『紅楼夢』で科挙に合格した人たちは誰ですか?

『紅楼夢』で科挙に合格した人たちは誰ですか?

科挙制度は封建時代に利用できた最も公平な人材選抜方式であり、通常は地方科挙、中央科挙、宮廷科挙に分かれていた。 Interesting History の編集者がそれを編集し、詳しく説明しています。ぜひご覧ください。

古代、科挙への道は1910年代生まれの学生を対象とした科挙試験から始まりました。「学生」または「学者」の資格を取得して初めて、最初の名声を得て地方の科挙に参加できました。地方の科挙に合格して「准人」になった後で初めて、官僚になる資格が得られました。認定資格を取得して初めて、「北京に行って試験を受ける」資格が得られ、9日6晩にわたる合同試験に参加できる。統一試験に合格した候補者は「公師」と呼ばれ、皇帝が自ら設置し、主宰する「宮廷試験」に参加することができた。合格者は進師として認められ、「進師集地」と呼ばれ、上位3人は荘園、方眼、譚化と呼ばれた。進士は一般的に七位以上の官位を授与されるが、それでも翰林学院で3年間学び、「三官」試験に合格する必要がある。

古代の科挙は容易なものではなかったことが分かります。それはまさに、何千人もの人が一枚板の橋を通過するために競争する今日の大学入試に似ています。

有名な小説『紅楼夢』にも、多くの優秀な学生が一発で科挙に合格し、一見楽々と合格したという話が書かれている。また、14歳で入学し、学者になるための試験に合格した賈珠もいる。高鄂の続編には、優秀な学生ではなかった賈宝玉と賈蘭が省の試験に合格したことも書かれている。

1. 最も強力な学問の師:林如海

最も強力な学問の師匠は、他でもない林如海です。本作のヒロイン、林黛玉の父親である彼は、家柄が良いだけでなく、先祖は三代にわたって侯爵であり、父親も特別な恩恵を受けている、まさに世襲貴族の家系である。

林如海自身も学者の模範です。第二章によると、林如海の科挙への道は成功しただけでなく、栄誉に満ちたものであった。科挙でトップ3に入り、すぐに蘭台寺の博士に昇進した。その後、揚州塩の皇帝検閲官に任​​命された。

進士試験で3位に入ると丹華に合格するのは簡単ではありません。清朝全体を見てみると、不完全な統計によれば、入学した学生は200万人余り、学者は約40万人、科挙に合格した人は約15万人、科挙に合格した人は2万6千人余りに過ぎなかった。

しかし、林如海は科挙に合格し、楽々と三位を獲得しました。これは、林如海が詩や本をよく読む超学問の達人であったことを示しています。このように成功し、行儀の良い男性は、当然ながら貴重な才能の持ち主であり、学ぶ価値のある模範となる人物です。

2. 学ぶ価値のない優秀な生徒:賈宇村

2番目は賈玉村だが、彼から学ぶ価値はない。この本での位置づけによれば、彼はまさに最も恩知らずな悪役だ。

しかし、客観的に見れば、賈玉村は学生時代、確かに非常に優秀な生徒だった。彼はもともと学者や官僚の家に生まれましたが、先祖の土台が尽きたため、一人残され、金陵葫鹿寺に行き着きました。そこで彼はさらに貧しくなり、自分の書いたものや書を売って生計を立てることしかできませんでした。

しかし、当時の賈玉村はすでに「十人」であり、本当に博識な人物で、才能があるだけでなく、大きな野心も持っていました。幸運にも、彼は隣人の甄世銀に感謝され、中秋節の夜に旅費として銀五十両を受け取りました。

その結果、賈玉村は北京に行って科挙を受け、希望通り進士に合格し、すぐに外級に選ばれて「県知事」に昇進した。賈玉村が初心を心に留めて前進し続けることができれば、彼は間違いなく学者たちの誇りとなるだろう。

結局彼が自ら恥をかくことになったのは残念だ。

賈玉村氏は「自分の才能を頼りに上司を侮辱した」ため、官僚になってから1年も経たないうちに解任された。賈玉村は次第に悪に染まり、賈家と王家の助けを借りて栄田県知事に昇格した後、権力者に取り入り私利を貪り、公権力を悪用し、全く正義を守らなかった。香霊誘拐事件では恩知らずで誤った判断を下しただけでなく、石大子が官銀を差し押さえて賈舍に古扇二十枚を孝行として贈ったと濡れ衣を着せた。大元帥に昇格した後、仲順王に寝返り、衰退する賈邸にさらに追い打ちをかけ、自ら部下を率いて賈邸を捜索し没収した。

結局、恩知らずの賈玉村は数々の罪により「足かせ」をはめられ、「紅楼夢」で最も嫌われる悪役となった。

3. 不条理な学業いじめ:賈静

三番目は賈靖で、賈家寧国公爵の三代目後継者で、若い頃は非常に優秀で、勉強も熱心にやっていました。同書によれば、彼は後に科挙に合格して進士となり、賈一族の中で唯一、学問によって進士の位に就いた人物となった。

賈静も優秀な生徒であり、読書好きの賈正よりも優れていると言えるでしょう。結局、賈徴は科挙を受けなかったが、推薦入学者となり、先祖の功績により皇帝から「工部元外郎」という五位の爵位を授けられた。

残念ながら、トップ学生の賈静の選択は理解不能だった。賈一家は彼とともにようやく再起し、科挙に合格した。三代にわたって武術に頼ってきた一家が転職に成功できるよう、彼はたゆまぬ努力をすべきだった。

しかし、「易茂の進士」として認められた後、賈静は家族と仕事を捨て、城外の玄真寺に行き、「道士と交わる」ようになりました。彼はこの進士を無価値と見なし、継承できたはずの一族長の称号と地位を息子の賈静に譲り、寧国屋敷で楽しく馬鹿騒ぎをさせました。「…彼は寧国屋敷をひっくり返し、誰も彼を制御しようとはしなかった。」

寧国大邸宅は衰退し、衰退していった。

不条理な賈靖は不条理な結末を迎え、後に辰砂を飲み込んだことによる腹部の膨張により玄真寺で亡くなった。朝廷は、壬氏としての彼の成功と彼の先祖の軍事的功績を心に留め、彼が単なる平民であることを嘆き、死後に彼に五位を授けた。

4. 高郝の続編で科挙に合格した賈宝玉と賈蘭

4番目は程高版120話の賈宝玉と賈蘭です。第116章の記録によると、勉強は好きではなかったが、多くのことを学んでいた賈宝玉は、最終的に甥の賈蘭と一緒に地方の試験に参加しました。

賈宝宇の成績は賈蘭より良かった。賈宝宇は7位、賈蘭は130位だった。叔父と甥はともに科挙に合格し、科挙の合格者となった。これは「三代衰退、五代滅亡」の衰退期にあった賈家にとって新たな出発点と新たな栄光であった。

しかし科挙に合格した後、賈宝玉は世間に幻滅し、妻の薛宝才を捨て、賈邸を出て出家し、最終的に青庚峰に戻った。賈蘭は勉強を続け、ついに成功を収め、母親を失望させませんでした。彼の母親の李婉は後に鳳凰の冠をかぶり、赤いローブを着た女性になりました。

5. 科挙に合格した賈朱

最後は賈正の長男であり賈蘭の父である賈朱です。この本によると、賈朱は14歳で学校に入学し、高等学生試験に合格して学者になった。その後、彼は学業を続け、より高等な省の試験を受けることができた。

実は、古代において学者の資格を得ることは容易なことではありませんでした。 『士大夫記』の著者である浦松齢は、生涯をかけて学者になることを目指した。彼が「学者」から「貢学生」に昇格したのは、72歳の時だった。

賈朱も子供の頃は頭が良く勉強熱心な優秀な学生だったことが分かります。賈真、賈廉、賈容など賈家の子供たちの成績の悪い学生とは比べものになりません。

賈朱が20歳にも満たない若さで病気で亡くなったのは残念だ。もしこのような事故がなかったら、賈朱が学業成績で父の賈正を上回ることは問題なく、少なくとも賈家ではトップクラスの学生の一人になっていただろう。

まとめると、「紅楼夢」で実際に科挙に合格した登場人物は、林如海、賈玉村、賈静、賈宝玉、賈蘭、賈珠の6人だけです。しかし、科挙合格後の喜びと悲しみの入り混じった経験、さらには失墜の痛ましい教訓は、今も私たちの心に鮮明に残っており、次のような警告を導き出すことができます。

今日の高校入試と大学入試は、どちらも学生にとって重要なステップです。高校で成功したら、苦労して勝ち取った貴重な機会を大切にし、理想と信念を強化してまっすぐに立ち上がってください。残念ながら遅れをとったとしても、落胆する必要はありません。結局のところ、高校入試と大学入試は「華山への一本道」ではありません。自分の現実に応じて、選択できる道は他にもあります。「すべての道はローマに通ずる」や「360の職業にはすべてチャンピオンがいる」などの元気のいいことわざも、輝く導きの光ではありませんか?

今の学生諸君が、大学入試という先の道を正しく見据えて、現実に応じて行動し、夢を実現し、自らの人生価値を最大化してくれることを心から願っています。

これは記録のためです。

<<:  宋江の死後、華容に何が起こったのでしょうか?彼もなぜ自殺したのでしょうか?

>>:  『水滸伝』の愛された放蕩息子、燕青はどんな不名誉なことをしたのでしょうか?

推薦する

中国神話の二十八星座のうち、翼星座の紹介です。南の七番目の星座はどれでしょうか?

翼のある火の蛇は、翼としても知られ、火の要素を持ち、蛇を表します。これは 28 星座の 1 つであり...

「一度海を見れば、他の水はすべて水たまりにしかならず、一度武山を見れば、他の雲はすべて山にしかならない」という有名なことわざの美しさとは何でしょうか。

「海を見れば、他の水はみな水たまりに過ぎず、烏山を除き、他の山はみな塚に過ぎない」という有名な一節の...

『慈雲常書勇塵』の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

常熟の塵の詩の韻文に倣って王安石(宋代)塵は軽やかに舞い、制御できず、生き物すべてがそれを巻き上げま...

李逵は「一夫一婦制」の創始者です!この制度が導入されると、古代人はどのように反応したのでしょうか?

李逵は「一夫一婦制」の創始者!この制度が生まれたとき、古代人はどう反応したのか?『Interesti...

『詩経・国風・女が鶏が鳴くと語る』の原文は何ですか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

鶏鳴き女(先秦時代)女性はそれを「鶏の鳴き声」と呼び、男性はそれを「夜明け」と呼びます。子星は夜空を...

『紅楼夢』における王禧鋒の最終結末は何でしたか?

王希峰は『紅楼夢』の登場人物であり、金陵十二美女の一人ですが、彼女について知らない人も多いでしょう。...

「The Road Is Hard, Part One」の著者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

道は困難だ - パート 1李白(唐)金の杯に入った一杯のワインは一万枚の貨幣の値段がし、翡翠の皿に盛...

春秋時代はなぜ「春秋時代」と呼ばれるのでしょうか?春秋時代とはどのような時代だったのでしょうか?

春秋時代はなぜ「春秋時代」と呼ばれるのか?春秋時代とはどんな時代だったのか?おもしろ歴史編集長と一緒...

ヤン・ジダオの「ヤマウズラの空:翠薇に寄りかかる十里の塔」:言語にはある種の魅力がある

顔継道(1038年5月29日 - 1110年)は北宋時代の有名な詩人である。名は書源、号は蕭山。福州...

『紅楼夢』で王希峰が賈廉と結婚したのはなぜですか?なぜ彼女はもっといい人を見つけないのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

ゴースト島はいつ発見されましたか? ゴースト島はどのようにして形成されましたか?

何もない島が突然現れ、突然消えただけなら、海水と地殻変動によるものと理解できる。しかし、鬼ヶ島は違う...

エウェンキ春祭りの特別な習慣は何ですか?

春祭り。春祭りはエウェンキ語で「アニエ」と呼ばれ、エウェンキ族にとって最も重要な祭りです。中国の旧正...

「言論の自由の詩 5」が作られた背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

自由談義の詩 5 篇白居易(唐代)泰山は些細なことでも騙されるべきではないし、燕子は老鵬を妬むつもり...

陸游の『金刀剑の歌』の原文は何ですか?どう理解すればいいですか?

陸游の『金刀劍』の原文は何ですか? どのように理解しますか? これは多くの読者が知りたい質問です。 ...