『水滸伝』で魯智深が方娥遠征の後に五台山に戻ったとき、なぜ皆が驚いたのでしょうか?

『水滸伝』で魯智深が方娥遠征の後に五台山に戻ったとき、なぜ皆が驚いたのでしょうか?

「花坊主」陸智深は『水滸伝』の中で最も生き生きとした人物であり、読者の間で特に人気がある。石乃安はこの人物の創造に多大な時間と労力を費やし、彼の死さえも石乃安によって慎重に計画された。 Interesting Historyの編集者が関連コンテンツをお届けしますので、ご興味がありましたらぜひご覧ください。

陸智深は五台山に行かなければならなかったが、その時は非常に気が進まなかった。しかしその後、数年間の放浪の後、陸智深が最も懐かしく思った場所は五台山であり、そこで出家した。しかし、五台山の僧侶たちは、魯智深をあまり懐かしがらないようです。

梁山が召集された後、王青は意気揚々と戻り、五台山を通過した。陸智深は宋江に智真長老に会いたいので登って会いたいと伝えた。この頃、陸智深は世の中であまりにも多くの苦難を経験しており、人生に対する理解がより深まっていたに違いありません。この時、彼はまず師匠の智真長老をとても懐かしく思いました。そして、その年に五台山で犯した過ちを本当に謝りたかったのです。

陸智深はもともと一人で行くつもりだったが、宋江や他の多くの英雄たちが一緒に行きたいと希望したため、一緒に行くことになった。五台山に到着すると、すでに陸智深を知っていた僧侶たちは皆、陸智深を見て驚きました。なぜ彼らは驚いたのでしょうか。まず、陸智深がこのような凶暴な人々を五台山に連れてきて禅を修行させたことに彼らは驚きました。次に、愚かで頑固な陸智深が今のような人物になったことにも彼らは驚きました。多くの人はまだ心に影を抱えていて、陸智深を見ると当時受けた暴行を思い出すのだろう。

再び五台山に来た時、陸智深は非常に恥ずかしく思い、そんなことをするべきではなかったと感じました。この時、師匠の智真老師は再び彼に言った。「私たちが最後に会ってから数年が経ちました。弟子が人を殺したり放火したりするのは容易なことではありません。」 陸智深は無関心のまま、言葉も出なかった。陸智深はまだいくらかの貯金があることに気づき、それを五台山に寄付した。

陸智深が五台山で大騒動を起こしたとき、僧侶たちは不満を述べ、智深長老に陸智深を処罰するよう求めました。智深長老は陸智深が将来悟りを開くだろうと言いましたが、僧侶たちはそれを信じませんでした。僧侶たちは五台山で再び陸智深に会ったとき、智真長老が言ったことを思い出すだろうか?しかし、陸智深はこのとき悟りを開いたのだろうか?

<<:  『紅楼夢』で賈歓が王位を継承するためにはどうすればいいでしょうか?

>>:  『紅楼夢』で、賈屋敷に住む気前の良い林黛玉の月々の手当はいくらですか?

推薦する

紅楼夢第14話:酔っぱらったキングコングと小さなウナギが大きな波を起こし、愚かな若者の残された痛みは過去の愛に触れた

『紅楼夢』は、中国の四大古典小説の一つで、清代の章立て形式の長編小説です。通俗版は全部で120章から...

「パートリッジ・スカイ」の 5 つの古典的な詩をチェックしてください。そのうちのいくつを読みましたか?

「パートリッジ スカイ」から 5 つの古典的な詩を紹介します。あなたはいくつ読んだことがありますか?...

リー族の家族構成はどのようなものですか?黎族の人はどうやって離婚するのでしょうか?

家族は黎族社会の細胞であり、家族構成員は社会発展の原動力です。男性が結婚すると、両親は家を建て、縁起...

『山阳星星』の執筆背景は何ですか?どのように理解すればいいのでしょうか?

【オリジナル】彭は九万頭の馬と十万金を腰に巻きつけ、揚州から鶴の背に乗ってやって来た。物事は進み、景...

蘇軾の古詩「明日南禅の詩は届かないので、数珠の2つの詩を書き直して監督する」の本来の意味を鑑賞

古詩:「明日は南ちゃんの詩が来ないので、詩を監督するためにもう一度2つの詩を書きます」時代: 唐代著...

なぜ文人樹は長い歴史の中で生き残ってきたのでしょうか?文人樹の発展の歴史について簡単に解説します!

歴史を通じて文人の木はどのように発展してきたのでしょうか?次回はInteresting Histor...

李自成が北京を攻撃したとき、崇禎は北京を守る兵士たちにいくらの給料を支払ったのでしょうか?

明朝の初代皇帝である朱元璋は政権を確立した後、南京を首都に定めました。中国の歴史上、南から北まで中国...

琅牙の王家は漢代から晋代まで続いた。なぜ600年以上も続いたのか?

司馬睿が南下して東晋を建国した後、人々の間で「王と馬は天下を分かち合う」という言葉が広まりました。前...

白玉堂とは誰ですか? 「黄金のネズミ」白玉堂の簡単な紹介

白玉堂白玉亭は中国の古典小説『三勇五勇士』の主要人物である。浙江省金華市出身。容姿端麗で気高く、文武...

もし劉封が姓を口に戻したとしても、諸葛亮は依然として劉備に彼を処刑するよう勧めるでしょうか?

219年、関羽は銭将軍の称号を授かり、北上して曹魏を攻撃した。その時、関羽は軍を率いて襄樊の2つの城...

斉宇峰の兄は誰ですか?斉宇峰の兄・五耶子の紹介

五耶子は金庸の武侠小説『半神半魔』の登場人物。小窯派の指導者であり、天山通老、李秋水とともに、小窯派...

曽頭城の戦いで矢に射られた趙蓋を必死に救おうとした5人は誰ですか?

曽頭城の戦いで趙蓋が矢に射られたという話を本当に知っていますか?今日は、興味深い歴史の編集者があなた...

天龍八卦の段正春の愛人、李清洛のプロフィール

李青洛は金庸の武侠小説『半神半魔』の登場人物。愛称は阿洛。李秋水と五耶子の娘。改訂版では丁春秋が養父...

私の国の歴史上、最も簡単に間違って発音された 12 の川は何ですか?

多くの場合、地名や人名に使用される文字の多くは異なっており、そのため認識されなかったり、誤って使用さ...

太平広記・第72巻・道教・ラバ鞭客を翻訳するには?具体的な内容はどのようなものですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...