清虚寺のお祭りの時、賈おばあさんはなぜ不幸だったのでしょうか?

清虚寺のお祭りの時、賈おばあさんはなぜ不幸だったのでしょうか?

清緒寺の祭りの時、賈夫人が不幸だった理由は何でしょうか?ご存知ですか?知らなくても大丈夫です。『おもしろ歴史』編集者がお教えします。

「南克一夢」、どうすれば幸せになれるのでしょうか?

清緒寺のお祭りは宗教行事であるため、賈夫人が演目を選ぶのではなく、神仏が演目を選ぶよう招かれる。もちろん、神様や仏様は木彫りや粘土彫刻に過ぎず、演劇をすることはできないことはわかっています。実は、芝居の名前を紙に書いて、それを神仏の像の前に置いて、その紙を拾うというものです。私たちはただ選ばれた演劇を歌うだけです。それは神の意志です。

この状況は、チベットの「魂の少年の生まれ変わり」や「金の壺のくじ引き」に少し似ており、神秘性に満ちています。

結果、その日に選ばれた演目は『白蛇伝』、『胡同の床』、『紅楼夢』であった。 『白蛇伝』は、漢の皇帝・劉邦が蛇を殺して反乱を起こした物語で、功績を物語っており、「百年近く栄華を誇った」賈家とは直接関係がない。

第二幕は「胡床満」で、偉大な業績と高い地位を持ち、皇帝と臣下との仲が良好で、7人の息子と8人の婿がおり、裕福で高貴な人物であった郭子怡の物語を語ります。これは、一家に二人の公爵がおり、富裕で贅沢な家であり、文学と詩歌の家でもある賈家の背景と非常によく似ています。それで賈牧は驚いた。「これが2番目ですか?」

それはいいのですが、その後の第三幕は実は「南科夢」なんです!

南科の夢は、唐代の李公左の『南科県知事物語』に由来しています。ある男が夢の中で、自分が大淮国の南科県の知事となり、富と栄誉を享受していたが、目が覚めてそれがすべて夢だったことに気づいた。大淮国は彼の家の南にある大きなイネ科の木の下の蟻の巣であり、南科県は大きなイネ科の木の南の枝であったことが判明したという寓話です。その後、「南克易夢」は夢を指す言葉として、あるいは偽りの喜びを比喩的に表現する言葉として使われるようになりました。

さて、この3つの劇は互いにつながっていて、賈家の「ほぼ100年」の経験と同じです。先祖は勇敢に偉大な業績を築き(「白蛇伝」)、子孫は先祖の保護を享受し、裕福で高貴な生活を送りました(「胡床満」)が、将来は必ず偽りの喜びになります(「紅楼夢」)。

前にも述べたように、「神々の前で演じられた」ということは、神秘主義、神仏の意志、呪術的な予言といった性格を帯びています。賈おばあさんは、この三つの劇を見たとき、賈家の将来の没落も予見しました。どうして喜べるでしょうか?

<<:  宋江の手にある『西王母書』は本当に存在するのか?真実とは何でしょうか?

>>:  感情から始まり礼儀で終わる、賈宝玉と林黛玉の関係はどれほど親密なのでしょうか?

推薦する

春節の意味は何ですか?春節の伝統的な習慣は何ですか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、春節にはどんな伝統的な風習があるのか​​を...

古代中国では、色は原色と二次色に分けられていました。紫はかつては低い色でした。

「非常に有名である」と「非常に有名である」はどちらも、人の繁栄と目立つ生活の比喩です。では、なぜそれ...

譚永志の「湘江の秋の夜雨に遭遇」:この詩は非常に悲しく、寂しい。

譚永之(932年頃)は、出身地や生没年は不明。後唐明宗長興中期頃の人物。彼は詩を書くのが得意だったが...

古代と現代の驚異 第35巻:王教撰の百年の憧れ(第2部)

『今昔奇談』は、明代の鮑翁老人によって書かれた、中国語の俗語による短編小説集です。馮夢龍の『三語』と...

宋代に全国規模の農民反乱が起こらなかったのはなぜですか?宋代の小作制度の特徴は何ですか?

宋代に全国的な農民反乱が起こらなかったのはなぜか?宋代の小作制度の特徴は何だったのか?興味のある読者...

歴代の王朝で秋の食べ物を描写した詩は何ですか?詩人はそれをどのように表現しているでしょうか?

秋は美しいだけでなく、人々にいつも多くの驚きをもたらす収穫の季節でもあります。どの王朝にも秋の食べ物...

『北宋史』第16章:太宗皇帝は五台山に行き、幽州城で戦死した

本日は、『Interesting History』編集者が小説『北宋代記』第16章の内容を紹介します...

「霊湖博士へ」は李尚雯によって書かれ、詩人はそれを古い友人霊湖涛に送り返した。

李尚鑫(813年頃 - 858年頃)は、字を易山、号を毓曦生といい、淮州河内(現在の河南省沁陽市)の...

Liという名前の女の子にぴったりな名前は何でしょうか?エレガントで優美な女の子の名前を厳選しました!

今日は、Interesting Historyの編集者が女の子の名前についての記事をお届けします。ぜ...

太上老君は道教の創始者なのに、なぜ玉皇大帝の臣下になることを望んだのでしょうか?

『西遊記』に書かれていることは間違いです。本の中の天地が封建王朝に似ているという設定を強調するために...

宋代の真宗皇帝、趙衡とその王妃が一緒に埋葬された墓:永定陵の紹介

永定陵は、宋の真宗皇帝、趙衡、劉章顕明蘇皇后、楊章恵皇后、李章義皇后の合葬墓です。彼の隣には潘章淮皇...

『紅楼夢』における賈家の経済的な変化は何ですか?何が変わったのでしょうか?

賈家は、一家に二名の公爵がいた由緒ある公爵邸です。Interesting History編集部がお届...

張暁祥の『年女嬌:洞庭湖を渡る』はどのような感情を表現しているのでしょうか?

張小祥の『年女角:洞庭湖を渡る』にはどんな感情が表現されているか知りたいですか?この詩は洞庭湖の秋の...

『紅楼夢』の寧国屋敷での中秋節の宴会はどれほど寂しかったでしょうか?

『紅楼夢』は、百年の歴史を持つ名家である賈家が伝統的な祭り「中秋節」を祝う場面を詳細に描いています。...

清朝時代のシルクハットと羽飾りの見分け方は?清朝のシルクハットと羽根飾りの詳しい説明

清代のシルクハットと羽根付き帽子の見分け方は?清代の「シルクハット」には2種類あります。円錐形の帽子...