『紅楼夢』で、宝玉はなぜ賈夫人に薛宝才が岱玉に鳥の巣を提供したと話したのですか?

『紅楼夢』で、宝玉はなぜ賈夫人に薛宝才が岱玉に鳥の巣を提供したと話したのですか?

薛宝才には、岱翡翠に巣を与えるという有名な行為があります。興味のある読者と歴史に興味がある編集者は一緒に見てみましょう!

「金婚」のせいで、林黛玉はずっと優秀な女性である薛宝才に対して敵意を抱いていた。「酒飲みゲーム」事件と「鳥の巣」事件が起こって初めて、林黛玉は宝才に対する心理的防御を取り除き、二人はとても仲の良い姉妹になった。

薛宝琴の登場、賈夫人の彼女への愛情、琥珀のからかい、そして黛玉の宝琴への愛情により、宝玉は黛玉の宝斉に対する心の変化を本当に理解した。そのため、宝玉は黛玉に「孟光はいつ梁紅の件を引き継いだのですか?」と尋ねた。

薛宝才は黛玉が病気の時に燕の巣を差し上げたが、実は宝玉がそれを知ってからかなり経っていた。黛玉が賈夫人と王夫人に話したがらなかったのは、彼女の繊細な心のせいだった。彼女は賈家の噂をすでに深く認識しており、これ以上賈夫人たちに迷惑をかけたくなかった。もちろん、それが迷惑かどうかは黛玉の瞬間的な考えに過ぎなかった。

宝仔が黛玉に鳥の巣を与えたことについて、宝仔が鳥の巣を改ざんしたのではないかという意見もある。小白の意見では、それは全くあり得ないことだ。まず、宝仔は陰謀を企てているが、常に正直で誠実であり、麻薬を使って「黄金の結婚」を追求することはない。さらに、彼女は黛玉に鳥の巣を1日1回ではなく、一定期間に分けて与えていた。黛玉がそれを食べて問題を起こした場合、残った鳥の巣は宝仔の罪を証明するのに十分だろう。

二:黛玉の病気の原因はみんな知っています。中秋節の時の石向雲との会話で述べたように、彼女は一年に10日しかぐっすり眠れませんでした。したがって、黛玉の病気の主な原因は不眠症であり、非常に深刻な不眠症でした。

では、なぜ宝玉は宝仔が黛玉に燕の巣を提供し続けることを許さなかったのでしょうか? 小白の考えでは、理由は3つあります。

第一:宝玉の戴玉に対する心配

『紅楼夢』では、宝玉の黛玉に対する気遣いは間違いなく細やかで、宝仔が黛玉に鳥の巣を贈ったのは彼女の黛玉に対する優しさの表れだが、黛玉はどうしても宝仔に恩義を感じてしまう。宝玉はそれを知ったら当然のこととして受け止めるだろう。黛玉がさらに恩義を感じないように、宝玉はわざと賈の母の前でそのことを打ち明けた。案の定、賈の母は黛玉に鳥の巣を送るよう誰かに頼んだ。

2つ目:宝玉は宝仔の家族の困難を理解している

賈屋敷に住んでいた薛家は確かに衰退しており、薛宝才の飾り気のない部屋や薛叔母の家族の日常生活から、彼らがいかに質素だったかが分かります。

毎日、黛玉に二両の燕の巣を与えることは、薛おばさんの家族にとってかなりの出費であるだけでなく、無駄な出費でもあります。そのため、薛家のことを考えて、宝玉は賈おばあさんにこのことを伝え、賈家に黛玉に燕の巣を与えてもらうべきです。

3つ目:宝玉は宝仔に何の裏の目的もないとは思っていない

宝玉は黛玉と宝仔の関係が円満になったことを確かに喜んだが、この喜びはむしろ、すでに健康状態が悪かった黛玉に迷惑をかけたくないという宝玉の心配から来ていた。

しかし、心の中では宝仔の真意を理解していた。諺にあるように、男が女を追いかけるとき、二人の間には山があり、女が男を追いかけるとき、二人の間には一枚の紗がある。宝仔は特に宝玉と親しく、宝玉はそれを見逃すことはできない。例えば、宝玉が昼に寝ているとき、宝仔は宝玉の部屋に走って行って腹帯を見せた。例えば、真夜中に一虹院が閉まっているときでも、宝仔は一虹院に走って行って彼と話をした。

例えば、宝玉は宝仔から、彼が身につけていた金のネックレスと「霊玉」が一組であることを知り、薛叔母は王夫人に「宝仔の金は玉とマッチしているに違いない」と言った。

そのため、宝玉は宝仔の自分に対する態度を明確に理解しています。また、黛玉が「金玉婚」について言及するたびに、宝玉はそれを完全に否定することはできません。なぜなら、それは本当に存在するからです。

そのため、宝邑は宝邑が黛邑のためにしたことを知ったとき、実は宝邑の意図を理解していたが、黛邑のためにそれを口にすることができず、宝邑が黛邑に燕の巣を与えるのを止めることで、自分にできる最善の努力をすることしかできなかった。つまり、黛玉が宝斎にあまり恩義を負わないようにするのです。

<<:  『紅楼夢』の薛おばさんはどんな人ですか?彼女はなぜそんなに賢いと言えるのですか?

>>:  西遊記で仏陀に成りすました黄眉の怪物の正体は何でしょうか?

推薦する

史公の事件第405章:良い知らせは老若男女を問わず喜びをもたらし、英雄たちは一緒に就任し印章を受け取る

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

なぜ甘寧と凌統は仲が悪かったのでしょうか?甘寧はなぜ凌統の父親を殺したのですか?

なぜ甘寧と凌統は仲が悪かったのか?なぜ甘寧は凌統の父親を殺したのか?簡単に言えば、甘寧は海賊だった凌...

面白い回文詩。前向きに読むと夜明け、後ろ向きに読むと暗くなる

この詩は美しい。ほんの数文で広大で美しい絵を描くことができ、その美しさは人々を感嘆させるほどです。古...

『文心语龍』原文の鑑賞 - 神思第26章

古代人は「肉体は海や川の上にあり、心は衛宮の下にある」と言いました。これが精神的に考えるという意味で...

唐の中宗皇帝、李仙、思昭皇后の簡単な紹介と、思昭皇后はどのようにして亡くなったのでしょうか。

唐の皇帝中宗の李仙の最初の妻である「和厭皇后」趙(?-675)は、義母の武則天によって廃位され、餓死...

皇太子をめぐる争いにおいて李静が中立を保つことが李世民にとって最も有益だと言われるのはなぜですか?

唐王朝(618-907)は、隋王朝に続く中原の統一王朝であり、289年間続き、21人の皇帝がいました...

明代にはいくつの年号がありましたか?明王朝の統治称号は何を意味するのでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、明王朝の統治称号の意味をご紹介します。皆さ...

太平広記・巻77・道教・杜聖の具体的な内容は何ですか?どう理解すればいいですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

史公安第156章:二番目の官吏は皇帝の使者としての休暇を申請し、五番目の官吏は河間州に住んでいた

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

「11月4日の嵐に書かれた二つの詩」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

11月4日の嵐の日に書かれた2つの詩陸游(宋代)風が川を渡って吹き、雨が村を暗くし、四つの山から聞こ...

「七つの雑詩第4番」の作者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

七つの雑詩集 第4号曹植(漢代)南には美人がいます。彼女の美しさは桃とプラムのようです。午前中は川の...

宋代の有名な詩人、顔朔:「迪蓮花・建聚集艶蘭奇録」の翻訳と鑑賞

本日は、Interesting History の編集者が、Yan Shu の「盧莱花:湾岸の菊は煙...

劉玉熙の「春の詩」:この詩は、新しい化粧は美しいが、誰もそれを評価しない宮廷女官を描いている。

劉毓熙(772-842)、号は孟徳、河南省鄭州市溪陽に生まれた。本人曰く「私の家はもともと溪山出身で...

唐代の詩『西施頌』をどのように鑑賞するか?王維はどのような感情を表現したのでしょうか?

西世庸[唐代]王維、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をもたらします、見てみましょう!美は世...

岳飛伝説第​​23章:胡仙は功績を調査するよう命じられ、岳飛は金軍を倒す計画を考案した

『岳飛全伝』は清代に銭才が編纂し、金鋒が改訂した長編英雄伝小説である。最も古い刊行版は『岳飛全伝』の...