『立生随雲』第7巻:楊元文の鑑賞と注釈

『立生随雲』第7巻:楊元文の鑑賞と注釈

清朝の李玉

プラットフォームはパビリオンの反対側にあり、沼は池の反対側にあります。朝の雨と日没。観光客は隠者とペアになり、謝女は秋娘とペアになります。舌の長さは3インチ、腸は9つのループ状。翡翠色の液体と上質なワイン。秦皇の鏡は自分の心を覗き込み、許昭の香は魂を呼び戻す。夜には蓮の箱の中で緑のウキクサが口笛を吹き、ライチのベッドには黄色い巻物が敷かれています。元、衡、礼、真、天地の統一は自然の変化と育成をもたらし、仁、義、礼、智は聖賢によって数千年にわたって原則と道徳を確立してきました。

注:謝女史:雪に関する詩を書く才能で知られた晋の時代の才能ある女性、謝道君のこと。杜丘娘:唐代の李斉の側室である杜丘娘は詩作に優れていた。彼の最も有名な詩は「金糸の服」です。「金糸の服を大切にするのではなく、若さを大切にすることを勧めます。」鏡:秦の始皇帝は人の内臓を見ることができる鏡を持っていたと言われています。還魂香:漢の武帝の時代に、西域から貢物として3つの還魂香が贈られました。それらはツバメの卵ほどの大きさで、桑の実のように黒かったです。伝説によると、この香を焚くと、病人はその匂いを嗅ぐとすぐに起き上がり、死後3日以内の人は、この香で燻蒸すると生き返るそうです。 (東方朔『十大陸記』参照) 清平:貴重な剣の名前。元衡舒真:易経の「乾」の卦。 「易謙文雁」:「元は善の指導者を意味し、衡は善の集まりを意味し、礼は正義の調和を意味し、真は物事の成功を意味します。」

赤は白の反対色であり、緑は黄色の反対色です。日が長くなりました。飛龍は舞う鳳凰と調和し、錦の綱は象牙のマストと調和しています。雲禁使と雪をまとった貴婦人。祖国と外国。素晴らしい文章はワニを動かし、美しい音楽は不死鳥を引き寄せます。九月九日、驚いたことに私の帽子は山頂から落ち、晩春には曲がりくねった小川に酒杯が楽しく流れました。僧侶たちは、雲が緑豊かな森を囲み、古代の寺院が隠れている有名な山々に住み、ゲストは風が落ち葉を吹き、誰もいない廊下で音を立てる景勝地に滞在する。

注:雲辺石:つまりトンボ。雪をまとった女性、つまり白いオウム。ワニの移転:唐の時代、潮州ではワニが害を及ぼしていました。知事の韓愈は「ワニに供物を捧げよ」と書き、ワニは去っていきました。鳳凰を求む: 漢代の卓王孫は成都の裕福な男でした。彼には文君という未亡人の娘がいました。司馬相如は彼女を誘惑するために「鳳凰を求む」という歌を演奏しました。帽子が落ちる:晋の孟嘉は桓温の武将でした。重陽の節句に龍山で宴会をしていたとき、風で帽子が落ちてしまいました。六尚:晋の王羲之と名高い学者たちが、旧暦の3月3日に山陰の蘭亭で遊んだり蘭を摘んだり、曲がりくねった小川で酒杯を流したり、厄を払う娯楽として詩を作ったりした。これを秀溪という。

弱さは強さの反対であり、弱さは強さの反対です。豪華な装飾品と新しいメイク。龍に乗ることと司馬懿、竹を折ることとポプラを突き刺すこと。バンマを読んで羊の見つけ方を知りましょう。水の色が山の光と対照的です。妖精のチェスは緑のオレンジを隠し、客は枕の上の黄色い光線を夢見ます。池草は夢のため詩に取り入れられ、セイヨウリンゴは香りがないため憎しみに満ちている。絵画館に風が吹き、カーテンの影が緑のヒシ池に揺れ、月が金井に斜めにかかり、巻き上げ機の音が緑の梧桐壁を通り過ぎます。

注: 竹は他人の手を突き破る竹のように強力です。柳の葉で的を射る:昔、楊有基は弓術の名人で、百歩離れたところから柳の葉で的を射ることができました。陽は柳の葉を指します。班固と馬:漢代の班固は『漢書』を書き、司馬遷は『史記』を書いた。秋阳:前漢末期、蒋旭は病気のため官職を辞し、田舎で隠遁生活を送りました。彼は庭に3つの道を開き、楊忠と秋忠という2人の有名な学者とのみ交流しました。隠された緑のミカン: 伝説によると、パキスタンのある家族がミカンを育てていたところ、突然、バケツほどの大きさの 3 つの実に成長しました。それを切ると、チェスをしている 2 人の老人が現れました。黄梁の夢:『枕草子』の伝説によると、陸仙が陸生に枕を贈ったとき、陸生は富と栄誉の夢を見た。彼が目を覚ましたとき、店主の蒸し黄梁(キビ米)はまだ炊かれていなかった。詩の中の池草: 晋の時代、謝霊雲の詩「池に登る塔」には「池に春草が生え、庭の柳は鳴く鳥に変わる」という美しい一節があり、これは彼が従兄弟の慧蓮を夢見ていたことから生まれた。ベゴニアは憎しみをもたらす:宋代の彭元林は「私の人生には5つの憎しみがある。1つは魚に骨が多すぎること、2つはオレンジが酸っぱすぎること、3つは野菜が味気ないこと、4つはクラブアップルに香りがないこと、5つは曽子孤が詩を書けないことだ」と言った。曽子孤は曽公とも呼ばれ、古代中国文学における「唐宋八大名人」の1人であった。

大臣にとっての息子との関係は、皇帝にとっての王との関係と同じである。風と霜に対抗する太陽と月。五台は紫府の反対側にあり、雪幽は雲芳の反対側にあります。香山協会卓進ホール。茅葺き屋根の家は岩の回廊に面しています。内壁には香り高い胡椒が塗られ、モロコシには杏の模様が飾られています。かわいそうな少女は幸運にも東の壁の影に隠れ、涼しい北の窓に横たわって心が穏やかになります。刺繍亭を訪れて春を眺めると、美しい太陽が部屋の半分を緑色の鏡のように覆い、水亭で夏を楽しむと、香りのよいそよ風が緑の筒を通り抜けて香りが漂います。

注: 五台: つまり、五府とも呼ばれる検閲官です。子府:道教で仙人の住まいを意味する用語。 「包朴子・曲火」:「天国に着くと、まず紫宮を通過する。」 雪幽:雪の窓。雲坊: 僧侶、道教徒、隠者が住む部屋。唐代の劉徳仁の詩「山に道を求めて巡視せず」には、「石道を辿って道を求める人は、空雲の部屋で仙経を見る」とある。 香山会:唐代の白居易ら9人が香山九老会を結成した。卓進殿:宋代の韓起が魏公爵を賜り、隠棲するために卓進殿を建てた。茅葺き家:わらを編んで作った家。東壁の影:「戦争の時代に、「Qiの女性はろうそくの光で隣人の女性と織り込まれていましたが、女性は「私は貧しく、ろうそくがありませんタン王朝の:「この貧しい少女を照らすために東の壁から光を借りることを望みます。涼しい風で、皇帝XIを誇りに思うことができます。」グリーンチューブ:3つの王国時代に、ウェイのZheng Queはロータスの茎を取り、グリーンチューブカップと名付けられたワインを保持するためにそれらを使用しました。 「詩:蓮」:「緑のキャップが引き抜かれています。緑のチューブに酔っているのは誰ですか?」

<<:  『礼勝随韻』第9巻清の原文の鑑賞と注釈

>>:  『立生随雲』第6巻:馬元文の鑑賞と注釈

推薦する

開元繁栄の結果は何でしたか?開元の繁栄を客観的に評価する方法

開元の繁栄とは、唐の玄宗皇帝の治世中の繁栄の時代を指します。唐の玄宗皇帝は44年間統治しました。彼の...

蘇軾は交友関係が広かった。彼の交友関係の中にいた文学の巨匠は誰だったのだろうか?

蘇軾が生きた時代は、文化人が数多く登場した時代でした。彼と深い交流があった先人たち、例えば欧陽秀や王...

太平広記仙人編第48巻の登場人物は誰ですか?

李継夫 李神 白楽天 玄元先生 李元 魏青才李吉富李太史紀夫は淮南にいたが、疫病は州中に広がった。李...

中露ネルチンスク条約から最も利益を得たのは誰ですか?

ネルチンスク条約は、中国とロシアの歴史上、正式に調印された最初の条約であった。中国代表ソエツ氏の交渉...

唐の徳宗皇帝、李時はどのように亡くなったのでしょうか?唐の徳宗皇帝李氏一世の墓はどこにありますか?

唐の徳宗皇帝はどのようにして亡くなったのですか?唐の徳宗皇帝の墓はどこにありますか?唐の徳宗皇帝李時...

「モデルオペラ」とはどんなドラマですか? 「モデルオペラ」をどのように評価しますか?

今日は、Interesting Historyの編集者がモデルオペラについての記事をお届けします。ぜ...

南宋時代の思想家、陳良の文学的業績は何ですか?

陳良はわが国の南宋時代の有名な作家、思想家、教育者でした。彼は才能があり英雄的でしたが、彼の政治経歴...

岑申の『陝伯県戦勝歌』にはどのような場面が描かれているのでしょうか。

唐代の詩人坤深に最も大きな影響を与えた人物が馮長清であったことはよく知られています。では、岑申のこの...

穆万卿の異母妹、王玉燕のプロフィール

王玉燕は金庸の武侠小説『半神半魔』のヒロインの一人。段正春とその愛人李清洛の娘であり、五耶子と李秋水...

『紅楼夢』ではなぜ王希峰は李婉よりはるかに劣っていると書かれているのでしょうか?

『紅楼夢』ではなぜ王希峰が李婉よりはるかに劣っていると言っているのでしょうか?これは李婉の「氷水のよ...

前漢時代の関羽と関羽の関係は何ですか?

関英は漢王朝の建国の英雄であり、大元帥や宰相を務めた。紀元前208年、彼は劉邦の軍隊に加わり、その勇...

古代軍事著作『江源』:第1巻:江剛全文と翻訳注釈

『江源』は、将軍の在り方を論じた中国古代の軍事書です。『諸葛亮将軍園』『武侯将軍園』『心中書』『武侯...

『蚕女』の著者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

カイコ女張愈(宋代)昨日は街へ出かけましたが、ハンカチに涙をつけて帰ってきました。絹やサテンの服を着...

「江南で李桂年と会う」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

江南で李桂年と会う杜甫(唐代)それは斉王の家でよく見られ、崔九のホールでも何度も聞かれました。江南の...

ロシアの「入れ子人形」はどうしてその名前がついたのでしょうか?

ロシアの木製人形はなぜ入れ子人形(マトリョーシカ/ロシア語:матрёшка)と呼ばれるのでしょうか...