのに、なぜ平児は彼女に特別扱いをしたのでしょうか?

周知のように、『紅楼夢』の王希峰は幽二潔を我慢できず、彼女を殺そうと決心した。では、なぜ平児は彼女の...

「慈路」の作者は誰ですか?主な内容は何ですか?

『慈路』は慈詩集です。清代の康熙帝26年(1687年)に万書によって編纂され、全20巻からなる。呉星...

『紅楼夢』では、召使が主人をいじめるという現象が何度も登場します。林黛玉と賈丹春はどうやってそれを解決したのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

『紅楼夢』で賈元春の敵はどこにいますか?

『紅楼夢』で賈元春の敵は一体どこにいるのか?実は最大の脅威は常に彼女の側にいる。次の興味深い歴史編集...

『紅楼夢』で香玲が詩を学んでいたとき、大観園の多くの少女たちの態度はどうだったでしょうか。

相霊が詩を学ぶのは曹雪芹の『紅楼夢』の古典物語です。今日は、Interesting Historyの...

西太后はどこで生まれましたか?西太后の生誕地に関する6つの説の真相

西太后生誕地の謎:清道光15年10月10日(1835年11月29日)は、清朝入関後の第7代咸豊皇帝の...

東郷の建築 東郷の村はどのようにして誕生したのでしょうか?

東郷村の住宅の建設と形成東郷族は甘粛省に住む少数民族で、わが国の56の民族のうちの一つであり、彼らの...

清代の詩人、蒋世全の詩には、新年を迎えるために帰省した両親の反応が描かれている。

旧正月になぜ帰省するのでしょうか? 多くの場合、それは故郷が恋しいからではなく、故郷で私たちを待って...

「虫の目覚めの雷」は元代の邱淵によって書かれたもので、虫の目覚めの美しい時代を描いています。

『虫醒雷』は元代の邱淵が著した作品です。以下、興味歴史編集長が関連内容を詳しく紹介します。虫の目覚め...

『魯班書』はなぜ禁止されたのか?内容に関連する

伝説によると、「魯班書」は魯班によって書かれたもので、土木と建築に関する奇妙な本です。古代には禁書に...